« 白いクロッカス開花 | トップページ | ミニバラの挿し木の様子 »

2007/04/09

自転車の補助輪をとる方法

ちょっとカントリーから外れますが(今日に始まったことじゃないが)
自転車の話。
4年前?めざましTVで短期間で自転車に乗れる方法を放送していました。
要するに
ペダルを外してしまいバランスを取る事を先に覚えましょう。
って話。

うちは放映時、ちょうど下の娘が幼稚園でまだ乗れませんでした。
ひらめきさっそく補助輪もペダルも外して漕げない自転車に改造。

軽い下り坂で足を着かずにサーッ・・・バランスを取る練習。
バランス取りだけに集中すればよいのですぐ出来るようになりました。うっしっし
一応2日位は外していたかな?

次にペダルを装着して普通の自転車に復元。
漕ぎ始めにバランスを崩しかけますが既にバランス取りは習得済み。
あっさり乗れるようになりました。

たしかゴールデンウィーク期間中に練習して乗れる様になった記憶です。
練習期間は4日間程度。
めざましTVテレビの放映内容に嘘はありませんでした。

私は何度も転んでどくろ補助輪外しの特訓をした記憶があります。
娘はスンナリ♪(ちょっとは転んでたけど)

これからお子さんの自転車の練習を・・・という方に是非試していただきたい方法です。

うちのお姉ちゃんは折りたたみ自転車が欲しいらしい。
こんなやつですな。
TS-13R 折りたたみ自転車レッド 20インチ・6段ギア・Wサス付

昨年、妹だけ新車を買うのを半泣きで見守り我慢していたお姉ちゃん。
今年は買ってあげようと思います。

« 白いクロッカス開花 | トップページ | ミニバラの挿し木の様子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いクロッカス開花 | トップページ | ミニバラの挿し木の様子 »

無料ブログはココログ