« 朝から家族でイチゴ狩り | トップページ | イチゴジャムのトースト »

2007/05/27

デジカメのTips虫眼鏡

今朝は寝坊してドタバタとイチゴ狩り。
ブログは書けずに出発でした。
いまイチゴ狩りから帰ってきたところですがその記事は別途。

ブログで教えていただいたデジカメのTipsを試してみました。
マクロ撮影の時に虫眼鏡をレンズ前に置くとさらに寄れるそうです。
試してみると6cmが限界の私のカメラでも4cmくらいまで寄れます。
こりゃ面白い♪

カンザシソウのツボミ
カンザシソウのツボミです。
小豆大のツボミにはいくら中央で狙っても背景にしかピントが合いません。涙ぽろり

別の大きめの花でピントを合わせてそっと移動しパチリ。
距離とピントはまったくのヤマ勘で撮影です。うっしっし

カンザシソウの花
1円玉大の花ならなんとかオートフォーカスでOK♪

カンザシソウの種?
これはカンザシソウの種なのかな?

うちのカンザシソウ。まだまだツボミが出てきます。
花の開花期間が長いんですね。丈夫だしお得な花だと思います。

いやはや虫眼鏡Tipsは面白い。スマイル
カードタイプもあるんですね。シートレンズカード型 [父の日] 
こりゃはまりそうです。
教えていただいてありがとうございました(^^)/

« 朝から家族でイチゴ狩り | トップページ | イチゴジャムのトースト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から家族でイチゴ狩り | トップページ | イチゴジャムのトースト »

無料ブログはココログ