« うちのツツジは山ツツジ | トップページ | CASIO Privia PX-110注文 »

2007/04/24

ナデシコとクレマチスの挿し芽

日曜日、暗くなってからナデシコの挿し芽とクレマチスの挿し木をしました。
 ナデシコは花より高くまで伸びた新芽を切ったもの。
 クレマチスは植え替えや、棒に絡ませる際に折ったもの。

土はバーミキュライトが良いとネットで調べたのですがコメリで心変わり。
挿し木、挿し芽、種まき用の土ってのが498円で売っていました。
楽天にも似たものが・・・挿し芽(木)・種まきの土 5リットル 

ビニールポットの下の穴から土がこぼれないように、害虫が入ってこないように防虫網が売っているんですねー。
220円だったのでついでに購入。
虫が入らない 土がこぼれない 鉢底ネットセット 140ミリ×200ミリ 5枚入り

相部屋の鉢で発根させてからポット上げという説明を読んだのですが都合のいい鉢が無い。
どうせ先々ポットに移すなら最初っから・・・・と
こんな感じに挿し芽と挿し木してみました。

ナデシコ挿し芽
ナデシコの新芽はとっても元気なグリーンなのでなんか成功しそう。
一方クレマチスの枝はか細くひ弱そうなので心配(^^;

となりのパレットはマリーゴールド。
発芽しているのはひとつだけ。サザエさんの波平みたいヾ(^^;

ゴールデンウィークあたりには成功か否かわかるのかな?

ガーデニングで小さな驚きや小さな落胆、小さな感動。。。

ひとつひとつは些細なことなのだけど日々の生活が一味変わりますね。
こんな楽しみも私のカントリー生活。 

« うちのツツジは山ツツジ | トップページ | CASIO Privia PX-110注文 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うちのツツジは山ツツジ | トップページ | CASIO Privia PX-110注文 »

無料ブログはココログ