« 我が家のスズラン | トップページ | 朝から家族でイチゴ狩り »

2007/05/26

イチゴ狩りでジャム作り

朝のイチゴ狩りで収穫したイチゴでジャム作りです。

ここはママの出番。手作りハンドメイドジャム♪

イチゴをグツグツ
収穫したイチゴの中からジャム向きのを選んでグツグツ。。。
アク取りは私も手伝いました。
鍋に入れるのはイチゴと砂糖だけ。
イチゴからこんなに水が出るんですね。ビックリ!

イチゴジャムもうすぐ完成
ここまで水分が飛べばジャム完成は間近♪
本当はもう少し多めに砂糖を入れるのだとか。
そうすればとろみが出るらしい。うちは糖分控えめ

もうリビングはイチゴの匂いが充満!
イチゴの嫌いな下の娘はマスクをする始末(^^;

おい、なにもそこまでせんでも・・・

こりゃ明日はまたジャムトーストが食べれそうです♪
こんなの見つけました。 
昭和レトロシリーズ懐かしの学校給食根付(あげパン&イチゴジャム)【春第3弾2】

« 我が家のスズラン | トップページ | 朝から家族でイチゴ狩り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のスズラン | トップページ | 朝から家族でイチゴ狩り »

無料ブログはココログ