« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

ミニバラとどうぶつの森

先日鉢上げした挿し木のミニバラ。
順調なようです。
寒いのは良くないだろうとビニール温室に入れていますが、葉っぱの数が増えてきました。

ミニバラ070228
いちばん育ちの良いミニバラ。

薔薇の挿し木で発根したのは今回が初めてです。
このままうまく咲いてくれると良いな♪

カントリーじゃないけどゲームの紹介。
最近、娘たちとママがハマッているのがこれ。どうぶつの森。

なんでも1つのソフトで4人分遊べるようになっているらしい。
でもね、

あたしの拾ってきたお金、ママ使ったでしょ!
なーんてことになっちゃうらしい。
どうやら、みんなで遊ぶとゲームのなかのアイテムまで共有らしい。

ってなわけで結局もう一本ソフトを買い足す羽目に・・・(^^;
他のお友達のお家も同様のパターンで買い足したとか・・・。

ひとつ買えばみんなで遊べるようにしてある。
でも、みんなで遊ぶにはちょい不自由な設定にしてある。
結果として家族分ソフトが売れていく・・・

どうも思いっきり販売戦略にのせられている気がします。(^^;ヤレヤレ

2007/02/27

お気に入りパンジーとビオラ

今朝はお気に入りのパンジー&ビオラの紹介です。
どちらも種から育てた花なんですよ(^^)/
以前紹介したことがあるのですがさらに花数が増えました。

一番のお気に入りがこれ。
ビオラ070227
薄紫の花がたくさん咲いてくれます。
花数が多いからビオラかな?微妙な花の大きさです。
お気に入りなので我が家で数少ないテラコッタの鉢入り。

これなんかいいですね。

もうひとつがこれ。
パンジー070227
ビロードのような深い赤色のパンジー。
ボワッと広がるのを期待してちょっと大き目の鉢。
でもあんまり大きくなりません。残念

この二つは
朝起きると、日当たりのよいウッドデッキの手すりにおいて
夜帰宅後は、霜の降りないウッドデッキの屋根の下にしまいます。

最近の私の日課です。こんなことも私のカントリー生活。

2007/02/26

花壇とパンジーの寄せ植え

昨日は風は冷たいけど良いお天気でした。
のーんびり過ごしました。
平日の朝は花が寒さで萎れがちなので写し貯めしました(^^)
今朝は花壇と寄せ植えです。

デッキ花壇070226
ウッドデッキ前の娘らの花壇(奴ら世話はしないけど)
この花壇は我が家でもっとも日当たりの良い一等地。
種から育てたパンジー、ビオラも元気に咲いています。
奥のチューリップも葉っぱは出ています。

寄せ植え070226
こちらは寄せ植えってほどじゃないけどパンジー&ビオラ。
ぜーんぶ(7株)種から育てているものなんですよ。
以前よりはにぎやかになってきました(^^)/

2007/02/25

花簪、花かんざし

今朝は寒ーい朝。ウッドデッキのパンジー&ビオラも萎れ気味。
時差ぼけも治りぐっすり寝れました(^^)/
久々にカントリー生活っぽい日記です。

今朝は花かんざし。この花だけは寒さの中で元気。

それでは順番に・・・
カンザシソウup
2月8日 買ってきた頃の花かんざし

花かんざし070217
2月17日 開花した花かんざし

花かんざし070225
そして今朝、満開なのかな?

挿し芽したカランコエはその後も元気です。
水挿しのパンジーもガンガン花が咲いています。発根はまだ。
土に挿したパンジーは・・・枯れちゃいました(^^;

今日はゆっくり過ごしたいと思います。

のんびりガーデニング球根編

今日は空気は冷たいけど良いお天気。

庭を見て回りました♪
昨年植えた球根や、植えっぱなしの球根の芽が出ています。

クロッカスと水仙070225
スイセンと間違えて紹介したクロッカスは出張中に咲き終わり?
右端でクタッとなっています。残念。
中央のは水仙じゃなかろうか?
ビオラを取り巻く妙に勢いのいい葉っぱはいったい何?

水仙070225
これは水仙だと思います。
ウッドデッキの狭間にひっそり生えていました。

クロッカスかな070225
これは・・・なに?
こんなまとまって出るのはクロッカスかな?

今日はパンジーの花殻摘みなどをしてのんびり過ごしました(^^)
こうゆうのんびりした週末も私のカントリー生活♪

2007/02/23

旭川出張のお土産

やっと家に到着しました。

お土産だよー!
娘らにはアザラシのマグネット。これはぬいぐるみ
旭山動物園グッズですな。

あとはお菓子。
まずは六花亭のバターサンド 

さらに今回は六花亭のチョコも 

そしてROYCEのチョコ 

追記。上の写真のを買って帰ったつもりがこれでした。 
箱がそっくりの大きさだったんですよぉ(^^;でも美味かった。うっしっし

今回はいつも拝見しているお友達のブログで紹介されていたものを選んでみました。
バレンタインの頃だったかな。

さー!食べよ♪

牡蠣の酒蒸しは最高!

昨夜は出張最後の夜。
みんなでいつもの居酒屋で海の幸をたくさん頂きました。スマイル
ほっけや、サーモンルイベ・・・
いろいろ美味しかったけど、この店だとやっぱりこれ。

牡蠣蒸し
牡蠣の酒蒸しです。

お醤油を一滴たらすと牡蠣の汁と混ざって絶妙なんです。
楽天だと・・・こんなのかな?
お店の名前は「ばろう村」
旭川にお立ち寄りの際はお奨めの一軒です。

さて、そろそろチェックアウトせねば・・・

2007/02/22

冬のソナタ

昨日はパチンコ屋。ってかこの出張だとだいたいパチンコ。

火曜日に大負けして落ち込み水曜日にちょっぴりリベンジでした。
私は普段はパチンコに行きませんが年に一度の出張ではパチンコを楽しみます。
なので最新機種がどんなのがあるのかはサッパリ。

今回気に入っているのは「冬のソナタ
ペ・ヨンジュンとか韓国俳優の写真が数字の変わり。
3枚そろうと大当たり。スマイル

冬のソナタ
じゃーん!大当たり中の冬のソナタ。
並ぶとこんな映像です♪

リーチがかかってから大当たりが確定するまでの時間が長い!
ドラマが流れますもの(^^;

まぁいい暇つぶしになりました。
火曜日の夜は居酒屋でツボダイうお座ビールなどの肴を楽しみました。
水曜日は深夜の松田ラーメンラーメンでおしまい(連荘は財布にも辛いので)

2007/02/21

山頭火ラーメン美味かった♪

昨日は山頭火ラーメンを食べに行きました。
旭川の山頭火本店で頂きました〜♪

山頭火塩ラーメンとネギめし

塩ラーメンとネギめし。これで1000円

塩ラーメンといってもとんこつラーメンのような味です。
ネギめしはカイワレ大根、鰹節、万能ネギがご飯に乗せてあります。
かき混ぜていただきます。こりゃ自宅でも作れそう♪
楽天で探すと 

ホテルのネット回線が切れやすい?ので簡単にupした後、追記(^^;

昨夜から仕事は夕方から深夜まで。そのあと居酒屋で4時まで。
こんな時間に起床。。。が続きます。
この仕事が終わると時差ぼけになる予定(^^;ヤレヤレ

さぁて今日はなに食べようかな♪
何度も来ているのでお買い物通りを歩いても飽きちゃったし。
パチンコと食事が楽しみな毎日です。

2007/02/20

北海道に無事到着♪

やってきました北海道!
暖冬なのか旭川空港からの移動中の道はアスファルトが見えておりました。
それでも窓から見える景色は・・・真っ白!

旭川070219
バスで移動中の旭川郊外

昨夜はいつも行く「炭や」っていう炭火塩焼肉屋に行きました。
塩味なのでビールに合う!
生ビールビールジョッキは3杯・・・4杯だったかな?うっしっし
その後、別の店でメロンサワーとレモンサワーと・・・ワイングラス満車
飲み歩いている時の外気温表示はマイナス8℃雪
やっぱ北海道は寒いっす。

昨夜はホテルでノートPCでの接続に手間取り断念し爆睡?酔?
さきほどようやく接続できました。光接続なのでサクサク快適です。

2007/02/19

春を待つ沈丁花のツボミ

沈丁花に赤いツボミが出来始めました。

沈丁花070219
春を待つ沈丁花

咲くのはまだまだ先かな?
良い香りがすると聞いたので今回は少し切って家の中にも飾ろう♪

今日から北海道出張。
これから慣れないバスで駅へ・・・

2007/02/18

カランコエ挿し芽にチャレンジ

我が家のカランコエ、枝が偏ってまともに立てなくなりました。
鉢が小さいのもあるけどすぐ倒れちゃうんです。

なので、思い切って挿し芽にチャレンジしてみました。

カランコエ挿し芽070218
挿し芽にしたカランコエ

本当は花の咲いていないところを切るのが良いのかな?
枝の偏ったところは花がみんな咲いていたのでやむなくパチン。
根付いてくれると良いのだけど・・・

写真の後ろは水挿し中のパンジーです。
日当たりが良いからか花がバンバン咲いています。
負担になるから花は摘んでいますが次から次へ・・・(^^;
こちらも発根が楽しみです。

ママが週末から風邪でダウン。
コタツで二人ゴロゴロしていました(^^;
ママはだいぶ良くなったようです。
私は明日から北海道出張。今日中に治れば良いが・・・

エアコンの室外機カバーをDIYその6

エアコンの室外機カバーをDIYしています。

今日は前面を塞いでいきます。
が、しかし・・・端材の長さが足りない。涙ぽろり
かといってこんくらいのことで新しい板材を買いに行きたくは無い。
今回のテーマは節約DIY。

Ac_cover1_070218
斜めに一本柱を通しました。
これも朽ち果てた室外機用ラティスの枠。リサイクルです。
これなら板材の長さが足りるぞ♪
Ac_cover2_070218

難しかったけどなんとか取り付きました。
取り付けは全てコーススレッドの斜め打ちです。
下穴を予め開けておけばなんとか取り付きます。
Ac_cover3_070218

全体像はこんな感じです。
前面左側に少し隙間があるのでここを塞げば塗装の予定

本日の材料費 0円(^^)/
塗料はウッドデッキの床と同じウォルナットにしようかな?
出張から帰った次回週末には完成の予定です。

2007/02/17

花かんざし、咲きました

今朝、寝坊気味に起きてウッドデッキに出たら・・・
花かんざしが咲いていました(^^)/

花かんざし070217
外側の花びらが開いた花かんざし
内側の花びらもこれから開くのかな?

咲いたのは大き目の白いツボミ。もう一株の赤いツボミは未だです。

ホームページ作りにチャレンジしようと思います♪
(できるのか?)
出来たら紹介しますねー!

さてさて、どこの無料サービスが良いだろう。。。。目

2007/02/15

艶やかパンジーの開花

またまたパンジーが咲きました(^^)/

これも種から育てたんだっけか?ちょっと記憶が微妙。

パンジー070215
わりと艶やかな柄だと思います。

肉眼だとこの写真より鮮やかなんですよ(^^)
いままでシンプルな単色や淡い色が多かったのでこういうのもいいな♪

お友達のブログを拝見していると水仙の開花をあちこちで見かけます。

いいなぁ、うちにもあったはずなんだけど・・・

出社前に花壇を眺めていたらありました(^^)/
水仙070215
これ、水仙の新芽だと思います。ケータイでパチリ。
ん?クロッカスかも。

玄関脇のこの花壇はほったらかし気味で肥料無し。
成長が遅かったのかな。
まぁこれから育ってくれればいいや。楽しみが増えました。

2007/02/14

通勤路に牧場はカントリー?

以前も記事に書きましたが通勤途中に牧場があります。

朝、すがすがしい空気の中、通勤で牧場の景色を見れるのはうれしい。

あっ、牛だ!
牧場070214
牧場で朝ごはん中?の牛たち。

遅刻だの渋滞だの、あわただしい朝。
この光景は私を和ませてくれます。まさにカントリー生活♪

あまりに和まされて居眠り運転しないようにしなくては。
ちなみにこれは大山の牛乳。
大山は学生時代、毎冬スキーの合宿に行っていた山なんです。

バレンタインはやっぱりチョコ

今日はバレンタインデー♪
先日の手作りチョコとは別にチョコをプレゼントしてもらいました(^^)

バレンタイン070214
なんでもメリーという有名なブランドらしい。

お姉ちゃんはモノクロブーのトランク缶。 残念ながら写真が無い
 ⇒ バレンタイン・ホワイトデーはオシャレなモノクロブーで☆ トランク缶
妹はリラックマのハート型ケースチョコ。
 これもちょいと違うけどこんな感じ。
ママに買ってもらって二人とも大喜び(^^)

ママはお財布が寂しくなっちゃうね。
もしかして、これってみんなで食べるってこと?

そーゆーこと♪
うっしっし

当分はお茶のお菓子は足りそうです(^^)

2007/02/13

手作りバレンタインチョコ

手作りバレンタインチョコ

私が日曜大工をやっている頃、うちの中では大騒ぎ。

パパ、アタシがチョコ作ってあげるからね♪
ひとあし早いバレンタインチョコを作るのだそうです。

バレンタインチョコ1
ママはTVの記憶を頼りに低温でチョコを溶かします。
TVでは50℃位と言っていたけど・・・
結局うまく溶けずに我流で直火(^^;

バレンタイン2
飾りつけは娘の出番。
お姉ちゃんと仲良く喧嘩しながら飾りつけ。

バレンタイン3
出来ました(^^)/
手作りバレンタインチョコ。

その後みんなで食べました。
お味は・・・甘ッ!
ビターを溶かしたんだけどこれは改善の余地ありだわ

なかなか奥が深いようです。手作りチョコ。
アフィリエイトを考えるともうホワイトデーかな?

2007/02/12

パンジーやビオラの近況

今日は良い天気♪有給休暇ですっかり寝坊しました。
昨日ママが買ってきたミスドで朝ごはん。
娘らも大喜びのプチ贅沢です。

普段ウッドデッキの手すりに置いているパンジーやビオラ。
製作中のエアコン室外機カバーの上に置いてみました。

パンジー&ビオラ大集合
ほとんどが種から育てたものです。
お気に入りは薄紫色の左から2番目のビオラ

さぁて今日は家族みんなお休み。何して過ごそ♪

挿し木のミニバラ発根で鉢上げ

ミニバラの鉢上げ

今日は天気が良くてガーデニング日和。

ビニール温室で育てていたミニバラの挿し木の鉢上げ決行です。
すでにバラ用の培養土は買い込んであります♪

恐る恐るビニールポットから出してみると・・・
ミニバラの根1_070212
うーん、こりゃ成長不足かな(^^;

ミニバラの根2_070212
おっ!こりゃ良いかも♪しっかり根が出ています。

ミニバラの葉っぱ070212
一番根がしっかりした挿し木の葉っぱはこれ。

ミニバラ3兄弟070212
ということでミニバラ2兄弟が完成しました(^^)/

そっとビニール温室に戻し、様子を見ることにします。
このまま成長してくれると良いなぁ。

と、この記事を書きながら甘〜い香りが漂ってきます。
バレンタインデーだからチョコレートを作ると大騒ぎ。
さてさてうまくいくのかな?

エアコンの室外機カバーをDIYその5

エアコン室外機カバーをDIY

今日もエアコンの室外機カバーをDIYしました。

今日はちょっと厄介なルーバー製作。

Ac_cover_side1
片側の側面は風の通り道のようです。
塞ぐのは機能上良くなさそうなのでルーバーにすることに。。。
Ac_hashizai
今日も端材。木の材質も巾も微妙に違います。0円♪
ちと汚いが仕上げで塗れば判らんだろうヾ(^^;
Ac_ruber
斜めから下穴を開けます。雫
これを開けないとおそらく割れるでしょう。
Ac_cover_side2
斜め下から見上げると風が通る様に出来ました(^^)/
Ac_cover_side3
普通に見下ろすとこんな感じ。いかがざんしょ♪

ルーバーを取り付けるときは足のコーススレッドを緩めておいて、完成前に締めなおすのがコツですね。

残りは正面のラティスの脇。素材が無いので買い足そう。
次週作業出来れば完成かも。うっしっし

2007/02/11

ママの手作り、ぬいぐるみ用スカート

ママの手作り、ぬいぐるみ用スカート

昨夜下の娘がぐずりだしました。
昨年のクリスマスのプレゼントのクマのぬいぐるみ。
以前ママが娘の小さい頃の洋服を着せてくれて下の娘は大喜びでした。
こんどは小さなぬいぐるみにも洋服を着せたいというんです。
でもママが作ってくれない・・・というのがグズリの原因

ママだっていろいろあるから疲れてるんだよー
だってぇ・・・
もーしょうがないわねー
えぇー、じゃぁ私のわんちゃんも!
・・・すかさずお姉ちゃんも便乗
・・・(・・)

ママのチクチクが始まりました。
そういえばママの手芸は久しぶりかも。
ぬいぐるみのスカート1
下の娘はママの肩たたき。
ミュウは知らん顔(^^;

ぬいぐるみのスカート2
じゃーん!出来ました(^^)/
わんことクマのぬいぐるみ用スカート
ママの手作りだぞ!大事にするんだぞ♪

ママー!ありがとう♪
娘らは満足そうに2階の部屋に上がっていきました。

そしてその後・・・
予想通りの展開・・・疲れたママの肩を揉む私(^^;

昨夜も柿ピーで二人と一匹で晩酌でした。これもカントリー生活。

金魚鉢の掃除

さてさてエアコンの室外機カバーに取り掛かる前に・・・。

気になっていた金魚鉢の掃除。
掃除前の様子はとても公開できるものではありません。
緑の中になにか居る・・・とでも申しておきましょう(^^;

夏のお祭りですくった金魚。年を越したわけです。
我が家に来た当時の記事はこちら ⇒ 金魚すくいで少し賑やか 
ちょっと数は減っちゃったけどこのまま夏まで長生きするかな?

Imgfd402831zikczj
掃除したばかりなので少し水がにごっています。
少し時間が経てばフィルターで綺麗になる・・・はず

さてさて珈琲でも入れて一服タイム。
週末のひと息の珈琲はたまりません♪

私のカントリー生活には珈琲は必須アイテム。

エアコンの室外機カバーをDIYその4

エアコンの室外機カバーをDIYで作っています。
先週は枠作りまで完成しています。
今日は楽勝の予定の天板を作りました。

こちらはビフォー(先週の写真です)
Ac_cover_waku3

こちらがアフター
Ac_cover2070211
ウッドデッキの床と同様に1×4材を載せました。
予想通り楽勝でした♪
Ac_cover1070211
遠めに見るとこんな感じ。
白木だと大きめに見えますね。先々床と同色に塗る予定。
私が座っても大丈夫でした♪

なんと1×4材3本でピッタリでした(・。・)
室外機巾は1100mm弱。
1x4材は1830mm弱。
1100mmを3本切り出し、余った730mm2本と残りの730mmを365mm2本に切ればほぼピッタシカンカン♪
端材無しで出来ました。
いままでの出費:今回の1×4材6フィート240円×3=720円。
(先週は端材ばかりで0円)

あとは側面の板です。どうやって板を張ろう・・・。
まぁぼちぼちやっていく予定です。

2007/02/10

パンジーの水挿し実験

パンジーの水挿し実験中

パンジーの水挿しを実験しています。
ネットで挿し木出来ると聞いたものですから・・・

じつは年末、処分品の徒長気味のパンジーを買ったんです。
剪定すれば良いよねー・・・と。

あまり日当たりの良くない玄関に置いてたらどんどん徒長(^^;
あまりに長くなりクタッとなっていたので先日剪定しました。
ツボミもついていたのでもったいなくてダメもとで水挿ししています。

パンジーの水挿し
出窓で実験中のパンジーの水挿し

あまり綺麗ではないけどその後写真のように花も咲きました(^^)
あとは発根してくれればいいなぁ・・・

土曜日から3連休の方もおられるのでしょうね〜。

私の職場は土曜日は年内隔週出社になってしまいました。
そもそも祭日ってのもないし・・・。トホホ

悔しいので月曜日は有給休暇の予定です。
娘らは休みだし、ママもお休み。こういう時に休まなきゃ。

さっ!会社いくべ!

2007/02/09

思い出の腕時計

晩ご飯で下の娘の腕に素敵な腕時計を発見!

腕にマジックで時計が描いてあります。

   ってことは、針は?・・・と覗き込むと 目

やっぱり!3時を指しています。うっしっし

いい時計だねー!いつもおやつ食べれるんだねー!

そーだよ!いいでしょう。いっつも3時なんだぉ♪
うっしっし

私もこの子(小2)の年頃に腕にマジックで時計を描いた記憶があります。
その時もまさしく3時でした。

パパもねぇ、子供の頃描いたことあるよ。腕時計。
あたしも。
   ママもかいスマイル

ふーん、欲しい?105円でお譲りしまーす♪
いんねぇよ
えっ、じゃぁ50円に大サービス!
・・・・・

皆さんは子供の頃に腕に腕時計の絵描いた記憶ありますか?

楽天で一番高価な腕時計はこちら  さぁいくら?

2007/02/08

ママが買ったカンザシソウ(簪草)

ママが新たに花を買ってきました。
なんていう花?
カンザシソウっていうのよ。
咲くの?
小さい花が咲くの

カンザシソウ070208
百均のプランターにポットごと入れたカンザシソウ

カンザシソウup
アップで見ると飴玉のようなツボミです。

かんざしは簪って書くのですね。こりゃ書けないなぁ(^^;
寒い朝なのにパンジーたちよりシャキっとしています。
カンザシソウは寒さに強いのかな?
週末には定植してやらねば・・・

2007/02/07

DIYの花壇にクロッカスの新芽

玄関に以前レンガでDIY製作したプチ花壇
ここにはパンジーやビオラの他にムスカリとクロッカスを仕込んでいます。

花壇070207
手前はパンジー&ビオラ、奥はムスカリ

クロッカスの新芽
ってことはこの新芽はクロッカスだな。

私はどちらかというと小さめの花が好きです。
昨年黄色いクロッカスが咲いたのを見て気に入りました。
その時の黄色いクロッカスは昔ママが植えていたものです。
 
今シーズンはいろんな色が咲くはずのミックスの球根を植えています。
春がくればどんな色の花が咲くやら・・・
楽しみです。

2007/02/06

プリンでおおやけど?

日曜日、ママは炭酸饅頭のほかに、プリンも作ってくれました。

手作りプリン070204
手作りプリンです。茶碗蒸しではありません。


ちょっと苦いかしらね〜、失敗だわ。

ママがカラメルを舐めて呟いているので

どれどれ、わしも・・・真似して指先でチョイ♪
熱いわよ。

あぢ〜!アチ、アチ、アヂー!!!

さわって0.5秒後堪えきれぬ熱さに気付き、反射的に振り払う。
だが振り払ったところでカラメルは指先に付いたまま。号泣泣き笑い

水道水や氷で冷やしましたがジンジンするは、痛いは・・・

熱いよって言ったじゃない。
いや、言ったのは触ったあとだしー。

でお味は・・・にがっ!だめだこりゃ。
その後カラメルは再挑戦で美味く出来、プリンは美味しく頂けました。

水ぶくれ
残ったのは私の水ぶくれ。カラメルはもう二度と触らん!涙ぽろり

2007/02/05

いつかは素敵なアプローチ

先日クリスマスローズを植えたときに撮影した写真です。
駐車場から玄関へのアプローチ

駐車場から玄関へ070205
駐車場から玄関へのアプローチ
右手前だけは良い感じにアイビーが茂っています。

ここに夏は250ccのバイクを突っ込んでいます。
いまは娘らのチャリキ2台。
地面は芝。
我が家では圧倒的にこの通路の使用頻度が多いんです。
なので芝は剥がれ気味。

DIYマップ
DIYマップで言うと下の黄緑の通路になります。

なんとかここをレンガ敷きのアプローチにしたいと思っています。
玄関のアプローチをDIYした時より面積は広め。
レンガ代も馬鹿にならないので工夫しなくては・・・
いつかは着手したいと思っています。

2007/02/04

ウッドデッキで節分の豆まき

昨夜は節分の豆まきをしました。

我が家の場合はリビングを出るとウッドデッキがあるのでここで豆まきをします。
なので家の中には豆は入りません。効き目ないかな?

豆まき070203
鬼は〜外!福は〜内!
あっパパだ! バチバチバチ!

いてっ!わしゃ鬼じゃねぇぞ!怒ってるムカッ
うひゃひゃひゃ
うっしっし
鬼にされちゃいました(^^;

その後、歳の数だけ豆を食べると・・・腹いっぱいになっちまった。
子供のころはたくさん食べたかったけど・・・
この歳になると飽きますな(^^;

さて、今日はエアコン室外機カバーのDIY。
構想は定まらないまま枠に取り掛かろうと思います。
テーマは既存の材木、端材リサイクル。
極力節約でいこうと思います

エアコンの室外機カバーをDIYその3

エアコンの室外機カバーをDIYで作っています。

こだわりの開口部を実現する為に・・・
ラティスフェンスの枠をギリギリまで薄くします。
   どうやって?
電動丸のこのアタッチメントを使います。
アタッチメント(黒)を素材に突き当ててを一直線に切っていきます。

Marunoko070204
電動丸のこで枠の外側から20mm内側を切っていきます。
アタッチメント基準で切るので線すら書いていません。手抜き

その後ラティスをばらして網部はジグソーでカット。
しっかり押さえておかないと網部のタッカーの針が抜けてバラバラ。
再組みの光景は写すのを忘れました(^^;

ここで失敗。
本当は下枠も削りこんでラティスをはめるつもりだったが・・・
削り込まずにちょうど収まる寸法にラティスを切ってしまった。ショック
しょうがないのでそのまま組み込み・・・
こだわりの下枠加工が無くなったので前枠はあっさり完成。

Ac_cover_waku_2
こんな感じでラティスが排風口の位置に収まりました。

それじゃ枠は作ってしまおう・・・
とトンテンカンテン(嘘、電動工具の音ばかり)と後ろ足を追加し・・・
天板は1×4材の予定なので途中に根太を通し・・・
この辺りも写真撮り忘れました。ヾ(^^;

Ac_cover_waku3
エアコン室外機カバーの枠完成(^^)/

残りは外壁張りと天板張り。
外壁はどうやって枠に固定していこう。。。
天板はウッドデッキの床風に乗せてコーススレッドで止めるだけ。
楽勝の予定です♪

エアコンの室外機カバーをDIYその1

今日は天気は良いのだけど風がピューピュー!
エアコンの室外機カバーを作ろうと思い外に出ると寒くて・・・
いまひとつモチベーションが上がりませんでした(^^;

でもせっかくの日曜日。ゴロゴロするのももったいない!

Ac_cover_waku
・・・と室外機の前面の枠だけ作りました。

ながっ!なんか長椅子みたいですな(^^;
今日は前面の枠にラティスを取り付けるところまで進めようと思います。

ここでこだわりが・・・
排風口は極力開口部の面積を広く取りたい!
下枠の上にラティス枠を載せると結構な面積を塞いでしまいます。
んじゃ、どうするか?

・・・つづく


  

2007/02/03

クマさん雪だるまの思い出

昨日はあちこちで雪だったようです。
こちらでは雪はまだ降りません。でも雪のネタ
下の娘とお風呂に浸かって・・・

パパァ、まーえに雪だるまつくったじゃん。
アタシがお熱出た時。
パパが作ってくれたクマさんの雪だるま。
アタシうれしかったんだぁ♪

これのことです。
クマの雪だるま
おととし庭に雪が積もった時、運悪く娘は風邪でダウン。
喜ぶかな?と作ってやったクマさん風雪だるま

あぁ、おととしだっけ、お熱が出たんだよね。

こんど雪がふったらアタシがつくるんだぁ♪

そーだね、ママの言うこと聞いて風邪ひかないようにしないとね。
洋服とかちゃんとママの言う服を着るんだよ。
ママは天気予報とか見て選んでるんだから。


うん!

そして翌朝・・・

ママの出した洋服が気に入らず膨れっ面の娘

コラッ!

昨夜の会話はなんだったのやら(^^;

クリスマスローズ植え付け

今日は楽しみにしていたクリスマスローズ植え付け。

綺麗なガーデニング関連のブログにはクリスマスローズを良く見かけます。
素敵なアプローチのブログを見つけ、いつか自分も植えたいと思っていました。

ママと相談して玄関脇の花壇に植えることにしました。

クリスマスローズ植え付け前
穴を掘って鹿沼土と腐葉土を混ぜたものを底に敷きました。
赤玉土が良いらしいのだけど・・・
水はけは良いと思います。
このあと苗を植えるときの土は畑の土とパンジーの土をブレンド。
ちょっと肥料も混ぜました。

クリスマスローズ070203
皆さんに花が咲くのが楽しみと書き込んでいただいたけど・・・
こんな小さな苗で咲くのかな?来シーズンかな?
調べてみると開花予定株ってのは大きくて高いんですね(^^;

クリスマスローズ植え付け後
遠めに見るとこんな感じ。
手前にビオラも植えてみました

ママがガレージ脇の伸びすぎた木を切っていたので交代。
旦那が花植えて女房が丸太切ってるのも変ですからね(^^;

クリスマスローズ、もう少し買い足して他の場所にも植えてみたいと思います。
こんな花が咲くのかな?

手作り炭酸饅頭で事件

午後はママが炭酸饅頭を作ってくれました。

前回は下の娘。今回はお姉ちゃんが加わりました。

炭酸饅頭1_070203
お姉ちゃんが皮を伸ばしています。
餡子はすでに丸まっています。

炭酸饅頭2_070203
出来ました!早く食べたい♪

炭酸饅頭3_070203
ママに割った写真を撮るのを手伝ってもらっている時・・・

あ”ー!

事件がおきました。

ママが食べかけていた炭酸饅頭。

ミュウが・・・パクッ!

バキッ ゲンコツの音ぐー
そう、ミュウは餡子大好き犬犬だったんです。
ミュウチンチン070203
その後も何度も自らチンチンポーズ。

・・・が、半分盗られたママがあげる訳もなく・・・

昼下がり、珈琲と一緒に頂く炭酸饅頭の味は格別でした(^^)

こんな昼下がりも我が家のカントリー生活。

2007/02/02

ママのガーデニングの成果

ママのガーデニングの成果

ママがパートの休日を使って久々にガーデニングしました。

ハンギング070202
以前ヘデラを吊るしていたハンギングスタンド
パンジーに入れ替わっていました。このパンジーは買ってきたもの。

ん?じゃぁヘデラはどこに行った?
手作りハンギング070202
手作りハンギングフックに吊るしてありました。
ヘデラ、紅葉しています。大丈夫かな(^^;
このハンギングフックは娘と作った手作りなんです。

ん?じゃぁハンギングに掛けていた鉢は?
寄せ植え070202
あったあった!この寄せ植えもママの作品
ムスカリの葉ってニラみたいだな。

土曜日はママもお休み。
買ってあるクリスマスローズを植えたりゆっくりしたいものです。

2007/02/01

寒い朝は花がクタッと

先日、ママが休みでプチガーデニング。
玄関に新しいパンジーが飾ってありました。
今朝はこの記事にしようと思っていたのだけど・・・

昨夜のあまりの寒さにクタッとなって撮影に耐えません。

残念。

ママが買い込んだクリスマスローズがウッドデッキに置いてありました。
週末にでも植える予定です。
我が家では初めてのクリスマスローズ♪
日当たりが良くないところに植えれば夏越しできるとか・・・
これ読みながら植える場所をママと考えよう♪

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

無料ブログはココログ