« マリーゴールドの種蒔き | トップページ | 思い出に残るひな祭りの夜 »

2007/03/04

畑に堆肥、土壌改良

今日はポカポカと良い天気。ガーデニング日和です。

以前作った自家製コンポストの中身が堆肥らしくなってきたので蒔いてみることにしました。
何度もカビのようなものが生えてはかき混ぜ・・・
繰り返していたら黒くて堆肥っぽくなってきたんです。

まずは畑を掘り起こしました。
秋野菜を収穫した後、土壌改良に掘り起こしてあったので土が軟らかい。
簡単に掘り起こせました。
いよいよ自家製コンポストの堆肥?をスコップで掘って畑に蒔きます。

くさっ
完全に堆肥化すれば臭くないらしいが、ちょい臭い。
堆肥蒔き1
こんな感じに底の部分に自家製コンポストの堆肥を蒔きました。
なんか子蝿が飛んでいるぞ(^^;イイノカナ?

堆肥蒔き2
こっちの角度の方がわかりやすいかな?
堆肥の元は
枯葉、生ゴミの野菜、ご飯の食べ残し、雑草、ミュウのウ○チも少々
これに米ぬかと石灰窒素、畑の土をパラパラと・・・の繰り返し。
ほとんど見た目は市販の腐葉土です。

お見苦しい写真で申し訳ありません。
でもなーんか堆肥っぽくはなっていると思います。
今日は良い天気なのでこのまま暗くなるまで乾かして埋め戻そう。

« マリーゴールドの種蒔き | トップページ | 思い出に残るひな祭りの夜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリーゴールドの種蒔き | トップページ | 思い出に残るひな祭りの夜 »

無料ブログはココログ