« 開花したパンジー&ビオラを定植 | トップページ | ゲルマニウム温浴ボールのその後 »

2007/01/22

折れたネジならバイスプライヤー

皆さんはネジを折った事はありませんか?

昨日タイヤラックを製作していてコーススレッドを折っちゃいました。
ネジの先端がちょうど固い節に喰い込んでいたんです。
いつもより固いなぁと締めたり抜いたりしていたらポキッ泣き笑い
こんなときは・・・
一旦木を外して折れたネジ部が見えるようにします。
次にバイスプライヤーで折れたネジをバチンと挟みます。
で緩める方向に回せば下の写真のように抜けます。

折れたネジを抜く
こんな風にバイスプライヤーで挟んだまんま回せば抜けます。
これ、ほんとに抜いた直後の写真なんですよ。

バイスプライヤーって?  
こんなレバー付きのペンチみたいな道具です。
挟んだあと、小さなレバーをパチンと倒すとその時の力で固定されます。
挟みっぱなし。
挟む大きさは右のツマミを回して調整できます。
ペンチじゃ握力を維持しなきゃいけないけどバイスプライヤーなら楽チン。

溶接で板を挟む為に購入しましたがあると何かと便利です。
わたしゃサイズ違いで2個持っています。
バイスプライヤーで検索すると用途に合わせて色々な形のものが出てきますよ。

« 開花したパンジー&ビオラを定植 | トップページ | ゲルマニウム温浴ボールのその後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開花したパンジー&ビオラを定植 | トップページ | ゲルマニウム温浴ボールのその後 »

無料ブログはココログ