« Caplio GX8で試し撮り | トップページ | Caplio GX8でワイコンDW-4 »

2007/06/21

Caplio GX8でマクロを試し撮り

木曜日朝のCaplio GX8インプレッションの続きです。

ちょうど良いことに2度目の冬を越したブライダルベールが満開。

ブライダルベール

以前散々苦労したブライダルベールのマクロ撮影に挑戦です。
FinePixA340では虫眼鏡の助け無しでは花びらにピントすら合いませんでした。

まずはマクロAFの実力はいかに?

ブライダルベールAF
あれれ?あっさり簡単にAFで撮れちゃいました。しかも手持ち撮影。
ちょっと白い花びらがてかり気味かなぁ?

これが心配でMFにこだわったんだけどな。。。

う〜ん、せっかくなのでMFにもチャレンジ♪

しょぼい1.8インチ液晶越しでフォーカスを合わせます。
OKキーを押すと液晶ファインダーが2倍にズームされるというが・・・
おっ!デカッ!
これならフォーカス合わせに使えそう♪
上下キーでジーッジーッと合わせます。
ちょっと暗めにして、2秒タイマーで手振れを防止して。。。パシッ

ブライダルベールMF
MFでも結構いけますね(^^)
さらに花部だけトリミング ブライダルベールどアップ クリックで拡大

結論 : マクロ接写はAFでもMFでも楽しめそうです♪

う〜ん、液晶はもっと大画面が良いなぁ。。。
でもまぁそこは予算で納得したんだから我慢がまん(^^;

楽天で唯一手に入るGX8はこちら ⇒ 

« Caplio GX8で試し撮り | トップページ | Caplio GX8でワイコンDW-4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Caplio GX8で試し撮り | トップページ | Caplio GX8でワイコンDW-4 »

無料ブログはココログ