« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

ミニバラの挿し木から新芽

ミニバラの挿し木から新芽

昨年11月、町のお祭りで買ったミニバラで挿し木にチャレンジしていました。
毎日見ていたけど、ウンともスンとも・・・
  失敗なのかなぁ?
と思いながらもビニール温室に入れて様子を見ていました。
赤いポチッとした芽のようなものがだんだん大きく・・・

ミニバラの挿し木に新芽070131
ミニバラの挿し木、新芽が出てるようです(^^)/

ミニバラの挿し木達070131
同様に新芽が出ているのが手前の3つ。
奥のは茎が茶色くて怪しいけど様子を見るつもりです。

いや〜、ガーデニングって楽しいですねー♪
失敗も色々あるけど、成功した時に幸せになれます。
ささやかなことに毎日力づけられます。

何色が咲くのかな?楽しみです。

2007/01/30

種から育てたパンジー開花

種から育てたパンジー開花

ちょっとH2タグ↑を日記文頭に使ってみました。

今朝は寒い朝。
ウッドデッキの雨の残りがガリガリに凍っています。

出窓に置いている百均のプランターのパンジーが開花しました。

パンジー070130
種から育てたパンジー開花

左の赤っぽいのが開花しきっていないけど開花したら外に飾るつもりです。

開花の遅い花をビニール温室へ⇒ツボミが出来たら出窓へ⇒咲いたら外へ
こんな感じで回転させています。

Windoesヴィスタが一般向けに発売されたのですね。
初めてWindows3.1からWindows95プレリリース版に乗り換えた時の感動を思い出しました。

2007/01/29

カランコエも開花

最近あちこちのブログでカランコエの記事をうらやましく見ていました。
うちのカランコエはツボミだったんです。

今朝、出窓のカランコエを見たら開花(^^)/

カランコエ070129
カランコエようやく1輪咲きました。

このカランコエ、昨年ママが買ってきて年を越しました。
咲いては休み・・・を3度くらい繰り返したかな?
ブログを始めるまで名前すら知らなかったカランコエ。
いまではお気に入りの一つになりました。

今日は久しぶりの雨です。花壇や畑には恵みの雨かな?
さて、仕事の合間を見て室外機カバーの構想を練らなくては。

2007/01/28

ちいさなビオラが開花

昨日のスキーの疲れを残し、ママは今日もお仕事。
昨日スキーから帰るとウッドデッキのパンジーの鉢の土が乾いていました。
下界は暖かかったようです。
出窓においていたツボミだったビオラ。

小さなビオラ白
ちいさなビオラが咲きました。

10円玉とどっちが大きいだろ?ってほど小さな花です。

今日はのんびりとした週末。
エアコンの室外機カバーでも作ってみるかな♪

室外機カバーは構造妄想で今日はおしまい

エアコンの室外機カバーをDIYで製作。
そろそろ実行に移そうと思います。
実はウッドデッキを増築している頃から考えていました。

Paint_after1112
この部分にあるエアコンの室外機(写真左)
Situgaiki_cover
こんなラティスフェンスを使おうと思います。

このラティスフェンス。
昔買った既製品の室外機カバーの破片なんです。
エアコンを買い換えて使えなくなり捨てずに放置していたら・・・
朽ち果ててしまいました(^^;
上の写真の突き当りのラティスフェンスもこのカバーの再利用。
今回も朽ち果てたラティスフェンスのリサイクルで行こうと思います。

ちょっと大きさがあわないな(^^;
写真で上側はコーススレッド、下側はタッカーで組んであるぞ。
上側のコーススレッド部分をバラして切り詰めようと思います。

2007/01/27

パンジーやビオラが元気

今朝はいつもより暖かい朝のようです。
庭のパンジーやビオラが元気(^^)/霜が降らなかったようです。
出窓においていた薄紫のビオラの花が増えていました。

ビオラ薄紫070120
以前投稿した、咲いたばかりの頃のビオラ

パンジー070127
今の薄紫ビオラ

今の時期に花をつけすぎないほうが良いとのことで今日から外。
出窓は暖かいのでガンガン咲きそうですから。

娘のスキー初体験〜動画付き

今日のスキー続報です。
4つのリフトを乗り継いでハンターマウンテン頂上に到着。
お姉ちゃん、さすがに頂上からの斜面の勾配にビビリました。うっしっし
でもね、
ボーゲンのブレーキは勾配のきついところの方が覚えるのよ。

おねえハンタマ頂上制覇
頂上の絶景。お姉ちゃんはご満悦。
このあと彼女の背後の急斜面にビビリました。
写真でも先が写っていないですもんね。

なにしてんの?
雪穴掘り
穴掘ってんの♪顔が入るんだよぉ!
やっぱ、まだまだ子供ですな(^^)

ソリ遊びのあとスキーが欲しいとゴネて3980円のスキーをゲット。
妹の初滑り
小2の娘、マイスキーにご満悦


娘の初滑り動画はこちらでご覧になれます♪下の娘のスキー初体験の動画

ママは下の娘に付き合いダウン(^^;
リフトに乗らず1リフト分登り、クタクタのようです。眠い..

家族でスキー♪

今日はママもお休み。
みんなでスキーにいってきました。

スキー070128
スキー場です!

おねえちゃんは
いちばん上まであがってみたい!
なんと好奇心旺盛な。

さてさていちばん上はさすがに急斜面。
おねえちゃんは曲がれないで高速ボーゲンでかっ飛ばしておりました。
こけて半泣きもありましたが楽しさが勝っているようです。

妹はごねておもちゃのスキーをゲット(^^;
もうすべれるんだぉ!

あ、あやしい(^^;

2007/01/24

黄色のプリムラ ジュリアン

週末に開花済みのパンジー&ビオラの定植をしました。
プチビニール温室には小さなツボミのパンジー&ビオラばかり。

お花の記事は当分無いかな・・・

と思っていたら、

ママがプリムラを買ってきました。スマイル

プリムラ_ジュリアン
黄色のプリムラ ジュリアン

お友達のブログでプリムラを拝見していましたがとうとう我が家にも♪

下の器は蓋付きのタッパーだったそうです。
鉢ではないので水は抜けないけどデザイン的にはGood♪

花が飾ってあると心が癒されますね(^^)

マイガレージスタイル3冊

今日、帰宅すると学研からマイガレージスタイルが届いておりました。
取材謝礼ってやつなのかな?

自分が買ったのと、ママが買ったのとあわせて3冊(^^;

Mygaragestyle3
3冊になっちまった。真ん中のが送られてきた奴

1冊は田舎の親に送るとして・・・やれやれ。
家宝として保存版にとっておくか・・・

2007/01/23

ゲルマニウム温浴ボールのその後

昨年購入したゲルマニウム温浴ボールのその後です。


半信半疑で購入したこのゲルマニウム温浴ボール。正解でした。
その効果を表す決定的な事実・・・

この冬まだ湯たんぽを使っていない!

例年ですと冬季は我が家は湯たんぽが出動します。
電気アンカや電気毛布よりナチュラルな湯たんぽはママの好み?

暖冬とはいえ夜は冷えます。
それでもこの冬は何も使っていないんです。

布団に入った瞬間は冷やっこい感じがします。
それが2〜3分我慢すると、
ジン ジン ジン ・・・ と温まってくるんです。ママも同じ。

湯たんぽの準備の手間から開放されました(^^)/
ゲルマニウム温浴ボールのおかげかママのアカギレも良くなってきたようです♪

私は昔からカラスの行水、そのくせ、かなりの寒がり。
例年ですと
風呂上りの脱衣所で既に「うー寒い!」・・・ファンヒーターへ直行。

この冬はゲルマニウム温浴ボールのおかげで
風呂上りはパジャマにフリース姿でウッドデッキで煙草を一服

ゲルマニウム温浴ボールの効果は
温まるというよりも、冷え難くなるというのが我が家の感想です。

さらにこの記事を読んだ方にコツを紹介。
お風呂の湯を追い炊きにして昇温させると効果的なようですよ。
足先の冷える方にはお勧めだと思います。
一番安いのはこれ ⇒  1粒だけど
私が買ったのはこれ ⇒ 
セレブな方にはこちら ⇒ 

2007/01/22

折れたネジならバイスプライヤー

皆さんはネジを折った事はありませんか?

昨日タイヤラックを製作していてコーススレッドを折っちゃいました。
ネジの先端がちょうど固い節に喰い込んでいたんです。
いつもより固いなぁと締めたり抜いたりしていたらポキッ泣き笑い
こんなときは・・・
一旦木を外して折れたネジ部が見えるようにします。
次にバイスプライヤーで折れたネジをバチンと挟みます。
で緩める方向に回せば下の写真のように抜けます。

折れたネジを抜く
こんな風にバイスプライヤーで挟んだまんま回せば抜けます。
これ、ほんとに抜いた直後の写真なんですよ。

バイスプライヤーって?  
こんなレバー付きのペンチみたいな道具です。
挟んだあと、小さなレバーをパチンと倒すとその時の力で固定されます。
挟みっぱなし。
挟む大きさは右のツマミを回して調整できます。
ペンチじゃ握力を維持しなきゃいけないけどバイスプライヤーなら楽チン。

溶接で板を挟む為に購入しましたがあると何かと便利です。
わたしゃサイズ違いで2個持っています。
バイスプライヤーで検索すると用途に合わせて色々な形のものが出てきますよ。

2007/01/21

開花したパンジー&ビオラを定植

昨日、パンジー&ビオラの植え替えをしようとパンジー&ビオラ用の土ってやつを買い込みました。
こんな感じの14L。コメリで購入。
さぁ今日は頑張るぞ!っと朝ウッドデッキに出たら凍ってる。ショック
我が家のパンジー&ビオラ大集合って写真撮りたかったのになぁ。
作業はお昼に延期です。お昼には土も解けるでしょう。

それまでガレージの天袋の整頓でもしていよう。
床に溢れたタイヤやスキーブーツを片付けよう。。。そうすれば

片付け後レイアウト

こんな感じにバイク4台収納できるはず


ガレージの中は男の秘密基地

今日は朝からガレージのお掃除、お片づけ、整理整頓。
元来、整理整頓は苦手な私ですがやるときはやるんです。

課題は床置きのタイヤとスキーブーツ、折りたたみテーブル。
これらを何とか収納させねば。。。
成功すればバイク4台が収まる計算なんです。

熟慮に熟慮を重ね、タイヤは屋根収納としました。
将来壁の上の三角の部分からの採光を考えています。
なのでここはスッキリとさせたい!
Tire_lack

角材一本追加でタイヤラックが完成しました(^^)/
追加した右の角材はわざと少し低めに設置。
万一地震があってもタイヤは右へ転がろうとする設計。
右に転がろうとしても屋根があるので落ちません。
Table

なんと折りたたみテーブルはスケルトン壁にスッポリ!偶然です。
Loft_after

ロフトの部品を整理してスキーブーツも収まりました!

お片づけのご褒美はバイク4台収納♪
4dai_iriguch

メインマシンの整備が出来るスペースを確保して4台収納。
2号機は通勤マシンの陰で見えません。
4dai_iriguchi2

最近DIYしたスケルトン壁をバックにもう一枚♪

途中ガレージのストーブで沸いたお湯で珈琲ブレイク。
なかなか楽しいお片づけでした。

そうそう、ガレージの中の様子をホームページガレージの中は男の秘密基地にまとめてみました。

開花したパンジー&ビオラを定植

今日はガレージ用タイヤラック製作などガレージの整理整頓三昧。

夕方から、用意してあるパンジーとビオラ専用の土で植え替えを始めました。
最近咲いた花をプランターや鉢に定植しました。
未開花のパンジー&ビオラを空いた鉢に移植。⇒ビニール温室行き〜♪

パンジー070121
右上の黄色い大きな花だけ買ってきたパンジー。あとは種から育てたもの。
お友達のブログを見ると素敵な寄せ植えがたくさん。
まぁおっさんが植えるとこんなもんでしょう。(^^;

専用の土には籾殻が含まれていて軽くて水はけが良さそうです。
根がしっかり張ってたくさん花が咲いてくれると良いな♪

いきなり霜の洗礼は気の毒なので今夜はウッドデッキで過ごします。

 

2007/01/20

ガレージをDIY〜壁のトタン張り

今日はガレージの壁の防水紙張りとトタン張り。
防水紙は壁の下半分は先週張ってあります。

タッカーの針を買い足したところ針のサイズが合わず(ーー;
私のは8mm、買ったのは12mm。
結局12mmの針に合うタッカーを買いなおしました。

空いている壁の上側に防水紙を張ると僅かに足りませんでした。
でも雨の降りかかるところではないので良しとします。

Totan_modosi
防水紙が上の方、少しだけ空いています。

防水紙が終わればトタンを張り戻しておしまい。
このトタン張りが案外難儀しました。
OSB材は11mm厚なので釘が突き抜けます。
柱のあるところを探って打ち付けます。
今回は隅の柱に目印をつけて対応しました。それでも・・・

Kugi_tsukinuke
柱の無いところに釘を打って突き抜けちゃいました(^^;
危ないのでもちろん抜きましたよ。

このトタン用釘、ねじりが入っていて斜めに打つと曲がっちゃうんです。
何度曲げたことやら・・・。

なんとかトタンを張り終わり、これで雨が降っても安心♪
東側の壁は・・・財布に余裕が出たらまたやろうと思います。

ビオラとマイガレージスタイルの反響

昨日黄色のパンジーの記事を書いた後に気付きました。
ビニールハウスの中で薄紫のビオラが咲いていたんです。
今朝撮影する為に出窓に置いておきました。

ビオラ薄紫070120
薄紫色のビオラ。これも種から育てたものです。

屋外放置だと気温によってはクターッとなってしまいます。
元気になるのは昼近く。それまで写真が撮れないんです。

マイガレージスタイルの話の続き。
昨日、私がこの本を買って家に帰ると、既に家にありました。
ママも買ったようなんです。

 「パパ、サンダル履きだったよ。」
 「お姉ちゃんこそ頭ボサボサじゃない」
 「だってガレージの撮影だと思ってたんだもん」

晩ご飯の最中、この話題でした。

さて、今日はガレージの壁の防水紙張りの続きをやろう♪

2007/01/19

マイガレージスタイル買いました。

今日はマイガレージスタイル発売日。
11月の取材の記事はどんな感じなんだろ・・・とワクワクしながら購入しました。
そして手に取り・・・


やはり予想通り表紙の下の小さな写真は我が家のガレージでした。

ページをめくっていくと前半は車用ガレージ。
広くて中も立派。車もこだわりの車種が多い。ポルシェまである!

いよいよバイク編。
いきなり我が家のガレージから始まってる!
しかも自分まで写った写真がメイン。あー恥ずかし(^^;A汗

良くここまで綺麗に写せたなぁとカメラマンの腕に感心しました。
天気がいまひとつだった割には綺麗に写せているんです。さっすがプロ。

ページをめくるとなーんと娘らまで写っとる(・・)。たしかに一緒に写ったけど。
うっ!シンプソン金具の値札も記事に使われてるしー。

62〜65ページで掲載されておりました。

なんか記事の中で一番小さなガレージかも。笑

見取り図はライターさんが記憶をたよりに描いたのかな?
短い取材の時間でよくここまで正確に書けたものだと感心します。

読み終わっての感想は
 我が家のガレージをそのまんま紹介してありホッとしました(^^)。

こりゃ田舎の親に送ってやろう♪

マイガレージスタイル発売日

さて今日は1月19日。
待ちに待ったマイガレージスタイル発売の日です。

Mygaragestyle2
表紙はこれ。
下の小さな写真の真ん中は我が家のガレージ?

会社の帰りに本屋に寄って買って帰ろうと思います。
ドゥーパ編集部のブログの6日の記事にトラックバックしてみよう。載るかな?

2007/01/18

赤いビオラが出窓で開花

久々にビオラです。
種から育てていたビオラ、出窓で濃い赤のものが咲きました(^^)/

ビオラ070118
濃い赤は初めてかな。なかなか良い色と気に入っています。

カランコエ070118
我が家のカランコエ、2年目の春を待ちます。
昨年は何度も咲いてくれました。

最近のパンジー&ビオラのパターンは
 ・ビニールハウスでツボミが付く
 ・出窓に置いて開花を待つ
 ・開花したらまた外に出して好きなところに飾る
です。
種から育てているパンジー&ビオラ。半分近くが開花。
残り半分、開花の楽しみが残っています。
我が家のパンジー&ビオラの鉢は庭の土で固く締まりがち。
パンジー用の土を買おうかな♪

2007/01/17

ガレージのレイアウト

先日ガレージのスケルトン壁のDIY作業の際、部品棚を移動しました。

部品棚は入って奥側に置いていました。

これがビフォー

Katazuke_before


難点がひとつ・・・使ってみると片づけが面倒くさいんです。

クタクタに疲れて帰ってきてガソリンタンクやバケットを奥まで運ぶのは面倒。
ついつい入り口に置いて 
               「後で片付けよう♪」

この「後で」が曲者。入り口についつい物が溜まります。
それをまたいで奥まで入るのが面倒でまた入り口に置く。。。悪循環。

今回を機会に部品棚を入り口に設置しました。

これがアフター
Katazuke_after


冬の間載らない通勤用の250ccバイクも押し込もうと考えています。


メインの1号機は整備用のスペースを確保したい。
入り口から作業台への通路も一応確保。

この為には窓辺に置いたお子ちゃまラック撤去が必要。
お子ちゃまラックの中身の木工用電動工具の行き先は・・・

考えてあるんです(^^) 

2007/01/16

収納は難しい〜スキーとタイヤ

ガレージのスケルトン壁の完成の記事を書きました。
良いところばかり書きましたのでちょい現実的なところを・・・

お正月に遊んだスキー道具
スキーから夜中帰り片付けが面倒なのでガレージに突っ込んでいました。
モトクロスタイヤ、新品や練習に使える中古品。

そんなスキーブーツやタイヤを突っ込むとせっかく片付けたガレージも一杯になっちゃいます・・どよ〜んショック

Syunou_genjitu
スキーブーツやタイヤを空きスペースに突っ込むとこんな感じ。
せっかく片付けてお子ちゃまラックを退かしたのに台無し(^^;
ブーツは別の物置に収納しようと思います。
バイクのタイヤはガレージで完結したいな。考えなくては・・・
Ski

スキーの板はガレージの出入り口の壁にうまく収まりました。
おこちゃまラックはひとまずここに移動
将来お子ちゃまラックは撤去予定です。

ガレージや物置に処分可能なものはまだまだ有るはず。
子供用補助席2セット、使わなくなった折りたたみテーブル・・・
なんとか片付けてすっきりさせねば!

こんなDIYも私のカントリー生活

2007/01/15

ガレージをDIY〜スケルトン壁詳細

昨日完成したガレージのスケルトン壁のアップです。

Kabe_kansei
完成したガレージ南側のスケルトン壁全景です。
先々東側もこのようにする予定。
なので工具関連はここには置きませんでした。
Syunou_book

中央部にマガジンラックを仕込んでみました。
サービスマニュアルや雑誌が横に2冊、2段入りました。
狙ったわけではなくたまたまです(^^;
Syunou_kan

2×4材の巾88mmってのはスプレー缶にピッタリです。
ガレージ中の缶スプレーが納まりました。
おかげでカラーボックスとバケットひとつ空に出来ました。
いつでもツールキャビネットが置けます。あとは資金。
Syunou_parts

長めの部品、バケットに収まりにくい部品もここに収納♪

今回のリフォーム、費用は約6000円です。
 OSB材1000円×4枚
 2×4SPF材12フィート500円×3本他コーススレッドなど

東側の壁の時には作業台もあるので工具関連を収納の予定

こんなDIYも私のカントリー生活

2007/01/14

ガレージをDIY〜内壁完成、あとは外壁

ガレージのトタン壁をDIYで木の香るOSB材に変更しています。
外壁は耐水、耐食に優れたトタンのまま、内側に見た目が好みのOSB材を仕込もうという作業です。

部品棚を出口側に移動させたいこともありガレージの中身を庭に放出。
やれやれ大仕事です。

Syunou_soto
作業台と棚以外は全部庭に出しちゃいました。

南側のスケルトン内壁は完成しました(^^)/

まずはビフォー。トタン1枚の壁でした。
Totan_kabe


そしてアフター。
Kabe_kansei_2

OSB材とそれを固定する柱の2×4材によるスケルトン壁。
普通なら断熱材を仕込んで内壁ボードを張るところを省略。
このおかげで2×4材の巾分いろいろな部品が収納できるんです♪
お友達の久浩さんの隠れ家の真似をさせていただきました。
Kabe_bousui


その久浩さんから送っていただいた防水紙が到着!
早速一番雨の降り込みそうな下に1枚タッカーで貼りました。
ここでタッカーの針切れ(^^;残りは次回にしよう。

スケルトン壁のおかげでガレージの収納能力が格段にupしました。
あとは防水紙を追加してトタンをかぶせれば一旦おしまい。

今後は東側のトタン壁を同様のスケルトン壁にしていこうと思います。

ガレージの様子はガレージをDIY・庭に小屋を製作にまとめてあります。

ガレージをDIY〜内壁をスケルトン壁に

ガレージのトタン壁をDIYで木の香るOSB材に変更しています。
外壁は耐水、耐食に優れたトタンのまま、内側に見た目が好みのOSB材を仕込もうという作業です。

今日は室内側の2×4の柱に梁を通し収納棚にする作業です。
朝からブログもいじらず没頭中でした。

Anaake_naname
今回は金具は使いません。
適当に斜めに支えて予め下穴を開けます。
Tana_simetsuke

希望の場所にチャッチャと締め付けていきます。
締め上げると1、2mmコーススレッドの向きに持ち上がります。
それを見越して予めちょい低めに位置決めするのがコツ。
Tana_ue

一番上の段は高さ200mmと狭い。カセット置き場にしました。
私が20歳くらいの頃のテープなので懐メロばかりです。
山下達郎とか南佳孝とか・・・
Tana_kan

中段は缶スプレー関係を並べました。
2×4材の巾がピッタリです。
バイク整備の都合、やたら缶スプレーがあるので助かります♪

さらにこれから
・バイクパーツも壁沿いに収納できるものを収納する。
・サービスマニュアルを置くマガジンラックを作る。
など展開予定♪

あ〜楽しい!こんなDIYも私のカントリー生活

2007/01/13

我が家のガレージが表紙に掲載?

11月19日に取材された我が家のガレージ
1月19日発売予定のマイガレージスタイルに掲載予定です。
ネットではもう予約が始まっているけど表紙は出ていませんでした。

そろそろ表紙は決まったのかな〜?とネットで検索していたら・・・

ドゥーパ編集部のブログを発見。
そうドゥーパ編集のようです。
なーんと3案から選択中と公開してあるではないですか!

そしてその小さな写真を覗き込むと・・・・・

   ん?

       もしや!

           表紙にうちのガレージ載ってるかも!!!

Mygaragestyle
緑色の丸の中はトタン壁のガレージのような・・・
(あまりに小さい写真なので確信は持てませんが)
Photo
 
ポリカーボネートの透明屋根、作りかけの白っぽい2号機・・・
この角度で写した写真のように思われます。

当時のトタンのグレーは今はOSB材の茶色に変わっているけど、
う〜ん、我が家のガレージのような。。。

デザイン的には真ん中の表紙が好きだけど、自分のガレージが一番大きく載っているのは左かなぁ。

楽しみだぁ♪

ガレージをDIY OSB材で施工中

ガレージのトタン壁をDIYで木の香るOSB材に変更しています。
外壁は耐水、耐食に優れたトタンのまま、内側に見た目が好みのOSB材を仕込もうという作業です。

今日は南側の壁の残り半分の張替え作業です。

Kabe_mousukosi2
2×4材で柱(枠)を設置してはOSB材の壁を張っていく作業です。
作業途中の内側からの写真です。
Kabemousukosi

これは外側からの写真です。
このあと防水紙を張ってトタンを打ち付ける予定です。
防水紙は明日か明後日到着予定。
同様に隠れ家を作っておられる久浩さんが送ってくださいました。
そうとう大量で余ったそうです。
私が使って余ったらどなたかにお譲りしますね。
Kabesukima

今回の奥側の壁はわりと直角が出ておりました。
おかげでOSB材がそのままピッタリと収まりました。
OSB材のカットは電動丸のこで簡単に切れました。
Kabe_hariowari

なんとか一面OSB材を張り終わりました。
まだ一部の柱設置が残っています。
が長めのコーススレッドをきらして今日はここまで。

明日は残りの柱や収納を考えた細かい作業を行う予定です。

ん?ビフォー&アフターが無いな(^^;
後で比較できそうな写真を探してupします。

こんなDIYも私のカントリー生活

動画アップ〜娘と愛犬ミュウ

お友達のきちはなさんの記事を拝見して、やっと動画のアップの仕方が分かりました。
一旦ログアウトしてリンクをコピーすれば良いのですね。
これって今までいくら楽天フォト読んでもわかんなかった(^^;

まずは娘の元旦のスキーの様子
娘スキー070101
ボーゲンで滑り降りる娘の姿を横で一緒に滑りながら撮影。
予想以上にスピードを出すので焦りました(^^;

つぎに愛犬ミュウのチンチン(床屋前)
晩酌の柿ピーをおねだりするミュウです。
ミュウうたた寝
いつもこうやってうたた寝して朝を迎えます。

ミュウうたた寝up
アップです。オッサンのようなイビキをかいています。

じつは今もイビキをかいて寝ています。
でもこれから晩酌を始めるとムクッと起きてハイテンション。
さぁ呑むべ〜!  セレブな方はこれなんていかが?

2007/01/12

白色基調のパンジーが開花

お天気は良いのだけど寒い朝が続きますね。
種から育てているパンジー&ビオラ。
出窓で今度は白色のパンジーが開花しました(^^)/

当初は同じ色のビオラばかり開花していてちょっと不安でした。
全部この色じゃあるまいな(^^;

最近は色々な花が開花してくれます(^^)

ツボミ時代はこちら ⇒ 出窓で開花したパンジー

パンジー白070112

白色基調のパンジーが咲きました。

パンジー柄のマグカップ ⇒ 
マルイ高品位ブランド「TeaRoad/ヴィクトリア」/ボンチャイナ製マグカップ/パンジー

さて、やっと週末を迎えます。
仕事始めの1週間はやはり調子がつかめないのか疲れますね。
週末はガレージの壁のDIYを続行しようと思います。

ガレージのツールキャビネットの話

ガレージのツールキャビネットの話。

ガレージと名乗る以上はバイクの整備に十分な工具のセットを持ちたいものです。

が、持っている工具はバラバラに揃えた1セットだけ。
練習やレースのピットに持ち出せるように小さめの工具箱に詰込んでいます。
本当は・・・
持ち出し用とは別にガレージ専用の据置きツールキャビネットをデーンと構えたい。
こんなやつ⇒   

ただ、いざ買うとなると中身もセットにすると結構な価格。
んじゃラックだけ買って工具はボチボチ揃えていくか・・・

なーんて考えながら実際買ったのはSIGNETのメガネレンチ2本だけ(^^;
このSIGNET、クロームメッキの表面処理が綺麗で精度も良い。
でもスナップオンほど高くない。・・・お気に入りです。

でも、なかなかお小遣いでは揃わないものです。
いっそのことアフィリエイト収入で揃えていこうかな?

ツールラックの置き場所はとっくに決まっているのだけど・・・
Souji_after1

作業台脇のカラーBOXのある位置がツールラック候補地なんです。

今作業しているガレージのスケルトン壁。
完成すればメンテナンス用の缶スプレー群やバイクパーツなどの収納が可能な予定。
バイクパーツって長いパーツや不安定な形のものが多いんです。
箱状のバケットに入れるより壁掛けの方が便利ではないかと考えてます。

2007/01/11

マツボックリで壁を飾る

久々にリビングのカントリーの話。

壁に設けた自家製飾り棚。

「気分で飾るものを変えたいのよ」

そう言われて作ったのですが、いつの間にやら中身が変わっていました。

ビフォー
かぼちゃ

アフター(現在)
松ぼっくり
マツボックリです。


枠は一応カボチャのつもりです。(ちょっとデザインがいまいちですけど)
先日来たシュークリームおじさんは「リンゴか?」と言っていました(^^;

「いつまでもサンタさんってわけにもいかないでしょ」

まぁこんな楽しみ方も我が家のカントリー生活。

2007/01/10

パンジーが出窓で開花

昨日、パンジーのツボミが咲かないから出窓に置いたと書きました。

そしたら、

いきなり咲きました(^^)/

パンジー070110
写真で青く見えるところは肉眼では紫です。
今までと違う花の種類。
花びら小さいけどビオラなのかな?
パンジーじゃない?

・・・ということでパンジーヾ(^^;

これに似てる?

パンジー蕾070110
これは何色が咲くのだろう?クリーム色?

もっと早く出窓に置けばよかった。
ビニールハウスは夜中は冷えちゃうけど出窓ならそこまで冷えないもの。

もっとも、お友達のsasakamabokoさんから今の時期はあまり咲かせないほうが良いと教えていただきました。
春に向けて株の体力を蓄えた方が良いのかな。

ブログサーフィンしていたらパンジー&ビオラの挿し芽の記事を発見。
水挿しでよいのなら簡単そう。
徒長気味で安売りで買ったパンジーで試してみよう♪

私のカントリー生活と珈琲

何度か書いていますが私は珈琲が大好き。
特にどこのどんな豆・・・などとこだわるほどの通ではありません。
いつもはノーブランドやBlendy。

朝食はトーストとコーヒー。定番です。

週末は10時や3時あたりに休憩がてらに珈琲

この煙草を一服なんて時のコーヒーには珈琲って字が似合う。
・・・などと勝手に思っています。

先日、お友達のブログでコーヒーの紹介を拝見しました。
無性に味わってみたくなり注文。 国際評価基準80点以上コストパフォーマンスも1位の人気コーヒー【NEW】焙煎日限定でこの価格を...
注文したのはお店のお奨めっていうハイロースト。挽く前の豆。

火曜日到着。水曜の朝食で飲んでみました。

コーヒー屋さんのコーヒー
これが届いたコーヒー屋さんのコーヒー。4パック入り。

卵サンドと珈琲
この日はタマゴサンドってかタマゴトースト。

部屋中に珈琲の香ばしい香りが漂います。
この香りをお伝えできないのが残念。

感想は・・・   にがい! 濃い!! 美味い!!!

   ちょい挽き方が細かすぎたかも(^^;

珈琲の存在感がハッキリ感じるいわゆる炭焼き珈琲でした。
オハイオのオフィスで飲んだ湯のようなアメリカンとは正反対。

しっかりした味を求める炭焼き珈琲ファンにお奨めです。
アメリカン好きの方は浅めの煎り具合をオーダーした方がいいかも。

私は朝食にはいつものコーヒー、週末の一服タイムにはこの珈琲と使い分けようと思います。

珈琲は私のカントリー生活には必需品。

2007/01/09

ディズニーランドのお花第二段

先日ディズニーランドに行った時撮影してきたお花第二段です。

最近、寒いからか?なかなか我が家のパンジーは開花してくれません。
蕾の大き目のものを出窓に入れて様子を見ようと思います。

ディズニー花5
シクラメン?の葉っぱが元気良いです。

ディズニー花6
チューリップやシクラメン、葉牡丹で賑やか!

ディズニー花7
葉牡丹主体の寄せ植え

ディズニー花8
ぜーんぶ同じ色のパンジー!

以上でディズニーランドシリーズはおしまい。

アフィリエイト成果が出ていますね。
久しぶりに1か月分が1度に見れました。(今まではいつもエラーで小分け)
11月の確定は無事50%を超えました。
中でもJoshin web 家電とPCの大型専門店から13万円の大口商品が確定♪
買って頂いた方、ありがとうございます。

今月はスローペースだけど伸びると良いな♪

2007/01/08

ディズニーランドの花

先日ディズニーランドに行った時に撮影した花の数々です。

さすがプロの植えた寄せ植え、綺麗でしたよ(^^)

ディズニーの花4
auの携帯電話で写しまくりました。

ディズニーの花1
これは葉牡丹とナデシコの寄せ植え

ディズニーの花2
このチューリップ、咲いてから植えたのかな?

ディズニーの花3
オレンジのチューリップ。綺麗でした。

今日から仕事始め。
でも・・・さぼりうっしっし
娘達は今日まで冬休み。ママも今日はお仕事は休み。
冬休み最後の家族が揃う1日なんです。

今日は娘らは学校の準備と部屋の片付け。ママは掃除。
私はガレージのDIYでもしようかな♪
ゆっくりのんびり過ごしたいものです。

ガレージをDIY トタン壁は初公開

ガレージのトタン壁をDIYで木の香るOSB材に変更しています。

今日は会社を有給休暇としてガレージのDIY作業♪
もしかしてガレージのトタン壁の外観は初公開かも。

Totan_kabe_soto_2
一応木目柄のトタンなんですよ(^^)

くぎ抜きでトタンの釘を抜こうとしたら・・・
Totan_hazusenai

トタン板が潰れて傷だらけ。

ダメだこりゃ

ということでハンドグラインダーを持ち出し
Totan_kezuri

強引に釘の頭を削り落としました。
やれやれ、面倒な(^^;
Totan_hazusi

やっと一枚トタンを撤去完了。
中が見えてきました。

鼻歌まじりにトタンを撤去できると思ったら大間違い。
地道に釘の頭を削り落とすようです。

こりゃ日曜大工の豆知識にコツとして追加しようかな。

ガレージをDIY 内壁をOSB材に

ガレージのトタン壁をDIYで木の香るOSB材に変更しています。

ちょっと説明を補足しますと外壁は耐水、耐食に優れたトタンのまま、内側に見た目が好みのOSB材を仕込もうという作業です。

こちらがビフォー
Totan_kabe_2


トタン丸見えがちょっと味気ない(^^;

んでここまで出来ました(^^)/

こちらがアフター
Osb_half


南側の壁半分にOSB材を張り終りました。
上にまだ200mmの隙間があります。
Kabe

こんな感じにOSB材を貼ろうと思っています。
Osb_sukima

この200mmの隙間、採光に使うのも良さそう♪
どうしようかな?

今回の作業で問題点発覚!
キッチリ寸法を合わせて柱を組んだのですが水平が出ない。
ってことは枠が平行四辺形なんです。
どうやらガレージの基礎自体が傾いている模様。(−−;
長い間に基礎が沈んできたのかな?泣き笑い
壁を本格的に張る前にジャッキで矯正しておいた方がいいかな?
ジャッキで持ち上がるかどうか?って問題もあるのだけれど・・・

今週の週末までは天気がよい予定。
なんとか今週末までには貼り終えてトタンで覆いたいな。

2007/01/07

楽しかったディズニーランド

昨日1月6日のディズニーランド詳細版完結編です。
お昼からジャングルクルーズ目指して歩いていたら道に迷ってしまいました(^^;
白雪姫ミニーのお家を回っていたら雨が強くなり3時の小休止。

地図をよく見て計画を立て直しです。
私は5時間ぶりに煙草を一服。クラクラしました(^^;
その後、アストロブラスターの光線銃、スターツアーズ、ホーンテッドマンションを楽しんでいたら辺りは真っ暗。
でもやっと雨が止みました(^^)/

狙ったわけではないけど、夜のジャングルクルーズとなりました。
最後にカリブの海賊に乗ったら娘達が下り坂で大喜び。
 「もう一回のりたい!」
とアンコールで2連荘(^^;

そして定番のお土産買い漁り大会が勃発しました(^^;

エレクトリカルパレード1
19時30分からはエレクトリカルパレード。
必死に背伸びしてジュニアケータイのデジカメで写真を撮る娘。
肩車をしてやろうとしたら係員に怒られました(^^;

エレクトリカルパレード2
何十枚撮っただろう。綺麗でしたよ♪

「アタシ、ポップコーンが食べたい!」
ポップコーン屋さん
周りの子が持っていて欲しくなったのでしょう。

ポップコーンだ
姉はキャラメル味、妹はカレー味のポップコーンにこの笑顔。

ディズニーランドは何を買うにも割高。
でもね、
恥ずかしながらこの歳になって気付いたのですが

ポップコーン代だと思うから高い。
でも違うんだ。
想いでへの代金なんですね(^^)


というわけで我が家のディズニーランドツアーはこれにて終了。
ディズニーランドまたね
   「また来ようねー!」

ママと顔を見合わせて
 「来週も行きたいなんて言われたらどうする?」
 「破産だわ(^^;」

ディズニーランドでランチ

昨日1月6日のディズニーランド詳細版です。
雨の中でも、娘達はウキウキでした。スマイル

なぜ?

前回行ったのは上の娘は幼稚園、妹は2歳の時。
事情があってその後連れて行ってやれませんでした。
小学校に行ってからはお友達にお土産や土産話を聞かされるばかり。
自分達も行きたくってたまらなかったのです。

ディズニー到着
到着した時はあいにくの雨、夕方まで降り続きました。
それでもクマのプーさん、ピーターパン、スモールワールド・・・
ガンガンアトラクションめぐり(屋根のある施設に集中)

「お腹空いたねー!お昼にしよう」
ディズニーの鴨
ここに来たらいつも食べるレストランの庭に鴨がいました。

レストランのシステムがバイキングに変わっていました。
大人二人、子供二人で8200円(@@)
こりゃ意地でも元を取ってやる!
ディズニーでランチ
ミッキーマウスのお皿が可愛いですね。
ビーフシチューが美味しかったです。お肉が柔らかジューシーでした。
真ん中上のチキンはスモークしてあって香ばしい味でした。
まさか・・・表の鴨・・・じゃないよね(^^;
もちろんこの後、さらにおかわり!

ディズニーでデザート
デザートもきっちりとらないとね!
右上のシンプルなスポンジが一番美味しかったかも。
90分勝負なバイキングですが十分ゆっくり頂くことが出来ました。

ランチでしっかり充電して冷えた体ポッカポカ♪

さぁ!午後からも遊ぼーねー!!!(^^)/

冬休みの宿題〜版画

今日は午前中こそ天気がよかったものの午後から雨。
冷え込みました。
そんなかんなでガレージのDIYをする気にならずゴロゴロ。
昨日のディズニーランドの疲れが出たかな(^^;

そんな時、娘が木工で頑張っておりました。
冬休みの宿題。版画です。

「手を切るんじゃないよぉ!刃の前に手を置かないで!」
娘の版画
口を酸っぱくして注意したのですがちょっぴり切っちゃいました(^^;

んで完成した版画をデジカメに撮り、画像処理。
2色化して出来上がりをシミュレートしてみました。

娘の版画2

運動会でのダンスの自画像です。

明日から会社。
でも娘らもママもお休み。
どうせ出社しても新年式典だの講和だの・・・

さぼろうかな?さぼろ♪

2007/01/06

ディズニーランドを堪能

じつはまだ、この時間にディズニーランドにいます。

ママと娘らは、大お土産大会の真っ最中。
ママが一番お金賞金を使うひとときかも知れません。
間違いない。!!
数年分のストレスをお選択お洗濯♪うっしっし

夜のレストラン

ランチを食べたレストランのイルミネーション

もうすぐエレクトリカルパレードが始まるのにー。

最後はカリブの海賊港2連荘乗りでした(^^; 

娘感動!ディズニーランドだ!

数年ぶりのディズニーランドに来ています。
娘達には到着まで内緒にしていました。

到着して景色で気づいて

うわー!ディズニーランドだー!!!

ディズニーランドだと知り大喜び。

プーさん

まずは下の娘の希望のプーさん。

ケータイのカメラでパチパチ写真撮りまくりです。
コンディションは、雨、寒さ、混雑と最悪。(^^;

でもね

娘達の笑顔でぜーんぶふっ飛びます!
さぁ、つぎはピーターパン♪

2007/01/05

格安のビニール温室

昨夜ネット環境(IPアドレス関連)をいじっていたら接続できなくなっちゃいました。
2時間くらい試行錯誤。
なんとか繋がる様になりましたが焦りました(^^;

ビニール温室効果かまた新しいビオラが咲きました(^^)/

ビオラミニ070105
10円玉くらいの小さい黄色い花です。

ビニール温室の効果はあるようでまた今度は紺色?が咲きそうです。
楽天にもよく似たビニール温室 ⇒ 

ところで以前このビニール温室、お買い得でしたという記事を書きました。

それが・・・
      ・・・なんと
             3980円⇒1980円⇒980円に!

こりゃ安い!と思いましたが2つあってもねぇ(^^;
ご近所にコメリのあるみなさん、チャンスですよ♪

 

ガレージをDIY 床のくりぬき

ガレージのトタン壁をDIYで木の香るOSB材に変更しています。

板取りは決まりました。
スケルトン壁の売りのひとつ、梁を利用した収納は中央付近に欲しい。
奥はどうせ部品棚で隠れてしまうから。

壁構想

ということで壁の両端(奥と入り口付近)にはサブロク板を縦に丸々利用。
残った真ん中の1000mm分を500mmに切った2枚のOSB材で塞ぐことにしました。
この中央の1000mm分を収納スペースにしようと思います。
余った410mmのタンザク状の板で上200mmを塞いでいきます。

んで気になることがひとつ。床をどうしよう。

Hashira_yotei
黒マジックが柱を設置する予定の場所。
梁に床材が載りその上にフローリングカーペットの3段構造。
床板を剥がすのは面倒。床板を剥がさずに切り取りたい。

んじゃどうする?
Nomi

これでいこうと思います。

トンテンカン!ドンデンガン!バキッ
Hashira_kirikaki


くりぬき成功!床の裏側は汚い仕上がりだけど・・・まっいいか。うっしっし
Hasira_kari

柱の代わりに2x4の端材を置いてみると・・・スポッと収まりばっちり。オーケー

もう一箇所あるのだけど・・・
珈琲飲んでからにしよう♪

木の香りのするOSB材のウッディな壁・・・楽しみです♪

2007/01/04

家庭菜園で野沢菜漬け

昨夜の話。
万一のことがあってもそろそろ病院もやってるだろう。
ということで野沢菜漬けを食べてみることにしました。うっしっし
覚えていますか?(^^)野沢菜を漬けたのは約1ヵ月前

恐る恐る蓋を開けてみると・・・
野沢菜漬け1
なんか茶色い液体に包まれています。
思わず半歩引きました(^^;・・・臭くは・・・無いな。

「ちょっと貸してごらん」
ママがむんずと野沢菜を引っ張り出しました。
こーゆーときは女性は度胸がすわってる?
野沢菜漬け2
ザーっと水道水で洗って、
トントントントン・・・
ポリッ♪
「あら、美味しいわよ、ちょっと塩が強いかな」
ポリッ♪
シャキ、シャキ、シャキ、シャキ

「わっ!うめー!美味でございますぅー!!!」


野沢菜漬け3
ということで無事、野沢菜漬けが完成しました。スマイル

若干塩味が強めですが、食べる前の水洗いをもう少しすれば良さそう。
歯ごたえはしっかりとシャキシャキ感はあるし、ちょいとツンとする。
これはまさしく野沢菜漬けだぁオーケー 

星、ふたっつ ★★

とっても美味しく出来たけど本場の美味しさには永遠に敵わないし。
こりゃまた作ろう!おせち料理に加えよう♪
夏野菜のあとで家庭菜園で出来るし。

初めての漬物がこんなに美味く出来るとは。感激スマイル
DIYで家庭菜園+野沢菜漬け、これも立派なカントリー生活!

オレンジのパンジー開花

種から育てているパンジー&ビオラがまた開花しました(^^)/
昨夜、開花に気付いて朝一番に記事を書きたかったのですが霜にやられてクタッとしておりました。
日差しが出てきて元気を取り戻してきたので先ほど撮影。

オレンジのパンジー070104
初めて赤系で咲いたのがこのパンジー。
昨年買ったオレンジのパンジーから採取した種だと思います。

ビオラ黄色070104
こちらは少し前から咲いていたビオラ

ビニール温室を開け忘れ昨日蒸し風呂状態に刺激されて咲いたようです。
やっと赤系が咲いたので嬉しい!

嬉しいといえば
今年のアフィリエイト初売上げも4日目にしてやっと出ました!
こちらから♪村の鍛冶屋 お買い上げありがとうございます。

今日から仕事始めの方も多く、会社から休憩時間にアクセスなのかな?
10時あたりにアクセスのピーク。次はお昼休みかな?


 

2007/01/03

私のスキー板ELAN

スキーの話。

元旦のスキーで娘とリフトに乗っている最中気がつきました。
私のスキー板、左右で色が違うんです。

右の板が思いっきり褪せています(−−;
日焼けしたスキー板
左の板のオレンジが本来の色。

ガレージのロフト風のところに保管していたら日焼けしたようです。
このままじゃバイクも色あせてしまう。
やっぱ屋根のアスファルトシングル化は夏前には決行したいな。

この板、ご覧の通りELANです。
知っている人は知っている(当たり前か)と思います。
じつは私、学生時代に競技スキーをやっておりチョイこだわりがあります。
こんな書き方をするとうまそうに聞こえますが下手です。
ただコブ以外なら急斜面でもコケない自信はあります。

話を戻すとELAN。たしか昔ステンマルク(ふるっ)が愛用していた記憶。
楽天でステンマルクで検索して販売してるのはこれだけ 
板を買うとき、店員が
「次はいつ入荷するか分かりません、政治情勢が。。。」
そう、この板は made in ユーゴスラビア。

何年も前のモデルで流行のカービングスキーではありません。
新しい板を買う余裕は無いので大事に使うしかないな。

娘らと映画オープン・シーズン

今日は娘らと映画を見に行きました。
タイトルはオープン・シーズン
アニメーションというかコンピューターグラフィックがすごいです。
小さいお子さんは喜ぶと思いますよ。
小4の娘も大満足でした。

正月映画07
上映時間前にポップコーンを買ってもらいご満悦♪



楽天だとゲームでありますね

前半のシーンでガレージが出てきたところは見入ってしまった。
やっぱ西洋のガレージはいいわぁ!

ただいまマックで食事中。
娘らは大満足です(^^) 

ガレージをDIY 壁 ブログに刺激され

今日、娘らと見に行った映画オープン・シーズンの前半でガレージが出てきました。
これが良い味出してる!
お友達の隠れ家製作の記事に刺激されていた自分にはこりゃ追い討ち。

我が家のガレージの南側と東側はトタン壁。

トタンの壁

人目につかない側の壁は工程が楽で安価なトタンにしたんです。
先日のスキーで持って行くのを忘れたソリが転がってます。
天井付近にはママのスキー板が・・・これも日焼けか(^^;

このトタンの壁を一旦剥がし、OSB材でスケルトン壁を作りたいと思っています。
木の味わいが出るし、収納力、断熱性も良さそう。

寸法を測ると壁の高さ2020mm、壁の内巾2820mm

なんちゅう中途半端な(^^;

            
      絶句ヾ(^^;おめえが作ったんだろが

サブロク(910x1820mm)のOSB板を使うには巾が90mm足りない。
そっか家側のドアの両脇の2×4材2枚分があるんだ。
たった9センチの為に柱を追加するのも賢くないな・・・
ちょっと板取りを考えねば。


 

2007/01/02

イチゴのツボミ

昨日は下の娘が自分で起きるという。
娘用のジュニアケータイのアラームを6時にセット。
2日からはママが仕事。しかもちょい早めの出社なのです。

 「自分で起きれたんだぉー!」

自慢げに起きてきました。スマイル
これが毎朝続いてくれれば良いのだけど・・・お姉ちゃんも。

元旦の朝、前から気になっていたイチゴのプランターの雑草を抜いていました。
すると・・・

   そこには・・・

イチゴの蕾0701
イチゴの蕾発見!!

なんだか嬉しくなっちゃいました。
これが家庭菜園の醍醐味ですねー。
イチゴ専用の肥料を加えれば甘くなるというけど効くのかな?

お正月といえば書初め

元旦と2日はお友達も親戚が来ていたり遊べないことが多いからお友達と遊ぶのは3日からね。
・・・ということで娘らは冬休みの宿題。

元旦の楽しかったスキーから急降下?(^^;
お姉ちゃんは書初め 
妹は九九マラソンのまとめ。 

毎年、お姉ちゃんは書初めを頑張ります。書初めは嫌いではない様子。
今までは希望者のみだったけど4年生の書初めは宿題らしい。

書初め2007
お題は「美しい月」。んーどっかで聞いた様な形容詞

妹は楽勝♪お風呂でいままで読み上げ練習した九九の回数を書き込むだけ。
毎晩私と一緒に練習していたんです。

 「にいちがにー、ににんがしー、にさんじゅうろくぅ・・・」

二人の宿題が終わったらまたママの勤めるショッピングセンターに遊びに行こう♪
家に引きこもってもつまんないものね(^^;

私は空いていれば愛車ステップワゴンを洗車予定。
暮れに洗いそびれたけど元旦がスキーだったので正解だったかも。


 

2007/01/01

我が家の元旦スキー詳細版

上の娘がディズニーランドに行きたいとグズリました。
実はディズニーランドに6日に行く予定で娘らにはサプライズにしようとママと決めていたのに。
だからといってバラすのもつまらんし、せっかくのママの休み。

せっかくの冬休み、どこかに行きたいという気持ちも判り・・・
打開策?にスキーに行くことに急遽決まったのでした。
目的地はハンターマウンテンというわりと近場のスキー場。

みんなでスキー070101
なんやかんや言っても到着したらみんな満面の笑み(^^)

お姉ちゃんは過去に一度滑ったきり、今回が2度目です。
娘スキー070101
さっきグズってコタツ布団に突っ伏していたのは誰だっけ?

下の娘はママとキッズコーナーでソリ遊びうっしっし
なんとソリ遊びの登りはベルトの動く歩道だったそうです。
ソリ遊びも馬鹿にならず登るのは疲れるんですよね。

実は動画もケータイで映して楽天アルバムに登録したのですが・・・
ここに貼る方法が・・・わからん(−−;
貼れないのかな?

我が家の元旦はスキー

元旦早々、ただいまスキー場におります。

娘がディズニーランドに行きたいとグズリ、急きょスキー!
まぁ家から一時間ちょいにスキー場があるので(^^;

初滑り

散々すべりただいま休憩中

たくさん写真もとったので帰ったら詳細報告♪ 

謹賀新年

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今朝は私が一番の早起きでした。   珍しい。

出窓に置いているシクラメンの鉢。
脇に間引いたビオラをダメ元で植えていたのですが・・・

ミニビオラ0101
咲いていました(^^)/
隣の指は私の人差し指。小さい花です。

今年もほのぼのと過ごしたいな・・・などと思っております。

さてさて、ママと娘達が起きてきてこれからお雑煮で朝ごはん。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

無料ブログはココログ