« 挿し木から育てたミニバラ開花 | トップページ | 我が家のイチゴ »

2007/05/24

木いちご(ラズベリー)

今年植えた木いちご(ラズベリー)。
花は咲き終わり、よく見ると実がついていました。

木いちご070525
イクラのように透明感のある実がついています。
右のは粒が少ない。虫に食べられたのかな?

何度も読んだ絵本「トンガのきいちごつみ」で出てくる木いちご。
木いちごってのはどんなのだろう?ってのが植えるきっかけでした。
木に成るイチゴを木いちご、よく食べる普通のイチゴは草いちごなのだそうです。

ジャムにするには実が少ないなぁ。
早速味わってみることに。。。
う〜ん!・・・薄酸っぱ甘い?
プチプチした食感は種かな?
粒々が各々実で種があるのだそうです。
楽天だとこれかな?『湘南木いちごの木 1株』 

一方、娘らは学校でイチゴ狩りに行き、お土産はイチゴ。スマイル
ママが早速イチゴジャムを作ってくれました。

イチゴジャム070525
朝ごはんは手作りイチゴジャムのトースト。

どうやら持って帰る最中に表面が傷んだらしく即刻ジャム化(^^;
甘酸っぱくて目が覚めました。スマイル

最近は楽天フォト容量が残り少なくなってきたので・・・

花と野菜の写真はlivedoorWIKIに登録しています。
 ⇒ 花と野菜の図鑑

時間があるときにここに整理していこうと考えています。
 ⇒ 初心者でも育てられる花
 ⇒ 初心者でも出来る家庭菜園

« 挿し木から育てたミニバラ開花 | トップページ | 我が家のイチゴ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 挿し木から育てたミニバラ開花 | トップページ | 我が家のイチゴ »

無料ブログはココログ