« 菜の花で一杯 | トップページ | ど根性ムスカリ »

2007/04/04

ママ作。大根の水挿しが開花

大根の煮物を作った後、ママがなにやらゴソゴソ。

ママ、なにしてんの?

えっ、大根、もう少しで花が咲きそうだったじゃない。
大根の花ってどんなのかなぁって思ってさ♪

花瓶にダイコンの葉っぱを挿しています。

そっかぁ、もうすぐ花が咲きそうだったから一本残せばよかったね。
ニンジンの花なら写真に撮ったよ。ほら。


あらぁ、こんなんなんだぁ。

ブログも役に立つもんだ。絵日記ですな(^^)
家庭菜園やると、日頃見ない野菜の花も楽しめますね。

そして・・・ダイコンの花、咲きました(^^)/

大根の花070405
ママ作。大根の水挿しです。

さてさて、もうすぐ夏野菜がホームセンターに並ぶ頃。
後輩の園芸の先生に聞いたところ夏野菜は苗が無難らしい。
売られてる苗はハウスで育ててあるそうで、種からだと収穫が遅くなるのだそうです。
そういえば昨年種から育てたミニトマトは生長が遅かったなぁ。

ちなみに一株で一回で収穫が終わってしまう豆類は種の方が経済的だそうです。
枝豆とかとうもろこしとか。。。

彼のお薦めはこれ。野菜づくり百科
今では私の家庭菜園のバイブル。1000円なのがうれしい。スマイル

« 菜の花で一杯 | トップページ | ど根性ムスカリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花で一杯 | トップページ | ど根性ムスカリ »

無料ブログはココログ