« プチ畑の近況、キュウリとメロン | トップページ | 玄関の薔薇のアーチ »

2007/06/16

カントリーシェルフ完成

今日はみんなでお買い物。
カントリーシェルフやクマさんキャビネットの材料を買い込みました。
途中、フリマに寄ったり、スパゲッティ専門店でランチしたり。
楽しい一日でした。スマイル

羽目板も無事ゲットできたので・・・
さっそくトンテンカンテン♪
オープンラック完成
ママ、お待たせ〜!カントリーシェルフ完成です♪

やっぱ奥の板を羽目板にするとカントリーな雰囲気が出ますね。
以前作ったオープンラックはこちら。
これが効いたのかな?

晩ご飯で
ほら、出してあげな♪うっしっし
はい、パパァ♪

父の日のビール07
うっひゃぁ〜!大好きな【キリン ザ ゴールド 350ml ケース】《隠し苦味》
しかも、ラベンダーの花とリボン付き♪

普段は発泡酒なのだけど今日は父の日。

ママ、ありがとう♪スマイル うっめー!

« プチ畑の近況、キュウリとメロン | トップページ | 玄関の薔薇のアーチ »

コメント

*ごめんなさい^^;間違えました、こっちでした*

はじめまして!!

ももと言います。

23歳、2児の母です。
最近、カントリーにはまり、それらしきものを買いあさっています。
ですが、やはり、自分で作りたい!という気持ちが強くなってきました。

参考になるようなサイトを探しましたが、
どれもピンとこず、このブログにたどり着きました。

どれもこれも、すごくて、素敵で、
とても、素人の私が作れそうもありませんが…
それでも、このシェルフに一目ぼれしました!

是非是非、作ってみたいのですが、
何度も何度も読み返しても、やはり素人には難しいです…


もし、お暇なときがあられましたら、メールを頂けますでしょうか?

詳しい作り方などをお聞きしたいのですが^^;


突然、ずうずうしいことを言ってすみません。
ですが、どうしても、作り方を知りたいです。

それに、なにより、ブログ主さんを、とても尊敬しています!


宜しくお願いします^^

ももさんへ
読み返してみると製作過程で2つの記事を書いていますね。
http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/2007/06/post_5f5b.html

http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/2007/06/post_0a0e_2.html

メールでも良いのですが同様のことを考えておられる方に参考になると思うので各記事のコメント欄に質問していただけるとありがたいです。
ジグソーという電動糸鋸が必要ですのでホームセンターなどでレンタル体験するのをお勧めします。

ちなみに作品集はこちらにまとめております。
http://diy2x4.web.fc2.com/
よろしかったらご覧ください。happy01

あ!ありがとうございます^^

一応、いろんな記事を熟読してみましたが、
一度も木工をしたことが無いので、手順すらわかりません…


どうやって釘を打ってあわせてあるのか、
後ろの板は、一枚一枚ボンドでつけてあるのか…
全ての板の、大きさはどのくらいなのか…


いろいろわからないことダラケですが、
挑戦してみたいと思いました。

とても、素敵な作品ですので、是非是非自分も頑張りたいと思いました!


お返事ありがとうございました^^

紹介した記事のリンク先が間違っていましたね。すいません。
修正しておきました。

>どうやって釘を打ってあわせてあるのか、
コーススクリューというネジを電動ドリルで締めて固定しています。
釘でも可能ですがネジのほうがしっかり固定できるんです。

>後ろの板は、一枚一枚ボンドでつけてあるのか…
後ろの板は羽目板といって腰壁用の素材なんです。
あらかじめ板を繋ぎ合わられるように溝加工がされているので簡単です。
固定は細めのコーススクリューです。

>全ての板の、大きさはどのくらいなのか…
横幅56cm、最上段までの高さ42cm、奥行き11cmです。

簡単カントリー木工という本に似た棚の作り方が載っているかもしれませんよ。

詳しくありがとうございました!

やはり、普通にかなづちで作ったものではないのですね^^;

さっそく工具を集めて、作ってみたいと思います!

カントリー木工の本を図書館で借りてきました^^


本当にありがとうございました!

尊敬の気持ちは増すばかりです…^^v


>カントリー木工の本を図書館で借りてきました^^
おっ!やる気満々ですね!
ホームセンターの工具レンタルエリアに行くと何となく工具の雰囲気がわかるかもしれませんね。
http://diy2x4.web.fc2.com/diy/tool.html
にも少し紹介しています。
正逆転が可能なドリルドライバーを買うと作業がとても楽になります。
あと曲線を切るにはハンドジグソーが必要です。
ホームセンターによっては貸してくれるところもありますよ。
ジグソーは借りても良いけどドリルは持っておいた方が良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ畑の近況、キュウリとメロン | トップページ | 玄関の薔薇のアーチ »

無料ブログはココログ