« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

欲しいなぁ。電動インパクト

今日は娘らと映画に行く前に愛車のタイヤ交換をしました。
もちろんDIY。
私の愛車はステップワゴン。バイク用のトランポに、家族のレジャーに大活躍。
中の様子はステップワゴンをDIYでトランポ化ステップワゴンに純正ナビを装着にまとめてあります。

暖かくなりもう雪の心配は要らないのでサマータイヤに交換です。
電動インパクトは持っていたのですがどうも怪しい。
電源は入るけど・・・動かん。しょんぼり
3シーズンは使えたのですがとうとう動かなくなっちゃいました。
やっぱ安物はダメですね。
メルテック 電動インパクトレンチ【F−17】・・・これじゃ営業妨害かな(^^;
でも事実ですしね。

出番が少ないツールなのであまり高価なものを買う気にもならない。
使うとしたらタイヤ交換とバイクのクラッチ交換。
でも電動インパクトが無いとバイクのクラッチ交換も出来ないし・・・
こういうのを買うしかないかな(^^;

スタッドレスからサマータイヤに替えたので走りがスムーズ♪
ロードノイズは静かになったし加速も良くなったような・・・
体感できるほどの走行抵抗は無いはずなんだけど気分の問題かな?
私が装着しているのはDUNLOP LE MANS RV RV502 195/65R15 91H
初期後期型のRF1ですが通勤でリッター当たり10kmで走ってくれます。
RV用でパターンもかっこよくて気に入っています。

やれやれ、ママの軽のタイヤも交換してやらねば・・・
やっぱ欲しいなぁ。電動インパクト

2007/03/29

ヒヤシンス、スイセン、チューリップ

今日は恵みの雨?お天気続きで土が乾き気味でした。
昨日撮影した写真だけど庭でまたまた色々開花しました(^^)/
ヒヤシンス、スイセン、チューリップ♪

ヒヤシンス070330
先日の日記で紹介したヒヤシンスが開花。奥のピンクのはこれから。
一昨年、部屋のなかで水栽培していたものだと思います。

水仙070330
これは和風の水仙?
クリスマスローズの花を写す時もこんな角度なのかな?

そして・・・
チューリップ070330
娘の花壇のチューリップ。これが我が家の開花第一号!
少しクリームがかった白色の花です

我が家では娘と私で風呂に入った時の「おきて」があるんです。
しっかり温まるように歌を2曲唄います。チューリップとカエルの唄。

さいたぁ〜さいたぁ〜チューリップのぉ花ぁがぁ〜♪・・・

ゲロゲロゲロゲロくわっくわっくわっ♪

歌いつがれる名曲を20曲 よいこの童謡 チューリップ

2007/03/28

春は花いっぱいになあれ

日曜日の写真で恐縮ですが・・・
我が家の庭の草花の様子です。花いっぱいになあれ♪

ムスカリ070329
先日紹介したムスカリがこんなに大きくなっていました。
これから庭のあちこちでニョキニョキ顔を出すはずです。
背景は徒長の為剪定した後、花が咲き始めたパンジー。

お次は種から育てているパンジー&ビオラ
パンジー070329
ウッドデッキの手すりに並べてみました(^^)
うーん紺系が無いな、なぜか紺系は地植えばかり。

最後に・・・
椿も咲きました〜(^^)/
椿070329
霜降り肉のような模様です。ヾ(^^)

花壇には水仙やチューリップが次に控えています。
パンジー、ビオラも元気が良くなってきます。
春は花がたくさん。楽しい季節がやってきますね。

花いっぱいになあれ」って童話ご存知ですか?
コギツネのヒマワリ育ての話。何十回も娘らの枕元で読んだんですよ。
小さなお子さんの絵本にお薦めの作品です。

娘が作る手作り弁当

ママァー、あたしがお弁当つくってあげるからねー♪
なんと下の娘(春から小3)がママの弁当を作ってくれるという。
娘に手作り弁当を作ってもらえるママは幸せ者だぁ。スマイル

朝、早起きしてせっせと作っておりました。
(もっともママとの合作ですが)

お料理070328
これは朝ごはんのタマゴサンドの玉子を練っている様子。
6時半くらいかな?
いつもならまだホゲホゲ寝ている時間帯です。

娘の手作り弁当
じゃーん!これが娘がママと作った手作り弁当!
もちろんタマゴサンドも朝食で美味しく頂きました。
美味しいねー(^^)
ニヒヒ
うっしっし

風邪もすっかり治って元気満々です。スマイル

 

2007/03/26

Memo男の部屋にガレージ掲載

家に帰ると・・・編集部から送られてきていました(^^)/Memo男の部屋。

話の経緯は・・・
2月の末に取材の話がメールで入りました。
どうやら別サイトアンビンバンコをネットで見てメールをくれたようです。
それから3回くらいのメールやり取りの末、取材の日時が都合が合わないことが判明。
急遽、私自身が撮った写真を送って記事を作ることに決まりました。
記事用にガレージを撮影したのが3月6日

で、とうとう3月26日発売になりました。Memo男の部屋5月号。
記事のはじまりは・・・
最大級の居心地があるひとり用極小空間のカタチ

Memootokonoheya5
【定期購読1年(12冊)】Memo[メモ]男の部屋
紹介していた表紙とデザインが違いますね。

Memootokonoheya52


著作権の問題があるでしょうから写真は小さめに。31ページ。
お友達の久浩さんの男の隠れ家は26ページに載っています。
楽天ブログから2件掲載とはすごいな!

大扉を開けた写真が大きく使われています。
記事はほとんどアンビンバンコの引用 ⇒ ガレージ製作記録

ってことは今回の記事は写真も文章もDIY!

ちょっと自分にとっては新鮮味に欠けるけど、まーこりゃしょうがない。
嘘の無い記事ということで。。。

前回のマイガレージスタイルの時には壁はトタン壁のまま。
今回の記事にはスケルトン壁が反映されたのがなによりもうれしい。

2007/03/25

紫のクロッカスが開花

今朝も良い天気。めっきり過ごしやすくなりました。
楽しみにしていた紫のクロッカスが開花したので順番に並べてみました。

クロッカス紫070324
クロッカスのツボミに気付いた時。
バックのビオラとツーショット(^^)

クロッカス紫070325
紫の花が開き始めて中にチラッとオレンジのおしべ?が見えます。
ツンとした緑に白のストライプの葉っぱ。

クロッカス070326
そして開花(^^)/紫のクロッカス

オレンジのクロッカスも良いけど紫も良いですね。
昨年ミックスで買った球根なのだけど他の色ってあるのかな?
まだまだ開花前のクロッカスはあるので楽しみです。
こんな花を楽しむのも私のカントリー生活。

水仙開花、クロッカスも咲きそう

昨日咲きかけていた水仙が開花しました(^^)/

水仙
水仙というかこれはテタテートかな?
以前ママが買ってきて、咲き終わった球根を埋めたのかもしれません。

そして、待ちに待った紫色のクロッカスが・・・
クロッカス紫070325
咲きそうです♪もう少し。

気温が暖かくなったからこれから庭の草花は楽しみ。
毎朝元気をくれると思います。

ガレージをDIY・庭に小屋を製作 ガレージの中は男の秘密基地 きっかけと設計−ガレージ製作記録

ウッドデッキを日曜大工でDIY 園芸と家庭菜園で庭作り

2007/03/24

カントリークラフトにお友達掲載

ブログのお友達が本に載っていますのでご紹介♪
先週本屋に行きたかったのだけど娘の風邪でいけずじまい。
今日は二人とも風邪の具合は良くなったのでママとみんなで買い物に行きました。
もちろん本屋にも寄りました。

んでどんな本かというとこちら



カントリークラフト 2007 Spring vol.53

載っているのは・・・
ブルーブルーディジーさん
素敵な手作りのカントリー家具を作っておられます。
うちのママもへぇーと拝見しておりました。

kotamamaさん
ドールや手芸など素敵なハンドメイド作品を作っておられます。
個人的には珈琲の香りのしそうな写真が大好き。

お二人とも写真付きで載っておられました。スマイル

そーいや、明日はMemo男の部屋の発売日♪Memo男の部屋
これが5月号の表紙のデザインのようです。
買わねば。うっしっし
こだわりのある男性へ生活スタイルを提案する情報誌【年間購読】Memo 男の部屋

クロッカスとヒヤシンス

暖かい朝です。(^^)/
最低気温が底上げされてこれから暖かくなりますね。
庭の花も新たな開花が楽しめそうです。
何よりうれしいのが大好きなクロッカスの紫のツボミ。
今までずっとオレンジだったのがようやく紫のようです。

クロッカス紫070324
まってました!紫のクロッカス♪
ビオラ君、今日は背景だ、すまん!

ヒヤシンス070324
チューリップヒヤシンスもツボミをつけておりました♪
追記 うー!恥ずかしい!あとでママからヒヤシンスよと言われました。
そういえばそうだな(^^;
これは庭に埋めっぱなしだったものです。

他にも黄色い水仙が咲きかけておりましたが明日の方が綺麗に咲いていそう。
春ですねぇ♪スマイル

さてさて、今日は出勤日。 

2007/03/22

ボサボサに毛が伸びた愛犬ミュウ

朝が暖かくなってきました。
以前は朝パンジーがクタッとなっていましたが今は元気。スマイル
ミニバラも、もうビニール温室は要らないかな?

久々に愛犬ミュウ登場です。
ミュウは丸刈りから月日が経ちボサボサに変身しました。
角度によっては目が毛で隠れちゃいます(^^;

Img1686d084zik6zj
毛が伸びてきて頭の毛を娘にゴムで縛られたミュウ

また床屋に連れて行かねば・・・

上のお姉ちゃん、妹に風邪をうつされたのやら喉が痛いらしい。ショック
一応夜は妹とママ、私とお姉ちゃんに分かれて寝ていたのですけどね。
まぁ熱は無いし、今日は終業式なので行かせることにしました。
妹はかなり元気になりました。スマイル
よく
「風邪はほかの人にうつすと治る」って聞くけどまんまやな(^^;

2007/03/21

珈琲はブラックで

私は珈琲コーヒーが大好き。
っていう割にはブラックは苦手でミルクおうし座と砂糖を入れていました。
ママは数年前からミルク入り砂糖抜き。
ブラックが飲めないわけではありません。
キャンプやレースピットでは手間のかからないブラックでも美味しいと感じていました。
まぁアウトドアなので雰囲気で美味しいのだけど。

そんな私が、ふとしたきっかけで昨日から砂糖を抜いています
ミルク入り、砂糖無し。
これってブラックって言うのかな?色はブラックじゃないな。?

ミルク入り砂糖無し。これ案外飲みやすいんですね。
ブラックよりは口当たりが優しいし想像していたほど苦くない。
飲みすぎても糖分採り過ぎにはならないし。。。

こりゃ当分は続きそうです。ミルク入り砂糖抜き珈琲。

ご心配かけました下の娘は風邪はずいぶん良くなり今日から学校。
本人も張り切っております。スマイル
が・・・
今度はお姉ちゃんが喉が痛いと言い出した。びっくり
うつってなきゃいいのだが(^^;

愛用していた三角定規

私が愛用していた三角定規。
コロンバスに出張した時にホームセンターで買った樹脂製のものです。
数ドルの割安なものでしたが優れもの。
ガレージやウッドデッキを作る時に大活躍。

・・・が、不注意で落とした際に割れてしまいました。

その後、
ロスに長期出張中の会社の同僚に同じものを買ってきてくれとお願いしていました。

彼が先週帰ってきて、買って来てくれたのがこれ。
上が今まで使っていて割ってしまったオレンジ。
三角定規
でかっ!
持っていたものより一回り大きいけど同じ機能のものです。

三角定規up
出っ張りに2×4材をあてがうことで直角や45度線が簡単に引ける♪

日本製だと直角が出せる定規はよく見かけるけど45度は見かけません。
楽天で探すと 
でも写真の三角のほうがカントリーでしょ。スマイル
これでまた楽々DIYが可能となりました♪

そうそう、昨日は娘の風邪の件、お見舞いの書き込みありがとうございました。
熱はおさまったようで後は喉です。
少しずつよくなっているようです。

2007/03/19

ピーターラビットのボトルキャップ

昨日は会社を休んで風邪を引いた下の娘の子守りでした。
発熱といえば水分の補給が大事。

娘の欲しがるなっちゃんにくわえアクエリアスを買いました。
大き目のペットボトルを買おうとしたら小さいボトルにオマケが付いています。
良く見るとピーターラビットのボトルキャップ♪

娘達の大好きなビデオのキャラクターです。
ちょっと割高になるけどオマケ目当てで小さいボトルを複数購入。うっしっし
お姉ちゃんの分もあるし、その後さらに買い足し。

ピーターラビット
なぜか2つずつ3種類が集まりました。ちょっとカントリーなキャラ

集まったのは
左からピーターラビット、ベンジャミン・バニー、あひるのジマイマ

残るキャラクターは
ジェレミー・フィッシャーどん、トム・サム&ハンカ・マンカ
また買い足すことになりそうなので揃っちゃうかな?スマイル

今日はママがパートをお休み。
パート4連出勤を嘆いていたのでちょうど良いかも。

2007/03/18

クロッカス3兄弟

今朝も良い天気です。
昨日は下の娘が治りかけていた風邪をぶり返しずっと家に居ました。
暖かかったので庭の草花に水やり。
ウッドデッキ前の娘らの花壇も少し賑やかになってきました。

花壇みぃ070319
こちらはお姉ちゃんの花壇。
割とパンジーとビオラの色がバラけたので良い感じ。

花壇きぃ070319
こちらは妹の花壇。
なんか黄色系ばっかだな(^^;

ん?

クロッカスが咲いている♪
クロッカス3兄弟
クロッカス3兄弟スマイル

前にも書きましたがクロッカス大好きなんです。
緑に一本白い筋の通った葉っぱ、可愛い花びら。

さて、今日は下の娘は風邪で休み。
子守りで私も休み。やれやれ。。。

カランコエの挿し芽のツボミが開花

約1ヵ月前にチャレンジしたカランコエの挿し芽。

その後に挿し芽をした頃のツボミが開花(^^)

カランコエ挿し芽070218
これは1ヵ月前の挿し芽直後の様子。

カランコエの挿し芽070318
現在のカランコエの状況。プチ満開♪

発根には開花は負担になるのかな。
花は咲いているけど発根は未だなのかもしれません。
元来、乾燥に強くて葉肉に水分が蓄えてあるのかほとんど水やりせずにこんな状態を維持してくれます。
水やりを忘れがちな方にはお薦めの花かも(^^;
この花、昨年何度も枯れかけては復活&開花したタフな花なんです。

愛車ステップワゴンのプチDIY

カントリーじゃないけどちょっとプチDIY。

愛車ステップワゴンのヘッドライトバルブ交換です。
先日玉が切れたようで片目点灯になっていました。

ヘッドライト1
ボンネットを開けて配線カップラーとゴムカバーを外した状態。
バネの効いたフックを外すとバルブが出てきます。工具不要♪

ヘッドライト2
左が新品バルブ、右が切れたバルブ。
切れたバルブは焼けていて中でフィラメントがコロコロ。

ヘッドライト3
新品バルブを取り付け点灯確認・・・OKひらめき

ちょっと私なりの経験を語ると・・・
ヘッドライトバルブは100W相当!なんてうたい文句でアフターパーツが売られています。
私も買いました。
が、
安物はすぐ切れるんです。
おそらく商品のラベルはカラフルでも量産工程の品質管理が手薄なんだと思います。
私が購入したのは小糸製作所のバルブ。
パッケージは地味ですが国産では一流だと思います。
いくら明るくてもすぐ切れちゃ困りますものね。ヘッドライトバルブ。

そういえば私の別サイトにもステップワゴンのDIYのページがあります。

2007/03/17

娘の描いたリラックマの水性画

今日は天気の良い日でした。
真冬日とか予報で言っていたわりには土曜日より暖かかった。ハズレ?

あいにく治りかけていた下の娘の風邪がぶり返しました。しょんぼり

喉が痛い、頭が痛い、痰が切れない。。。

熱も出て、今日は一日子守りでした。
薬が効いて調子の良い時に描いたのがこれ。リラックマ。

リラックマ070308
下の娘の描いたリラックマの水性画

ママが夕方パートから帰ってくると安心したのか機嫌も良くなりました。スマイル
ママがお土産にシュークリームや大福を買って帰ってくれて大喜び。
やれやれ、明日はどっちが休もう(^^;

やっと別サイトアンビンバンコは全ページを新しい書式に直し終わりました。
スタイルシートを使うと背景色が簡単に変えられるんですね。
テーマに合わせて背景色を変えてみました。
実験の効果はどうなることやら・・・火曜日くらいには効果が判ると思います。

ムスカリ第一号。

今日は良いお天気です。
徒長気味で処分価格で買ったパンジー。
切り詰めて切った部分を水挿しにしていました。
水挿しの方は花は咲くものの発根は進みません(^^;
切り詰めたパンジーの鉢は当時はグリーン一色で殺風景。
最近ようやく花が咲き始めました。

寄せ植え070317
花が咲き始めて寄せ植えっぽくなってきました。
チューリップはまだ葉っぱだけ。
ニラの葉っぱみたいなのはムスカリです。

ムスカリ070317
そしてなんとムスカリ第一号
やっとうちのムスカリも花をつけ始めました(^^)/

ムスカリはママが庭のあちこちに植えてあります。
掘り起こして保管して植え直したものもあれば前年から埋めっぱなしのものも。
暖かくなればあちこちで青い花を見せてくれるはず。楽しみです。

ガレージ関連の記事はこちら↓にまとめてあります。

ガレージをDIY・庭に小屋を製作 ガレージの製作記録 ガレージの中は男の秘密基地

2007/03/15

「Memo男の部屋」ゲラ刷り

ガレージの取材の件、編集部の方から連絡が来ました。
メールで送られてきたのはゲラ刷りっていうのかな?記事のPDF版。
さすがに発売前ですので中身についてはふせます。

記事中の写真は私が撮影した写真。
記事中の文章は私がフリーページに書いていた製作記録から引用。
フリーページの中身は既に別サイトガレージをDIY・庭に小屋を製作に移転済みです。

うまく自分の作ったガレージをまとめてあるのでうれしいような、
写真も記事も当然自分には目新しくないので自分にとっては新鮮さはないし、

・・・なんとも不思議な気分です。

なのでこのブログや別サイトをご存知の方には目新しさは無いかもしれません(^^;

記事は小さくまとめると事前に聞いておりましたが一応1ページ分はありました。
むっちゃ小さいとガッカリでしたがそうでもないのでホッと一安心。

メールの主旨は記事修正の要否の問い合わせだったので段落が変わらない程度の小変更希望を返信。

WEBサイトとメールのやり取りだけで雑誌の記事が書けてしまう。
面白い時代になったものです。

ちなみにこの雑誌「Memo男の部屋」5月号は3月36日発売予定です。
楽天で紹介しようとすると定期購読のアフィリエイトしかないな(^^;
【定期購読1年(12冊)】Memo[メモ]男の部屋

2007/03/14

ホワイトデーはケーキにしよう

昨日はホワイトデー。
会社の帰りにがらにもなく買い物をしました。
最初に立ち寄ったのはローソン。(ポイントがつくのでうっしっし

レレレ?ほとんど売り切れだぁ。びっくり

姉妹がけんかにならないように同じものを二つと考えるとキティちゃんのタオルキットくらいしか見当たらない。

その時、朝の娘の一言を思い出しました。
めざましTVの街頭インタビューでホワイトデーはジュエリーってのを見て
食べられないじゃん
ふむふむタオルじゃダメだな・・・

あっそうだ!ひらめき隣はケーキ屋だ!
ということでケーキにしました。

ホワイトデーケーキ07
これが昨夜買って帰ったケーキ

ケーキ屋のお客は40代前後のおっさんばかり。目的は同じみたい。うっしっし

金額的にはめざましTVより格安に収まりましたがみんな喜んでくれました。
こーゆーのだって私のカントリー生活。

2007/03/13

鶯、うぐいす、どんな色?

昼休みの会話。

この間、朝ウグイスが鳴いててさー。
うちも鳴いてたよ。
でもウグイスって保護色ちゅうか茶色っぽいんだよね。
ウグイス餅って緑だよなぁ・・・

調べてみました。
みなさん、ウグイス色ってどんな色が頭に浮かびますか?
うぐいす餅?枝豆の色?

ウグイス色ってじつはうぐいすの鳥そのものの色なんです。
茶色っぽいうっすら緑が混じった色
なので塗料などでウグイス色を注文すると茶色っぽい色が届くそうです。

うぐいす餅の色はこれ 
うぐいす餡だとこんな色 

鶯色は色記号で言うとこれ #706C3E

こんな色

ウグイス3_070310
先日撮影したウグイスはこれ

でお菓子などで見るうぐいす餅やウグイス餡はもっと明るい緑色。
なんで?
まぁ本当の鶯の色ではあまり美味しそうではないわけで・・・
春を表す色として緑を選んだようです。

従って結論は

うぐいす(鳥)の色=ウグイス色≠ウグイス餅の色

なのだそうです。

2007/03/12

マリーゴールドが発芽

マリーゴールドが発芽しました。
とはいえ発芽した種はまだ1粒ですが(^^;

マリーゴールド発芽070313
やっと発芽したマリーゴールド
ネットで調べたらマリーゴールドが発芽するのに必要な気温は10℃以上。

天気予報
んで天気予報を見ると・・・なんとも微妙な(^^;ハハハ


なんとか他の種も発芽してくれるといいなぁ。
ちなみに今回蒔いた種は昨年咲き終えた時のものです。

マリーゴールドの花が咲くとオレンジ色でパッと明るくなりますからね。
花びらに赤の混じった花も上品でいいなぁ。
今度ホームセンターで見てみよう♪

2007/03/11

玄関のプチ花壇

今朝になっても下の娘の風邪は良くならず、今日はママが休みをとりました。
もうすぐ春休み、風邪なんて治しちゃわないとね♪

そうそう、今朝も朝ごはんの最中にウグイスの声が聞こえました♪

昨年作った玄関のプチ花壇。すこし賑やかになってきました。

玄関の花壇070312
真ん中のパンジーが花数が増えました(^^)
これも種から育てたパンジーです。
ムスカリはニラ状態。クロッカスもちょっとだけ咲いています。

玄関の花壇パンジー070312up
パンジーはアップにするとこんな感じ

クロッカスはオレンジばかり咲いています。
オレンジも好きだけど他の色も見てみたい。楽しみです。

沈丁花がとうとう開花

今朝は暖かい。でも雨。
昨日は隔週土曜日出勤になって何度目かの出勤でした。
やっと休み♪

玄関脇の沈丁花がとうとう咲きました(^^)/

沈丁花070311
今年も咲いた沈丁花の花

ガーデニングに興味を持つ前は気にもしていなかった沈丁花。
今はツボミを見つけるとワクワクするようになりました。
鼻が詰まっているから花の香りがよくわからない(^^;

昨年は4月に咲いていたんですね。さっすが暖冬。

今日は雨だし下の娘も喉が痛いという。
おとなしくしていよう。スタイルシートの勉強でもしよう。

2007/03/10

朝食で鶯(ウグイス)の声

金曜日の朝の話。
朝ごはんを食べていたら庭の方から・・・

ホー!ホケキョ

あら、ウグイスだわ。ほら・・・

ホー!ホケキョ!

ほんとだ!どこだろ?

娘らは・・・TVのアニメに夢中。うっしっし

ウッドデッキに出てみると前の家の植木に一羽いました。
あれかなぁ?

ホー!ホケキョ!

おぉー!鳴き声と同時にくちばしから白い息が出てる!間違いない!

写真に撮れるかな?距離にして約20m先。
ウグイス1_070310
これじゃわからんですな(^^;
ウグイス2_070310
これでもつらい?判るかな?
ウグイス3_070310
これなら判りますね。ウグイス

朝ごはんを鶯の声を聴きながら・・・

これも私のカントリー生活。

せっかくヒットし始めた別サイトでのヒットが不調に(^^;ガッカリ
こちらのフリーページを残しているとミラーサイトと受け取られるのかな?
なのでバッサリとこちらのフリーページは消しちゃいました。
これからまたフリーページの作り方を考えなくては・・・

2007/03/08

娘が摘んで来た梅の花

今朝も寒い朝です。
ウッドデッキに一服後の火を消す水を置いているのですがカッチンコッチン。
凍っています。
こりゃマリーゴールドの発芽は無理かなぁ(^^;

台所のカウンターに梅の花がありました。

どうしたの?これ。梅?
そう、おねぇちゃんがミュウの散歩で持って帰ってきたのよ。

梅070309
娘が摘んで来た梅

一緒にある小さな花は・・・雑草?
ママは春の七草のひとつでは?と申しておりますが・・・謎
春の七草で検索したらこんなものが見つかりました。

水、木曜日と健康診断や早出出社で家で朝食がとれませんでした。
やっと今朝はみんなと朝食。
こんな些細なことに喜ぶのも私のカントリー生活。

2007/03/06

私が選んだガレージ記事用写真

さてさて、ガレージの記事用の写真を撮らなくては・・・

締め切りが木曜日だそうで取材の時間が取れないそうです。
急遽写真は私が撮影してメールで送る。
記事は?私のサイトを参考にするのかな?

雑誌「Memo男の部屋」3/26発売5月号に小さく掲載予定です。
こだわりのある男性へ生活スタイルを提案する情報誌【年間購読】Memo 男の部屋

採用されるかどうかはわかりませんがちょっと紹介。
あいにくの曇りの天気で光の関係が難しい(^^;
15cmx15cmで350dpiという指定でとにかく目一杯解像度をup

まずは全景。
常連の方には見飽きたかな(^^;
ガレージ取材用0703061
庭に溢れた4台のバイクを収納しています。

ガレージの大扉を開けると・・・
070306_1

4台入れても何とか整備できるスペースを確保。
右にパンジーが入っているのが味噌のつもりヾ(^^;をい

整備といえば作業台。こいつも2×4材でDIYです。

070306_3

この面の壁も先々OSB合板でスケルトン壁に替える予定です。

先日DIYした南側のスケルトン壁です。
ガレージ取材用0703064
抜群の収納力と木のぬくもりを感じる見た目に満足してます。

おまけに・・・
070306_5

こんな写真も用意してみました。
だって私のブログはカントリー生活(^^)v

なんとか外も中も撮影カメラが終わりました。出来はともかくうっしっし
やっぱカメラはこーゆーのが欲しいぞ!ママ。

さぁて、依頼元にメールで送らねば・・・
最大解像度で我が家の田舎激遅ADSLで送るとそうとう時間がかかりそう。

ガレージ関連の記事はこちら↓にまとめてあります。

ガレージをDIY・庭に小屋を製作 ガレージの製作記録 ガレージの中は男の秘密基地

庭の花壇の花たち

今朝は良い天気。でもウッドデッキで氷が張っています。

昨日が有給休暇なので月曜日のような感覚。でも水曜日。
平日は写真を撮る時間が厳しいので昨日撮り貯めしました。

庭070307
庭の花壇の花たちです。
手前はパンジーとビオラ。種から育てたものを植えてます。
奥にはチューリップと水仙の葉っぱが顔を出しています。
クロッカスも咲いているけど・・・判るかな?

庭070307_2
こちらは玄関脇の花壇。
手前のパンジーの元気の良いこと(^^)
奥のクリスマスローズは今年植えた苗。咲くのはいつだろう?

マリーゴールドの種を蒔いたのだけど今日から冷えるらしい。
ビニール温室に退避させました。
発芽が楽しみです♪

昨日撮影したガレージの写真は無事編集部の方に送りました。
雑誌「Memo男の部屋」3/26発売5月号に小さく掲載予定です。
こだわりのある男性へ生活スタイルを提案する情報誌【年間購読】Memo 男の部屋
一般的な書店で見かけられると思います。こちらも楽しみ♪

ガレージ取材のカメラマン

ガレージの取材の話。

当初は今週とのことでした。
今日なら休めるとの一方的なメールで今日は有給休暇。
残念ながら今日は別の取材の予定だそうで今週の取材は流れました。

     が・・・

          面白い展開に・・・

掲載は2誌を予定しているそうで
 ★雑誌「Memo男の部屋」3/26発売5月号>>小さく掲載!
  こだわりのある男性へ生活スタイルを提案する情報誌【年間購読】Memo 男の部屋

 ★その手の特集誌?>>大きく掲載!!
  こんなのかな?男の部屋

上の5月号の記事に関して

カメラマンはアンビンバンコ!

要するに私がデジカメで撮影した写真で記事を書くのだそうです。

わしのカメラの腕で大丈夫なんだろうか???謎(^^;

下の特集記事に付いては別途取材予定を組むそうです。

今日は娘らは学校、ママはお休みだけど午前中は歯医者病院
わたしゃ午前中、一人でカメラマンカメラを演じる予定。うっしっし

2007/03/04

思い出に残るひな祭りの夜

昨夜は一生の思い出に残るひな祭りの夜でした。

下の娘(小2)が楽しいひな祭り会を企画してくれたんです。
台本がこれ

ひな祭り台本
自由帳の1ページにびっしり書き込んであります。

台本の中身は・・・
今日は、とってもたのしんでね。
まずは、おかしを食べながらうたをうたいます。
つぎは、ゲームです。ゲームは5回やります。
ゲームはかみなりごろごろです。
ルールは、みんなでまるになって、一人が手拍子をします。
手拍子が止まって十秒たってボールを持ってた人が×(×はブッブーです)
じゃぁクマリンが手拍子をするよ。じゃぁはじめ!

娘が司会をしてくれて、歌が始まりました。

ボーカルは下の娘。歌は「一年中の歌」
ひな祭りの歌と踊り1 ひな祭りの歌と踊り2
なんと振り付けあり。スマイル
パジャマ姿の娘の歌と踊りに私もママも大爆笑。

お姉ちゃんは・・・
ひな祭り楽器担当
リコーダーで演奏の係り。うっしっし
この演奏と歌がなかなか噛み合わず、なんど「せぇのー」をやったやら。

大爆笑の歌と踊りの後はゲーム。
みんなで手拍子に合わせ手渡しで大きなボールを回します。
カウントダウンが始まり「10」のタイミングでボールを持っていた人が×
カウント7辺りから盛り上がりボールの押し付け合い。
ボールは転がりテーブルのジュースワイングラスをひっくり返し・・・を2度。びっくり
でも今回はだれも怒りません。ウィンク

いやはや、こんなに楽しく盛り上がったひな祭りは初めてでした。
今まで参加したどんなパーティーよりも最高!
パパは一生忘れないと思います。
ありがとうね、娘ら♪

こんなイベントも我が家のカントリー生活。

畑に堆肥、土壌改良

今日はポカポカと良い天気。ガーデニング日和です。

以前作った自家製コンポストの中身が堆肥らしくなってきたので蒔いてみることにしました。
何度もカビのようなものが生えてはかき混ぜ・・・
繰り返していたら黒くて堆肥っぽくなってきたんです。

まずは畑を掘り起こしました。
秋野菜を収穫した後、土壌改良に掘り起こしてあったので土が軟らかい。
簡単に掘り起こせました。
いよいよ自家製コンポストの堆肥?をスコップで掘って畑に蒔きます。

くさっ
完全に堆肥化すれば臭くないらしいが、ちょい臭い。
堆肥蒔き1
こんな感じに底の部分に自家製コンポストの堆肥を蒔きました。
なんか子蝿が飛んでいるぞ(^^;イイノカナ?

堆肥蒔き2
こっちの角度の方がわかりやすいかな?
堆肥の元は
枯葉、生ゴミの野菜、ご飯の食べ残し、雑草、ミュウのウ○チも少々
これに米ぬかと石灰窒素、畑の土をパラパラと・・・の繰り返し。
ほとんど見た目は市販の腐葉土です。

お見苦しい写真で申し訳ありません。
でもなーんか堆肥っぽくはなっていると思います。
今日は良い天気なのでこのまま暗くなるまで乾かして埋め戻そう。

2007/03/03

マリーゴールドの種蒔き

今日3件目の記事です。
今日は暖かなガーデニング日和だったのでゆっくり庭いじりを楽しみました。
花壇や鉢に水をあげたり、花がらを摘んだり、堆肥を畑に仕込んだり・・・

先日のwildchabyさんの記事に刺激され、マリーゴールドの種蒔きをしてみました。
種は昨年庭をにぎわしたマリーゴールドの種。

マリーゴールドの種070304
マリーゴールドの種です。一つの花からたくさん採れます。
これを一つのポットに3つずつ蒔いてみました。
今回は黄色のマリーゴールドとオレンジ色のを半分ずつ。

マリーゴールドの種蒔き070304
こんな感じで種蒔き終了。
種が細くて小さいので肩がこっちゃいました(^^;
トレイは昨年ビオラの種蒔きの時に使ったものをリサイクル。

トレイは半分しか使いませんでした。
他にも何か蒔きたくなるかもしれないし。。。

発芽は1週間後かな?今から楽しみです。

我が家の雛飾り、桃の花

今日はひな祭り。
この書き出しで始まるブログは多いんだろうなぁ・・・

うちのママも昨日頑張って飾ったようです。

ひな祭り07
我が家の雛飾り。なんとお花も。。。桃、スイトピー、菜の花。

桃070303
せっかくなので桃の花を接写!

昨日のガレージの取材の話はその後もメールのやり取りが続いています。
どうやら次週平日になりそうで会社を休まねば・・・。
休める日も限られているので都合が合わないとこの話、流れますね(^^;

2007/03/02

クロッカス、フキノトウが開花

今朝、ミュウの散歩に出かけようとしたら発見♪
玄関のプチ花壇のクロッカスが咲いていました(^^)/
この小さな花は大好きなのでうれしい♪

クロッカス070303
これは私が植えたのではなくママが埋めっぱなしのクロッカス
先日1番咲きを出張中に見逃していたのでうれしい。スマイル

そしてミュウと散歩していたら・・・
ふきのとう070303
フキノトウがあちこちに出ていました。
春ですねー♪

今日はママもお休み。
買い物に行ったりあれこれ出歩いておりました。

今日はなにかご馳走作ってくれるのかな?雛祭りですからね♪
娘らは・・・【新品】 NDS おいでよ どうぶつの森に夢中。

おでん、大根、家庭菜園

昨日紹介した、家庭菜園で採れた大根。

大根070301
これですな
昨夜帰宅したら・・・

おでんになっておりました(^^)/

おでん
繊維っぽくないか心配してたけど・・・

旨い!辛い!

晩酌の肴においしく頂きました。
まぁ、初めて作った大根にしては成功かな(^^)

家庭菜園で作った野菜を美味しく頂く。〜これも私のカントリー生活

今日からブログ記事に検索用のタグが付けられる様になりましたね。
今日の記事のタグはもちろん

おでん、大根、家庭菜園 うっしっし

またまたガレージの取材?

なんと、またまたDIYで作ったガレージの取材依頼が来ました(@@)

私の別サイトアンビンバンコを見つけたらしくメールが来ました。

こんどは雑誌「Memo男の部屋」(発行:ワールドフォトプレス)の編集部の方。
どんな雑誌があるのだろう?と調べてみると・・・

 Monoうまいモノ便(no.2)

 男の部屋

 狭小住宅63

こんな雑誌を扱っているところのようです。

まだ掲載確定ではありませんが、どうなることやら・・・

2007/03/01

収穫した大根で煮物

庭の大根に花が咲きそうになってきました。
繊維っぽくなって美味しくなくなるというので収穫することにしました。

ほら、大根とニンジン抜いていいよ〜♪

プチ畑の大根と人参、収穫は娘らに任せます。
まずは人参
娘らが抜いてみると・・・小さい。
小声で
おねぇちゃん、もいちど埋めよう・・・うん。。。コソコソ目
あっ、いいんだよ、埋めなくって、時期が過ぎちゃったんだから。

・・・小さすぎて可哀想と思ったようです。気を使ってる(^^;
ニンジンは私が間引くのを忘れていたので小さいのばっかでした。
・・・反省。

だいこんもぬいてみよう!
大根1
わぁ!でっかい!
・・・とお姉ちゃん。

大根2
うひゃひゃ、こんなんもあったよぉ!・・・と下の娘。
あらら、こりゃ二股だねぇ、足みたい。スマイル

大根とニンジン
ニンジンは小さくて失敗だけど大根はなんとか食べられそうです。

そして夜。
大根の煮物
ママが大根と豚肉を一緒に煮てくれました。スマイル

若干繊維っぽいけどなんとか美味しくいただけました。

そしてコンポストはニンジンと大根の葉で満タンに。。。うっしっし

家庭菜園で大根収穫♪

今朝は霜も降りていなくて花たちは元気(^^)/
久々の家庭菜園ネタです。

プチ畑で育てていた大根を収穫してみました。

後輩(でも私には家庭菜園の先生)によると
 「大根は時期を過ぎると繊維っぽくって美味くないんっスよ」
 「そーなん、んじゃちょい抜いてみっかな」

・・・ということで、

大根070301
我が家で採れた大根、大、中、小♪

間引きの甘かったところはミニチュア大根。泣き笑い
間引きがしっかりしていたニンジンの脇は立派。スマイル
どうもケチらずしっかり間引くことが大事なようです。

なんにして食べようかな?
醤油で煮付け?大根おろし?・・・
まだ何本かプチ畑に残っています。週末にでもまた抜いてみよう♪

さてさて、そろそろ春蒔きの野菜の種を考えなくてはね。うっしっし

そろそろ新入学シーズン。文具の名前シールはいかが?

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

無料ブログはココログ