« デジカメも知恵次第♪ | トップページ | 挿し木から育てたミニバラ開花 »

2007/05/23

FinePixA345はマクロは苦手?

私はカメラは素人。FUJIFILM FinePixA345ってのを使ってます。
激安だったわりには一応410万画素、光学3倍ズーム。
0デジタルカメラ 富士写真フィルム FinePix A345 
が・・・このFinePixA345、花やペットは苦手のようです。だめじゃん

マクロで小さな、あるいは細い被写体は超苦手のようです。

ブライダルベール
ブライダルベールなんて写そうもんなら最悪(^^;

いくらハーフシャッターを効かせてもピントが合うのは背景ばかり。
しかたがないので
花の近くに手のひらを置いてピントを合わせた後で撮影しています。涙
草花を撮影するのならマニュアルフォーカスが欲しいですね。

日陰の花を写そうとするとすぐ露出オーバーの警告。
先日、日陰のスズランを下から狙いましたが・・・
フラッシュじゃ真っ白、スローシンクロを選ぶと手振れ出まくり。ショック
姿勢もぎっくり腰になりそうだったので断念しました。

愛犬ミュウ犬をフラッシュで撮影しようとすると赤目出まくり。妖怪か?
赤目防止モードにしたところで効果は皆無。わからん

それに比べてauの携帯付属カメラ。
マクロのピントは合いやすいし、少々暗くても撮影OK♪
スマイルミュウを写しても赤目にならないしー♪♪
さらに電話まで使える。笑
FUJIFILMさん、ケータイに負けてますがな (ーー;

なので次買うデジカメはコンパクトさより機能優先にしたいですね。
マニュアルフォーカスや広角レンズが欲しいなぁ。
メーカーは元カメラ製造メーカーにしよう!
・・・とデジタル一眼レフを調べたら・・・た、高い(^^;トホホ
CANON EOS Kiss デジタル X レンズキット 

« デジカメも知恵次第♪ | トップページ | 挿し木から育てたミニバラ開花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメも知恵次第♪ | トップページ | 挿し木から育てたミニバラ開花 »

無料ブログはココログ