« マリーゴールドが発芽 | トップページ | ホワイトデーはケーキにしよう »

2007/03/13

鶯、うぐいす、どんな色?

昼休みの会話。

この間、朝ウグイスが鳴いててさー。
うちも鳴いてたよ。
でもウグイスって保護色ちゅうか茶色っぽいんだよね。
ウグイス餅って緑だよなぁ・・・

調べてみました。
みなさん、ウグイス色ってどんな色が頭に浮かびますか?
うぐいす餅?枝豆の色?

ウグイス色ってじつはうぐいすの鳥そのものの色なんです。
茶色っぽいうっすら緑が混じった色
なので塗料などでウグイス色を注文すると茶色っぽい色が届くそうです。

うぐいす餅の色はこれ 
うぐいす餡だとこんな色 

鶯色は色記号で言うとこれ #706C3E

こんな色

ウグイス3_070310
先日撮影したウグイスはこれ

でお菓子などで見るうぐいす餅やウグイス餡はもっと明るい緑色。
なんで?
まぁ本当の鶯の色ではあまり美味しそうではないわけで・・・
春を表す色として緑を選んだようです。

従って結論は

うぐいす(鳥)の色=ウグイス色≠ウグイス餅の色

なのだそうです。

« マリーゴールドが発芽 | トップページ | ホワイトデーはケーキにしよう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリーゴールドが発芽 | トップページ | ホワイトデーはケーキにしよう »

無料ブログはココログ