« ミニバラ、満開までもうひと息 | トップページ | FinePixA345はマクロは苦手? »

2007/05/23

デジカメも知恵次第♪

あんめさんにTBを頂き、拝見したら目から鱗!
なーんと虫眼鏡でマクロがパワーup!

石川県のギンさんからも同様の虫眼鏡技と白い花は傘を挿してってのを教えていただきました。

 そうだ!今あるデジカメで工夫するって手もあるんだ!

私も早速、カメラに詳しい同僚に聞いてみました。

手振れ?そりゃぁ一脚だよ。
三脚じゃないの?
三脚の足一本ってのがあんだよ。杖みたいなの。簡易版だね。

ベルボン(Velbon) 4段一脚 ULTRA STICK 40 
なるほど、手軽な割には効果はありそう。
そういえば今までティッシュの箱とかを使ってたのは同じ目的。
それでも有ると無いとじゃ大違い。これは良いかも〜。

日陰?白い紙置いておくだけでも結構違うよ。
補助ライトあればなお良いけど。。。

そういえばレンズを白っぽいものに向けるだけで警告が消える時があったな。

なんていうんだっけか?・・・そう! レフ板
【レフ板両面仕様(銀/白) 小】(正方形45X45cmタイプ) 

レフ板とはこりゃまたプロカメラマンみたいだな。
う〜ん、色々あるもんだ。
こりゃカメラを買い換える前にまだやりようがありそうです。

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました♪

« ミニバラ、満開までもうひと息 | トップページ | FinePixA345はマクロは苦手? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラ、満開までもうひと息 | トップページ | FinePixA345はマクロは苦手? »

無料ブログはココログ