« サムネイルの作り方 | トップページ | 頭のうちどころが悪かった熊の話 »

2007/05/31

家庭菜園で初めてジャガイモ

家庭菜園で初めてチャレンジしたジャガイモ(男爵芋)。
我が家のプチ畑でわがもの顔にガンガン育っています。
現在のプチ畑の様子はこんな感じ。

プチ畑070530
真ん中にボワッと広がっているのが全部ジャガイモ。

あまり元気のよさにピーマンとかの日当たりが心配。
本来は芽かきを施さなきゃいけなかったらしい。
これにも載ってたけど忘れちゃいました(^^;
枝葉が伸びまくりです。
種芋の数も多すぎたらしくギュウギュウ詰め。
これでも少し間引いたんですけどね。

ジャガイモの花そして、とうとう花が咲きました。(^^)/
これがジャガイモの花です。
薄紫色の花びら。黄色のおしべ。
ナスの花に似てるなぁと思ったらナス科なんですね。
知りませんでした(^^;

画像をクリックで大きくなります。

花が咲いたら葉っぱが黄色く枯れるのを待って収穫なのだそうです。
株元に土寄せをしないと芋が日光で緑色になるのだとか。

どんなジャガイモが採れるのだろう?楽しみです。
採れたらじゃがバターと既にオーダー済み。うっしっし
じゃがバター(10玉入) 

« サムネイルの作り方 | トップページ | 頭のうちどころが悪かった熊の話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サムネイルの作り方 | トップページ | 頭のうちどころが悪かった熊の話 »

無料ブログはココログ