« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編5 | トップページ | 床屋前の愛犬ミュウ »

2006/12/01

プチ畑、野沢菜の近況

プチ畑の近況です。
大根は立派な葉っぱに育っています。
地面から根っこが肩を出したら土をかけてやろうと思っているのですが未だのようです。
ニンジンは種を蒔いた時期が遅かったのでダメ元。
小さいながら元気な葉っぱが出ています。

Ȫ1201
大根と野沢菜の葉っぱが元気に育っています。

タマネギはムスカリみたいな葉っぱが生えているだけ。
ちゃんと出来るのかな?
初めての経験の野沢菜は大きく育ちました(^^)/
ネットで見る限り収穫時期のようです。
お湯で洗って塩で漬ければ野沢菜漬けが出来るはず。
ネットに出ているのはキロ単位の本格的な野沢菜漬けばかり。
塩加減が大事なようです。
うまく漬けられれば良いのですが・・・・

茄子やピーマン、シシトウはもう終わりのようです。
処分して土壌改良をしようと思います。

TVのニュースで大根やピーマンが豊作過ぎて価格が下落し処分している映像が流れていました。
農家の方の心境を考えると気の毒でなりません。
家庭菜園をはじめてから野菜を食べる時にありがたみを感じるようになりました。
元来、野菜は嫌いだったのですけどね(^^;


 

« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編5 | トップページ | 床屋前の愛犬ミュウ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーチャルDIY〜ウッドデッキ編5 | トップページ | 床屋前の愛犬ミュウ »

無料ブログはココログ