« 買ったのはリコーのCaplio GX8 | トップページ | Caplio GX8で試し撮り »

2007/06/20

クマさんキャビネットの作り方〜2話

現在、娘のオーダーのクマさんキャビネットを製作中です。

収納部をクマさんの型紙通りに丸く作るのは木工じゃ困難。
45°で角を落とすことにしました。

角のイメージ
角部をこんな感じで作ろうとすると22.5°の斜め切断が必要。

うちのリョービの電動丸のこは刃の角度を変えられます。
同じのは見つからなかったけど。。。こんなの
角度の目盛りは5°刻み。

気合一発、20°と25°の中間にセット。
なんとか約22.5°に傾けた斜め切りに成功しました。スマイル

斜めの部分の板取りは・・・直角二等辺三角形ですから・・・

  短い辺の長さ×√2(要は1.414倍)

大きさは、高さ40センチ×横幅30センチ×奥行き1×4材幅

ただいまの本体の状況はこんな感じ。
クマさんラック070620
耳が付けばなんとなく・・・クマさんっぽくなるかな?

奥の板はオープンラックで余った羽目板を使う予定です♪

この先は・・・週末に、つづく

じつはデジカメ買いました。明日頃には届く予定です。
もー、うれしくって仕事なんて上の空〜♪うっしっし

カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

« 買ったのはリコーのCaplio GX8 | トップページ | Caplio GX8で試し撮り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買ったのはリコーのCaplio GX8 | トップページ | Caplio GX8で試し撮り »

無料ブログはココログ