« ガレージの壁の話 | トップページ | 我が家のガレージで気になる点〜屋根 »

2006/12/12

自家製コンポストって出来る?

会社での会話
後輩だけどやたら園芸に詳しい私の先生との会話。

「最近、精米所で米ぬかゲットしたんだよ。畑に蒔こうとおもって。」
「あー、でもただ蒔くより堆肥作りに使うといいっすよ」
「でもあのコンポストってのが見た目がなぁ・・・」
「あんなの要らないんですよ。
 穴掘って生ごみと米ぬかと石灰窒素を入れりゃOK。
 あとは飛んでいかないように蓋に重し載せときゃ良いんです。」

「へぇー、そーなん。」
「生ごみは細かくしとかないと大根が二股とかになっちゃいますよ」

なんと詳しいことか・・・。
んで私がイメージしたのはこんな感じ。

コンポスト
穴掘ってレンガで間口を整えればいいや。
これなら花壇に置く分には違和感無いはず♪


設置場所は・・・プチ畑の脇の花壇。

生ごみは減るし肥料買わなくて済めば一石二鳥だ♪
楽天で探してみると可愛いコンポストもありました。でも高い。

  



 

« ガレージの壁の話 | トップページ | 我が家のガレージで気になる点〜屋根 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガレージの壁の話 | トップページ | 我が家のガレージで気になる点〜屋根 »

無料ブログはココログ