« 娘の部屋もクリスマス♪ | トップページ | 自家製コンポストって出来る? »

2006/12/12

ガレージの壁の話

最近お友達のブログで男の隠れ家なる工房建築中です。
どんどん建築が進み、毎回楽しく拝見しております。

日々の進捗を拝見しているうちに刺激され最近これを読んでおります。


他にもドゥーパで検索するとDIY本がたくさん。

私が真似したいなーって思っているのがスケルトン壁
OSB材を外から打ち付けて内壁を兼ねた手法です。
我が家のガレージは内壁無し。

壁

南側と東側はトタンのグレーむき出しで味気ないんです。

OSB材を張ればウッディな香りがするし見た目もGood!
断熱的にもトタン一枚よりは良いはずです。

段取りとしては
 ・トタンを剥がす
 ・2x4の柱や補強の梁を一旦外す
 ・OSB材厚(9mm)分内側に再度2x4の柱を設置
 ・OSB材張り付け
 ・トタン張り付け
になると思います。

OSB材は1枚約1000円。いったい何枚要るんだろう?
壁の内寸は2780x200mm・・・ざっと7枚で7000円。

うーん、お小遣いじゃ厳しいかな(^^;1面ずつやるか・・・


 

« 娘の部屋もクリスマス♪ | トップページ | 自家製コンポストって出来る? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の部屋もクリスマス♪ | トップページ | 自家製コンポストって出来る? »

無料ブログはココログ