« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

Uの字に曲がったキュウリ

今朝は蒸し暑い天気です。くもり
やっと週末♪
畑のつるものはネットの天井に届く勢いです。うっしっし

Ȫ070630
手前のキュウリと奥のゴーヤは天井まで到達しました。

畑2070630
他にも変化が・・・
すごい勢いだったジャガイモが黄色く枯れています。
今、緑が元気なのは枝豆
ジャガイモは黄色く枯れると収穫時期♪
今日はジャガイモ掘りかな?

キュウリ070630
Uの字に曲がったキュウリ発見。スマイル
これは明日収穫しよう。
今朝は真っ直ぐで食べごろのほかのキュウリを収穫しました♪

ジャガイモも掘りたいし、芝刈りもしなきゃ。
ペチュニアやミリオンベルの挿し芽も定植したいな。
クマさんラックもあるしー。
でも出張用のスーツケースも送らなきゃ!

いやはや忙しい一日になりそうです。

ジャガイモ収穫、ためし掘り

ジャガイモの葉っぱが黄色く枯れたので収穫時期。うっしっし
ためし掘りをしてみました。

おっ!ジャガイモが出来てる!
ジャガイモ1070630
おーい、ジャガイモ出来てるよ!掘ってみる?
はーい、掘る堀る!
うわぁ出てきた!ジャガイモ♪


ジャガイモ収穫070630
じゃーん、本日の収穫♪
キュウリ極太一本とジャガイモ数個。スマイル

これでじゃがバターを頂こうと思います。
じゃがバター(10玉入) 

出張はANAのスカイポーターサービスを利用します。
今日のうちにスーツケースの荷物をまとめれば明日引き取り。
成田まで持ち運ばなくって済むんです。楽チン♪

DIYコンテストの商品が届きました

夢家工房さん主催のDIYコンテストの商品が届きました!スマイル

ちょうどクマさんラックを作っていた時でルンルンで開梱。

ん?この小さい箱はなんだ?

小さい箱を開けてみると・・・
DIY大賞のたて
素敵な表彰たてが入っていました!スマイル
うわぁ〜!かっこいい!!!
ガラス製でお洒落!

そして、大きな箱を開けると・・・
DIY大賞の商品
じゃーん♪電動インパクト!
RYOBIの充電式インパクトドライバBID-1226です。
リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 

自分で買っていたら予算不足でリョービのようなメーカー品は買えなかっただろうな(^^;

夢家工房さーん!ありがとうございました!!!

さぁ、早速充電して使わせていただこう♪
・・・とクマさんラック製作に続きます。

2007/06/29

クマさんキャビネットの作り方〜4話

本日4件目の記事になります。
クマさんラックの引き出しを作ります。

引き出しは苦手
引き出しの溝堀なぜ苦手か?
底板を保持する溝堀りが苦手だから。
ルーターがあれば良いのだろうけど・・・無い(^^;
電動丸のこを深さ5mmにして2本の溝を掘ります。
真ん中に木屑が残るのでノミで削り取ります。
けっこう手間がかかりなかなか先に進みません。

引き出しが何とか完成
引き出し完成溝を掘った板材をロの字に組立て、底板は白いベニヤ板を仕込みました。
表面の板はクマさんの足の部分に相当します。
1×6材の端材を切り出して製作しました。

大事なものでもしまうのかな?

引き出しの様子
引き出しの様子引き出しを組み込んだ様子です。
作りかけた頃に
下に引き出しが欲しいんだぁ〜♪
と言い出しました。
娘に見せたところOKだそうです。スマイル
隙間は1mmくらい。
湿気で動かなくなったりして・・・
それが少し心配。

じゃーん、ここまで出来ました。うっしっし
クマさんラックの鼻
クマさんの鼻と口の部分は固定です。
深い意味は無くてデザイン上これが良いかなぁと。。。
鼻が無いと遠めにブタさんに見えてしまう(^^;

夢家工房さんのDIYコンテストで頂いた充電式インパクトを使ってみました。
リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 
ヒューン、ヒューンと高級感のある軽い音色で回ります。
ボタンの押し加減でこの手の薄板も大丈夫でした。

残りは扉。いよいよ完成の雰囲気が出てきました。スマイル

2007/06/28

娘のお気に入りカントリーシェルフ

今朝は梅雨らしく雨。
こぼれ種で大きく育ったヒマワリはとうとうツボミをつけました。
ママがスカシユリを買ってきました。まだ咲いてはいません。
庭の様子はまた後日。

今日はブログタイトル通りカントリーな雑貨を紹介。
ママが雑貨屋さんで買ってきた300円のシェルフに娘が飾りつけ。
3000円じゃなくて300円。

カントリーシェルフ
娘の部屋に飾ってあるカントリーシェルフ。
飾りつけは上の娘。ジュースのおまけとか。。。うっしっし

ぬいぐるみの籠
こちらはぬいぐるみが突っ込んであるだけですが。。。

ちょっと娘の部屋を公開した記事でした。
奴らが年頃になるときっと許してもらえないんだろうな。
これなんかも可愛い。Bカントリーハート扉付シェルフ124

2007/06/27

我が家の家庭菜園のナス

今朝は良いお天気。晴れ
我が家の家庭菜園、キュウリは好調だけどナスは???
と様子を見たら・・・

ナス070627
出来ていました。我が家の家庭菜園のナス♪
ちょっと手ブレがでちゃってますね(^^;

夏椿070627
玄関と庭の夏椿がいい具合に咲いています。
椿同様、ボタッと落ちます。
根元はティッシュを散らかしたよう(^^;

トンボ070627
をっ!トンボ君じゃないか!
虫の嫌いな方、ゴメンナサイ。サムネイルにしておきました。
Caplio GX8で撮るとこの手のマクロは楽しいですね。
テレ端やらワイド端を試しているとトンボ君たまらず逃げちゃいました。

今日も暑い日になりそうです。
暑さに負けず頑張りましょう♪ 

自作ガレージが夢家工房コンテスト大賞受賞

夢家工房さんが開催されていた第一回 夢家工房オープン記念コンテスト
昨日結果発表なので見に行ったら・・・

   なんと大賞を頂いておりました(^^)/

私がエントリーしたのは・・・

ガレージ取材用0703061
ガレージ

わりと大物だったのも受けた要因の一つのようです。
なんと賞品まであって充電式インパクト
これ欲しかったんですよねぇ〜。
ホームセンターに行く度に指をくわえて眺めておりました。

でも何よりうれしいのが本物の大工さんに選んでいただけたこと。
小学校の頃、集団登校の集合場所が大工さんの作業場。
カンナをかける様子(シューッて鉋屑が空中に踊る様子)をみて大工さんに憧れたものです。
インパクトが届いたら早速ガレージの補強をしよう♪

他の受賞者の方々もブログでお付き合いしているお友達ばかり。
みなさん、おめでとうございます〜♪

2007/06/26

2000年のドイツ出張の写真

早く帰ったので平日にしては珍しく二件目。

2000年6月のドイツ出張の頃の写真が出てきました。
見つかったのはドイツの隣、オーストリアの山の写真だけ(^^;
他のはどこに行ったんだろう?

写真はグロスグロックナー(GrossGlockner)。
オーストリア最高峰の山で標高3798メートル。
ザルツブルク州、ケルンテン州、チロル州の東チロルにまたがり周囲はホーエ・タウエルン国立公園となっています。

グロスグロックナー駐車場
写真を撮影したのは標高2407mの駐車場。車行ける頂上は標高2571m。
たしか頂上を越えて降りていくとイタリアに続いていたような。

グロスグロックナー峠を見下ろす
これは昇って来た道を見下ろして写した写真。
広大でしょ(^^)

グロスグロックナー峠を見下ろす
ふもとの宿にいる(7年前の)私。
フリースの上に革ジャンとは。。。寒かったんですな。雪
頂上は雪が積もっているのに下界は新緑の風景。標高差を感じます。

週末は近くのザルツブルクにスキーに行きました。
山の斜面に沿った平行四辺形な形のケーブルカーで昇ります。
まさかそのケーブルカーで5ヵ月後、あんな大惨事が起こるとは。。。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

ザルツブルグで検索すると・・・SALZBURG(ザルツブルグ) 

うーん、この写真だけだと遊びに行ってるようですな(^^;
ちゃんと仕事もしたんだけどなぁ。。。 

2007/06/25

マリーゴールドが満開

今朝はどんよりと曇り。くもり
種から育てていたマリーゴールド花が満開です。

マリーゴールド070626
マリーゴールドのオレンジの花が増えると庭が明るくなります。

マリーゴールドup070626
マリーゴールドの花をアップ

マリーゴールド【夏得バンバン0605】 

昨日のゴーヤの花の画質が荒く感じ、調べたところISO感度をAUTOにしていたからのようです。
今回ISO100に固定したらいきなり手ぶれ警告!びっくり
強引に脇を締めて写しちゃいました。うっしっし

来週は月曜日からドイツ出張(7月2日〜12日)。7年ぶりです。
昨日の朝はパスポートが見つからなくってドタバタでした。
少しずつ準備を進めねば。。。  

2007/06/24

ゴーヤの雌花発見!

今朝はドンヨリと曇り。
予定通り庭の畑からキュウリを一本収穫♪うっしっし
ついでに畑を見ていたら・・・

ゴーヤの雌花発見!
ゴーヤの雌花070625
咲いています。ゴーヤの雌花!一番花♪

ゴーヤの雌花2070625
このイガイガが雌花の特徴です。

ゴーヤー 2kg

雄花は???・・・無い泣き笑い

これでもし実ったらお隣のキュウリかメロンのハーフってことか?
それはそれで面白いような・・・メロン味のゴーヤ。

今日はゴーヤから元気がもらえました。スマイル

新サイトにキュウリのページ追加しました。 ⇒ キュウリ

アルストロメリアの花束

いつも素敵な花を紹介されているsasakamabokoさんのブログでアルストロメリアという花を知り、実際に見てみたいなぁと思っていました。

その後偶然にもママがアルストロメリアの株を知りあいの方に頂いてきて庭に植えたのですがまだ咲きません。
で、先日、ママがアルストロメリアを花束で買って来ました。スマイル

アルストロメリア070624
水挿しにしたアルストロメリア

バラとアルストロメリアの花束 
うわぁ!綺麗だねぇ!高かったの?
花束で130円よ。安いでしょ。全部でだよ!
やっぱ直売所の威力よ。
うっしっし
食卓やトイレ、あちこちに飾ってありました。
Caplio GX8のオートブラケット機能を試して見ました。
オートブラケット機能とは標準に加え暗め、明るめの3種類の露出で連写してくれる機能です。
一番花の色に近い明るめを選んでみました。

そうそう、連日紹介していた中古のGX8売れちゃったようですね。
今年の4月で生産中止で新品を手に入れるのは難しいようです。
ヤフオクでは25000〜35000円程度で出品されています。
充電キットやワイコン付き中古がお買い得かも♪

クマさんキャビネットの作り方〜3話

今朝も家庭菜園のキュウリを収穫♪
明日の候補もあるので1日1本収穫ペースです。スマイル

さてさて、下の娘のオーダーのクマさんキャビネットの続きです。

クマさんラック070624
奥の板と耳をつけました。スマイル
耳は1×6材の余りをジグソーでくり貫いて作りました。
左右別物で脇から仮付けしています。

どう?
うんうん、いー感じ♪だいぶできたねー

本来後回しでも良い部分なのですが、耳が付けば待ってる娘も納得するかなぁ・・・なんてねうっしっし
ブログの記事としても引き出しを作る様子よりこっちの方がおもしろいかなぁと。
さてさて、苦手な引き出しを作らねば。。。

その前に娘らを連れて本屋に出かけます。
先日、友人が私にお奨めの初心者向けのカメラの本があると言うんです。

木工のほうは今日ここから進むのかな?微妙。

2007/06/23

冷凍冷蔵庫 GR40購入

今日は午後から娘らと本屋へ・・・
カメラ初心者にピッタリの本を探しに行きましたが判らず。涙ぽろり
まぁ本の題名が判らんというのが致命的。
また友人に聞いてみよう。

ママが帰ってからヤマダ電機に行きました。
以前から冷蔵庫の調子が悪かったんです。
野菜室をバタンと締めるとメインドアがボンッと開く。。。びっくり
なんかドリフのようなうちの冷蔵庫。

このキラキラしてるの何?
野菜室のレールのベアリングが磨耗していました。
まぁもう20年使ってるんだから元はとったかな?

 【送料無料】東 芝  401L ノンフロン5ドア冷凍冷蔵庫 GR40NCN(ステンレスシルバー) GR-...
ってなことで買ったのはこれ。
ヤマダ電機のはGR40ZSって型番だったのでヤマダオリジナルだと思います。
店員の
うーん、冷蔵庫なら日立と東芝が人気ですねー。
に従い、素直に決めちゃいました。99,800円
ボーナス時期だというのに楽天カードでリボ払い(^^;

我が家初の勝手に氷〜♪

新サイトに家庭菜園のキュウリを追加しました。

青空にキュウリが元気

やっと梅雨らしい天気になってきました。
と思ったら今朝はピーカン!晴れ

家庭菜園で育てているキュウリ。
収穫はしっかりツルが伸びてからにしようと赤ちゃんキュウリを摘んでいました。
ただ見逃していた実がスクスクと育ち・・・

 6月21日には下の娘が初収穫♪
 昨日もお姉ちゃんが一本収穫!
 今日はこれを収穫するかな〜?

キュウリ070623
八百屋さんのキュウリに負けない大きさです!
発芽や開花もうれしいけど収穫がやっぱ一番うれしい。

夏日が続いたおかげか今年はキュウリが絶好調です。
晴天が続いて土が乾かないように水をやっていましたが恵みの雨。
梅雨のあいだにしっかり水分補給をしてもらおう。

天までとどけ
Caplio GX8で写すとこんな構図も撮りたくなります♪

キュウリのツルと青空
キュウリのツルを青空をバックにパチリ♪カメラ

・・・と畑いじりでもしたいけど今日は休日出勤。
トホホとなるところですが今朝はキュウリにパワーをもらいました♪

朝に弱いそこのアナタ!
家庭菜園はじめてみませんかぁ?
憂鬱な朝、野菜から元気がもらえますよ♪
知識が無い?そんなら教科書はこれ ⇒ 野菜づくり百科
一つの作物の育て方が2〜4ページで簡単にまとめてあります。

ジャガイモもそろそろ探り掘りし始めて良いのだそうです。
蚊に刺されながら試してみるかな(^^;

2007/06/22

Caplio GX8でワイコンDW-4

Caplio GX8にワイコンDW-4をつける
またデジカメネタかいって?
すんません。久々のおもちゃなのでちょっと浮かれています。

GX8にとどまらずRICOHのデジカメは広角が売りの1つなようです。
以前使っていたFinePixA345は35mmでしたが
Caplio GX8は標準で28mm、新型のCaplio GX100はなんと24mm
数字が小さくなるほど広角撮影ができるようになります。

GX8にワイドコンバージョンレンズってのを取り付けるとさらに22mm。
広角にはあまりこだわりは無かったのですが「売り」は試してみたい。
RICOH ワイドコンバーションレンズ DW-4 8400円
・・・と思っていたら、会社の同僚が
「GX8買ったんだって?ワイコン持ってるよ。
ハンディビデオに付きそうだから買ってみたけど付かなかったんだ。」

ということでワイコンDW-4を4300円で譲ってくれるという。ラッキーうっしっし

ワイコンの脱着はGX8はねじ込み式、新型のGX100はボタン。
取り付けてると・・・なんかゴルゴ13みたいだな。
GX8用ワイコン
ワイコンを装備したCaplio GX8。なんかカッコ良いな♪

35mmガレージ
以前使っていたFinePixA345(35mm)だとここまで

22mmガレージ
GX8にワイコンDW-4を装着(22mm)だとこんな感じ

だいぶ広い範囲が写せるようですね。
インテリアを広く見せたり風景に雄大な感じを出したりするには有効なオプションです。

2007/06/21

Caplio GX8でマクロを試し撮り

木曜日朝のCaplio GX8インプレッションの続きです。

ちょうど良いことに2度目の冬を越したブライダルベールが満開。

ブライダルベール

以前散々苦労したブライダルベールのマクロ撮影に挑戦です。
FinePixA340では虫眼鏡の助け無しでは花びらにピントすら合いませんでした。

まずはマクロAFの実力はいかに?

ブライダルベールAF
あれれ?あっさり簡単にAFで撮れちゃいました。しかも手持ち撮影。
ちょっと白い花びらがてかり気味かなぁ?

これが心配でMFにこだわったんだけどな。。。

う〜ん、せっかくなのでMFにもチャレンジ♪

しょぼい1.8インチ液晶越しでフォーカスを合わせます。
OKキーを押すと液晶ファインダーが2倍にズームされるというが・・・
おっ!デカッ!
これならフォーカス合わせに使えそう♪
上下キーでジーッジーッと合わせます。
ちょっと暗めにして、2秒タイマーで手振れを防止して。。。パシッ

ブライダルベールMF
MFでも結構いけますね(^^)
さらに花部だけトリミング ブライダルベールどアップ クリックで拡大

結論 : マクロ接写はAFでもMFでも楽しめそうです♪

う〜ん、液晶はもっと大画面が良いなぁ。。。
でもまぁそこは予算で納得したんだから我慢がまん(^^;

楽天で唯一手に入るGX8はこちら ⇒ 

2007/06/20

Caplio GX8で試し撮り

今朝は問答無用でデジカメCaplio GX8のネタです。
赤い花をってリクエストがあったのですがあまり良いのが無い(^^;
ピンクのリクニスでご勘弁を。。。
リクニス、昨年名前をブログで教えていただきました。スマイル

リクニス070621
濃い目のピンクのリクニスの花
毎年、この季節になるとこぼれ種から咲いてくれます。
雑草のように丈夫で何の世話もしていません。

慌てて一気押しで撮影したので構図もなにもあったもんじゃない。ショック
なんで慌てたか・・・花びらのアリさんも撮りたかったから。
無視の苦手な方も居られるのでサムネイルにしておきました。

リクニスとアリ良く見かける小さめのアリです。

チョロチョロ花の裏側に回りこみなかなか花びらに乗らない。
諦めかけたところにチョロッと出てきて慌ててパシッ。カメラ
どうせならアリさんの顔まで狙いたかったけど出社前で時間がありませんでした。
花粉?まで撮れているのでCaplio GX8のマクロ性能には満足。うっしっし

他にもブライダルベールも試しましたが大満足。
いままでの努力はなんだったんだろう?
GX8を楽天で入手しようとするとこの中古1台だけ ⇒ 

顔を緩ませながらさぁ出社♪
う〜ん、持って行こうかな?シャッターチャンスがあるかもしれない。

クマさんキャビネットの作り方〜2話

現在、娘のオーダーのクマさんキャビネットを製作中です。

収納部をクマさんの型紙通りに丸く作るのは木工じゃ困難。
45°で角を落とすことにしました。

角のイメージ
角部をこんな感じで作ろうとすると22.5°の斜め切断が必要。

うちのリョービの電動丸のこは刃の角度を変えられます。
同じのは見つからなかったけど。。。こんなの
角度の目盛りは5°刻み。

気合一発、20°と25°の中間にセット。
なんとか約22.5°に傾けた斜め切りに成功しました。スマイル

斜めの部分の板取りは・・・直角二等辺三角形ですから・・・

  短い辺の長さ×√2(要は1.414倍)

大きさは、高さ40センチ×横幅30センチ×奥行き1×4材幅

ただいまの本体の状況はこんな感じ。
クマさんラック070620
耳が付けばなんとなく・・・クマさんっぽくなるかな?

奥の板はオープンラックで余った羽目板を使う予定です♪

この先は・・・週末に、つづく

じつはデジカメ買いました。明日頃には届く予定です。
もー、うれしくって仕事なんて上の空〜♪うっしっし

カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

2007/06/19

買ったのはリコーのCaplio GX8

とうとう買ってしまいました。デジカメ。
久しぶりにしっかり悩んで決めた買い物だった気がします。

買ったのはリコーのCaplio GX8
GX8
2005年5月発売のモデルで今は生産終了。GX100の前身。
後ろのタバコの箱よりひとまわり大きい程度です。

あえて最新のRICOH Caplio GX100を選ばなかったのは予算の都合。
疑惑の秋葉OG商会は消えてますな。
前身のGX8はどう?っていう好奇心にもくすぐられました。

早速インプレッションといきたいところですがまずは選んだ理由を。
なぜ?
だってまだあんまし触っていないし(^^;

○MF機能がある
MFでピントが合わなきゃ自分が下手なんだと納得できます。
AFではピントの合いにくいケースもあるようでストレスが溜まるんです。
GX8は外部パッシブ併用っていうから良いのかなぁ?

○色気がある
カメラ臭さがプンプンするGX8のデザインに惹かれました。
一眼レフのようにいろんな調整が出来そうなのが魅力。
今流行の手振れ補正も、顔認識も無い。
失敗したら「そりゃアンタが下手だから」とでもカメラが言いだしそう。

Yahoo!オークションで中古美品を31500円で落札。
Option扱いのバッテリー&チャージャー付きなので本体は予算内と自己満足。
なんと楽天でも1台まだ買えますね。中古だけど⇒ Caplio GX8

久浩さんのGX100インプレッションには正直かな〜り刺激されました。
いろんな設定が試せるってのが楽しそう。
GX8でも同様に楽しめることを祈りたい。

2007/06/18

クマさんキャビネットの作り方〜1話

下の娘からのオーダーのクマさんキャビネット、じつはもう着手しています。
娘の描いたクマさんラックのイメージ図を元に私が再デザイン。

ゼロから描くセンスは無いのでリラックマの絵で行こうと思います。
娘にはデザインの了解をもらっています。

ということでデザインのもとはこちら
リラックマ
リラックマの絵をネットで拝借。

これをPC画面で引き伸ばし、型紙に手書きでデッサン。
正確に写すと家具としての収納量が不足しそう。
ちょっと太めのクマさんにしました。

クマさんラックの型紙
本邦初公開!クマさんラックの型紙
型紙は6月のカレンダーだったりします(^^;

この型紙はほとんど扉に使う部分。

こんな家具が作れるのかって?

ムフフ、じつは本体も少し出来かけています。うっしっし次回につづく・・・

2007/06/17

ママの注文したウィンドウミラー

先日、ママの希望で注文したウィンドウミラーが届きました。
じつはこれスッタモンダの末のゲット。
届いたのだけど鏡が割れていて、連絡したら新品を再送するとのこと。
2個目は厳重な梱包が施されておりました。
ママは早速カントリー風にアレンジして飾りつけ。

ウィンドウミラー
エアコンの下にウィンドウミラー

ドライフラワー
ママ自作のドライフラワー。
ん?昨夜のビールについてたラベンダーだ。スマイル
左はジュースのおまけの蓋(ピーターラビットシリーズ)

通販業者に2度目の梱包に御社の誠意を感じたとメールしておきました。
結局手元には割れた鏡の同じものも残りました。
これは・・・ミラーフィルムでも貼って直そう♪

そうそう、これを見た上の娘が欲しがって買ったのがこれ。
ベア ウィンドウミラー FWL1551【0612インテリア10】【リボ払いCP】

これはこれで可愛いかも。1800円っていうのもお手ごろ。

玄関の薔薇のアーチ

玄関の薔薇のアーチ、3色になりました。スマイル

玄関の薔薇のアーチ
3色の薔薇が咲いた玄関のアーチ(携帯で撮影)

このアーチは楽天で買ってDIYで簡単設置♪
【送料無料】フラワーアーチ エクセレント 170cm幅

奥の赤い薔薇は背が届かなくて撮影が大変(^^;
薔薇070617
最後に咲いた赤めの薔薇
クリックで640×480に拡大します。

ただ、赤い薔薇の葉には黒点病のような染みが・・・
葉っぱを切ってしまったほうが良いのかな?

今日はママもお休み。羽目板や娘のラックの材料を買い込みにお出かけ♪

2007/06/16

カントリーシェルフ完成

今日はみんなでお買い物。
カントリーシェルフやクマさんキャビネットの材料を買い込みました。
途中、フリマに寄ったり、スパゲッティ専門店でランチしたり。
楽しい一日でした。スマイル

羽目板も無事ゲットできたので・・・
さっそくトンテンカンテン♪
オープンラック完成
ママ、お待たせ〜!カントリーシェルフ完成です♪

やっぱ奥の板を羽目板にするとカントリーな雰囲気が出ますね。
以前作ったオープンラックはこちら。
これが効いたのかな?

晩ご飯で
ほら、出してあげな♪うっしっし
はい、パパァ♪

父の日のビール07
うっひゃぁ〜!大好きな【キリン ザ ゴールド 350ml ケース】《隠し苦味》
しかも、ラベンダーの花とリボン付き♪

普段は発泡酒なのだけど今日は父の日。

ママ、ありがとう♪スマイル うっめー!

プチ畑の近況、キュウリとメロン

今日は真夏日になるそうです。
雨にも雹にも負けず、畑が元気にしております。スマイル

プチ畑070616
カボチャ以外の蔓ものはネットに到達しました。
下の娘が隠れればスッポリ入りそうです。うっしっし

一番キュウリこれは一番大きめのキュウリ。
人差し指大にまで育ちました。
茎の成長を優先し撮影後に摘み取りました。
他にもたくさん生っています。
全部摘んだ方が良いのかな?

赤ちゃんキュウリを摘み取るのは心が痛みます。

メロン070616メロンもキュウリ用のネットに到達♪
主枝はネットに沿わせてみようと思います。
小枝はカボチャのように地を這っています。
どっちが良いのやら。。。試行錯誤の家庭菜園。

メロンの花もチラホラ付き始めました。
肝心の雌花はいつになるやら・・・

メロンの花これがメロンの花です。
おそらく雄花だと思います。
雌花にはきっとカボチャのような小玉があると思うんです。

大きさも色形もキュウリに良く似ています。
昨年のカボチャの受粉成功の感動をメロンで味わってみたいものです。
こんなのが採れるといいな♪第5クール:夕張メロン 個撰(箱) 

今日は街一番の大型店、ヨドバシカメラに行ってみようと思います。

2007/06/15

メロンの雌花

今朝は曇り空、すごしやすい気温です。
庭の畑のツルものは元気いっぱい。
今朝はキュウリ4本も大収穫です。スマイル
メロンもようやく雌花が咲きそうです。

メロンの雌花070701
メロンの雌花?花のお尻に丸い玉があります。
うまく受粉してくれるといいなぁ♪

ん、お客さんだ。
アマガエル070701
メロン食べないでね。アマガエル君。
(クリックで大きくなります)

今朝の朝ごはんはじゃがバターと珈琲 
じゃがバターといいつつマーガリンってころは庶民ですな(^^;
ブラックペッパーが実に良く合いました。
うーん、美味しい!
最近この言葉外多いのは喰いタン2の影響かな。うっしっし

スーツケースの準備は完了。

デジカメ探しとタラバガニ

今日も朝からヨドバシカメラにデジカメを見に行きました。
お目当ての品が安ければ買っちゃおうか・・・と思っていたけど高かった。
結局今日もいじるだけ。
一眼っぽいモデルの中に私のイメージ通りのものがありました。
レンズのリングで機械的にフォーカスを合わせるタイプ。
しかもファインダーの画質が綺麗♪
それは・・・Panasonic LUMIX DMC-FZ50-K ブラック
ただ、このタイプは止そうと決心したし、でかい(^^;

いまのところ候補に残っているのは
★ 《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
可動式ファインダーでスズランも撮れそうなのが魅力。難点は価格(^^;
マニュアルフォーカスはRICOH GR DIGITALの方が合わせやすかった。
でもズームは欲しいし、GX100の手ぶれ補正は魅力。

★ 予算からいうと前モデルのCaplio GX8 ただ在庫が無い(^^;
レンズカバーがオートなのが魅力。
手ぶれ補正が無く液晶が小さいが口コミの評判はすこぶる良い。
レトロなデザインに色気を感じてしまう。
4月ならヤマダ電気で2万円台だったらしいというのが悔しい。

★ リコーCaplio R6 ブラック【送料無料】
ファインダーを諦めれば価格は半額になる。ただ、色気が無い(^^;

マニュアルフォーカスとマクロにこだわるとリコーが残りました。
GRやGXにはHP200LXのような商品としての色気を感じます。
いやはや悩むのは楽しい。汗

カニ070616
今晩のおかずはタラバガニ〜♪

4人で食べたらあっという間に無くなっちゃった。
もう一本たべていい?
1kgじゃ足りないのね(^^;

じゃがポックルはまたもや売り切れ

やれやれ、やっと家に帰ってきました。スマイル

今回も残念ながらじゃがポックルは売り切れ。涙ぽろり
【幻の北海道のおみやげ カルビー じゃがポックル】

たしか3度目のチャレンジなんだけど。。。難関です。
代わりにこれを買ってきました。
今ちまたで話題のじゃがポックルのそっくりさん!バター醤油がきいたぽてぼーやは濃厚な味のポ...

あとママや上の娘の好きな六花亭 マルセイバターサンド 16個入

そしてレーズンの苦手な下の娘がしきりに食べたがっていたのが。。。
タラバガニ 
おっと見栄はっちゃいかん、実際は足1kgでこんなの  が5700円でした。

明日の晩ご飯は蟹だぁ♪楽しみうっしっし

2007/06/14

急遽、北海道出張

昨日木曜日の昼前、
「いまから北海道行けない?」
って話が出て急遽出張。

上着も無しで着替えも持たず。。。金もない(^^;
現金は楽天カードでなんとか調達。
なんとかチケットも取れ旭川に着いたのは夜7時半。
それから飯も食わずタクシーで職場に。。。7千円。
仕事してホテルに着いたのは11時。

これを行動力というのか?無計画というのか?

まぁジャガボックルでも買って帰ろう。

2007/06/13

食卓に飾られたアザミの花

今朝、朝ごはんの用意をしていて

あら、アザミ。誰が摘んできたのかしら?

どうやら娘がどこからか摘んできたようです。

アザミ

食卓に飾られたアザミの花。ミニ三脚で撮影。
クリックで640×480で表示します。
アリさん付きなので虫の苦手な方はご注意

このアザミ摘んできたのはお姉ちゃん(小5)でした。

どこに咲いていたの?
んーんと、道。

味も素っ気も無いなぁ(^^;
でもまぁ、花を摘んできて食卓に飾ってくれたのはうれしい。

こんな朝食も私のカントリー生活。 

2007/06/12

クマさんのキャビネットのオーダー

朝、ママが私のカントリーを片手に・・・
こういうのが欲しいのよぉ〜
なんだろうと見てみるとウインドウミラー。
窓枠の形の壁掛けでガラスに相当する部分がミラー。
楽天だとこんなの。 

ふーん、窓枠は作れるけど鏡はどうすればいいんだろう?
車のミラーフィルムみたいよ。

うーん、作れなくは無いけど安いから買った方が早いや。
朝は楽天で見つけられず別のネットショッピングを利用することにしました。

・・・と、今度は下の娘がやってきて・・・

あのね、こーゆーのがほしいんだぁ♪
あらら、設計図描いたんだねー!こりゃクマさんかい?
うん!これでお片づけするんだぁ♪

棚のイメージ図
クマさんのキャビネット手書きイメージ図

クマさんにしては四角いなぁ、もう少し丸い方が可愛いよ。
あのね、作り難いかと思ったの。。。

大丈夫、丸く作ってあげるからね、欲しい形でもう一度描いてごらん。
うん♪

いやはや可愛いカントリー木工のオーダーが入ってきました。
ママのカントリーラックの羽目板すらまだ終わってないのに・・・

この話、先が見え見え・・・お姉ちゃんも欲しいと言い出す・・・はず。

こりゃ忙しくなってきたぞ(^^; 

2007/06/11

キュウリの棚再び

先日、キュウリの棚の記事を書きました。
実はあの時失敗した写真が一枚。
台所のお勝手口からガレージに向いて撮影したのですが・・・
カメラが斜めでガレージ※がピサの斜塔。

※ガレージの詳細がご覧になりたい方は下の小さい写真をクリックしてください。

キュウリの棚これは月曜日に撮り直した写真です。
物干しなどにあわせると倒れた写真になるんです。
キュウリ棚は実際に斜めに立てているのでもっとあてにならない。
垂直の基準が無いので混乱しがちな構図です。

今回はガレージの窓枠を頼りにパチリ。どうでしょ?

真夏はキュウリとゴーヤの茂る緑のトンネルになる予定です。
トンネルの天井にキュウリやゴーヤの実がぶら下がる作戦。

キュウリがネットに我が家のキュウリ、とうとうネットにつるが到達し始めました。
些細なことだけどうれしい♪
つるがネットに絡まればネットに沿って上に伸びるはず。

つるが背丈を超えるようになるまでは本格的な収穫は控えようと考えています。
健康的な主枝を育てるために♪

バッタ訪問キュウリの葉っぱにお客さんが来ていました。
虫の嫌いな方はクリックしないほうが良いですよ(^^;

これから虫や蜂もたくさん増えてきます。
蜂は大事なお客様♪

野菜づくり百科は私のバイブル。
農家のお店「みのり」編集で野菜の育て方の基本がまとめてあります。

2007/06/10

切り戻していたパンジーやビオラ

今日からは天気が良くなる予定。晴れ
梅雨入り前に切り戻そうと早めに切り戻していたパンジーやビオラ。
なんと梅雨入り前に花が咲き出しました。
早すぎたかな。うっしっし

切り戻しビオラ開花
ウッドデッキの手すりに置いていたパンジー&ビオラ
一旦丸坊主に切り戻したのに花がたくさん♪

挿し芽ビオラ開花
切り戻しで出た枝を挿し芽にしておいたら花が咲きました。
何度もつぼみを切ったのだけど花が咲きます。

ど根性ビオラ発見
畑の砂利とレンガの隙間にど根性ビオラ発見

他にも徒長して切り戻したパンジーやビオラの根元から新芽が出てきました。
今年は徒長で悩まなくて済みそうです。

家庭菜園~野菜の花特集

昨夜は雨でしたが雨が止んだようです。
今朝は野菜の花特集といきましょう♪

【キュウリ】
キュウリの雌花雌花も咲きました。スマイル
雌花に受粉が成功すればキュウリが生り始めます♪
あとは蜂さん次第。

ただ、まだ株が未熟なので小指大で収穫しちゃう予定なんです。
これをモロキュウと呼ぶらしい。

本格収穫は背丈ぐらい伸びてからかな?

【ナス】
ナスの花ナスの花も開花。スマイル
ナスの花、ジャガイモの花と良く似ています。
お互いナス科だから親戚みたいなもの?

今年もたくさん収穫できると良いな♪

秋茄子にもチャレンジしようと思います。

【ピーマン】
ピーマンの花ピーマンも開花しました。スマイル
野菜を育てるのも花を育てるのと同様に開花や結実を楽しめます。
ピーマンはバカスカ収穫できるはず。

楽しみです。

皆さんも家庭菜園、始めてみませんか?楽しいですよー♪
教科書でお奨めはこちら ⇒ 野菜づくり百科 

私の育てた花や野菜はこちらにまとめてあります
    ⇒ パパ作って!日曜大工でDIY
写真だけならこちらにたくさん♪
    ⇒ 花と野菜の図鑑

さぁ、デジカメ体験ツアーに出かけよう♪


2007/06/09

MF可能なデジカメを探す

散々ネットでデジカメ比較をした上で実際のデジカメに触ってきました。
いやはやネットで見るのと大違い。
いまのデジカメはコンパクトなのですねー!
コンパクトデジカメでマニュアルフォーカスを求めること自体に無理がありそうなことが良くわかりました。
残念だったのがこれ系。 オリンパス SP-510UZ23,165円
見た目は一眼レフに近いのですが・・・全然違う。ほえー
フォーカスが合っているのか否かが判りにくいし合わせ難い。
CANON PowerShot S3 ISを試せなかったのが残念。電源ぐらい入るようにして展示して欲しいものです。

デジタル一眼はやっぱ違う!56,500円 クー!!!別物でした。スマイル

コンパクトデジカメでこりゃ良い♪と思ったのが以下です。
リコー Caplio GX10062,343円 こりゃ面白い。
久浩さんが夢中になるのが良くわかります。すっごく遊べそう♪
マニュアルフォーカスも合わせやすいし多機能だしコンパクト。
もっと大きいのかと思っていました。

CANON PowerShot G748,835円 これはMFがし易かった。
液晶脇のリングを回して合わせるので昔の感覚に近いんです。

ただしここまでは予算OVER涙ぽろり
予算内で合格なのは・・・

RICOH Caplio R6 ブラック29,980円 が優秀でした。
今風のデザインの割には使えそうなMF機能付き。

最後にOptio W30 S / シルバー27,951円 もグッド♪
ペンタックスのOptioシリーズはMFが合わせやすい♪

それ以外は私の要求は満たしませんでした(^^;
うーん、どれにしよう。。。うっしっし?
明らかに一眼レフは品質が別格。
どうせ買うなら・・・デジタル一眼かなぁ。。。

マツバギク・ニワゼキショウ・オキザリス

今朝も気持ちの良い晴れです。
切り戻していたパンジー&ビオラに新芽や花が付き始めました。
今朝の花はクリックで640×480に拡大します。

【マツバギク】
マツバギクネットで調べたらマツバギクと呼ぶようです。
夏椿の根元にひっそり一輪咲いておりました。
ほったらかしなのですが毎年咲いて丈夫な花です。

松葉菊 


【ニワゼキショウ】
ニワゼキショウニワゼキショウという名前はブログで教えていただきました。
芝生があるところを好んで咲く小さな花です。
これを芝と一緒に刈るとママに怒られます(^^;
1センチに満たない小さな花です。
もちろん虫眼鏡撮影うっしっし

【オキザリス】
オキザリスニワゼキショウに良く似ている小さな花ですが花びらの数が5枚。
毎年、庭のあちこちに咲いています。
これも1センチ未満の小さな花。
虫眼鏡の力を借りました。

2007/06/08

デジカメに悩む

デジカメの購入を検討しております。
いっそのこと一眼レフと思いましたが・・・高い。(ーー;

小型であることを諦めれば良さそうなのを見つけました。
オリンパスSP-510UZ  パナソニックLumixDMC-FZ7 
なんか花のマクロや運動会のズームに良さそう。しかも案外お手ごろ♪

カメラおやぢの友人に相談したら
中途半端だなー!一眼か小さいのにしたほうがいいよ。
だって小さくてマニュアルフォーカス使えるのって高いんだぜ。

ただカメラおやぢには説得力を感じ、さらに調査。
欲しいのは・・・
 ・マニュアルフォーカスが可能なこと
 ・光学ファインダーでフォーカスを確認可能なこと・・・これが希少ほえー
 ・手ぶれ補正も欲しいぞ
 ・3万円以下であること
 ・出来ればコンパクトなもの
んで候補になったのはこちら。

キヤノン IXY DIGITAL 10 シルバー 
キヤノン Power Shot A570IS(送料無料、クレジット可) 
ちょっと旧型だけど・・・Canon IXYD800 ISが近所で18800円♪
これも古いけど・・・PENTAX Optio-SVi 
これは予算オーバー Panasonic LUMIX DMC-LX2-S 

マニュアルフォーカス可能なものは高額になりがち、しかも光学ファインダーでフォーカスが確認できるものは主流から消えつつあります。
でも液晶ファインダーじゃピントが本当に合っているかわかんない。

明日、店頭で触って確かめようと思います♪うっしっし

ヒペリカムとマリーゴールド開花

昨夜の大雨が嘘のように良い天気の朝です。
昨夜マリーゴールドの一番花が咲いているのを見つけました。

マリーゴールド
マリーゴールド070608これが我が家の2007年マリーゴールド1番花。
種から育ててようやく開花しました。
ホームセンターで咲いているのを買わずぐっと我慢。
でもオレンジと赤の混ざったのは無いので今度買おう♪

マリーゴールドは丈夫だし秋近くまで楽しめるのでお奨めですよ。

庭のヒペリカムが咲いていました。
今朝の主役はこっちかな?

ヒペリカム
妖精が寄ってきそうなヒペリカム。
おしべ?が花火のようです。
クリックすると640×480に拡大します。

ヒペリカム、ツツジと同じくらいの大きさの植木です。
ヒペリカム■良品庭木■ヒペリカムゴールデンビーコン5号ポット 

毎年、いま頃になると神秘的な花が楽しめます。
気に入っているので新サイトの花のページへの写真にも使っています。

  ⇒ パパ作って!日曜大工でDIY

週末まで庭の野菜が耐えてくれるかな・・・気になる。

2007/06/06

温暖化の衝撃

無事出張から帰ってきたのですが途中バケツをひっくり返したような雨。雨いなずま

私が帰る時は雹(ヒョウ)が降ったんだから!
車のガラスが割れると思ったわ。

温暖化の衝撃 

こりゃまずいな・・・とウッドデッキに出てみたら・・・

畑のジャガイモがみんな倒れてる。泣き笑い
倒れたジャガイモが他の野菜を倒してる。

くそっ何とかせねば。。。
雨の中、ありったけの添え木棒でジャガイモの苗を支えました。

070607
左はまだ倒れてる苗。右は起こしたジャガイモの苗

ぜぇーったい、じゃがバター食うんだ!
添え木を買い足して他の苗も早く起こそう♪

そんな中、出張中にマリーゴールドが開花しておりました。
オレンジの花が沈んだ心を癒してくれます。

こんなドタバタも私のカントリー生活。 

2007/06/05

ミリオンベルを切り戻ししてみた

うっちいさんのブログで紹介されている素敵なミリオンベルに刺激され
今年は我が家もミリオンベルを買いました。

が・・・

どうも中央部が育たない。カッパ状態。
やっぱこんもりアフロヘアーのように育てたい!

ということで切り戻しをすることにしました。
たくさん花を付けているのを切るのはなぁ・・・と躊躇していましたが

やっちゃいました。
ミリオンベル
こちらがビフォー
写真じゃ判りにくいけど中央部が少し薄めです。

ミリオンベル切り戻し後
んで、こちらがアフター。
サッパリと切り戻したミリオンベル

梅雨入り前に切り戻しをすることで花にいく分の栄養で株自体を育てる。
梅雨明けにはよりいっそうコンモリしたミリオンベルが楽しめる・・・はず。
【サントリー】ミリオンベル 

2007/06/04

玄関に植えた薔薇が咲きました

昔ママが玄関に植えた薔薇が咲きました。
薔薇の名前はわかりません。

ママはつる薔薇ってのを知らなくて伸びたらアーチに絡めたかったらしい。
普通の薔薇なのでなかなか伸びませんでした。笑

それでも私の背丈より高くなり、一部は玄関のアーチに絡んでいます。

数日前はこんなツボミでした。
薔薇のツボミ070531

そして月曜日の朝

玄関の薔薇開花070604
優雅に開花。

もう一輪
玄関の薔薇開花070604
こちらはアップで♪

この薔薇は顔を近づけると香水のような香りがします。
名前は不明ですがいかにも薔薇って感じの形です。

玄関の薔薇の名前って覚えてる?
コメリの薔薇よ。

・・・そうじゃなくって・・・

薔薇の名前って検索したら小説や映画が出てきました。

玄関のアーチに絡めたツル薔薇ニュードン。
次々にツボミが開花しています。
コメリの薔薇とアーチで同時に咲けば紅白でおめでたい(^^)

2007/06/03

家庭菜園ピーマン・ナス・メロン

昨日の畑ネタの続編です。
久しぶりにゆっくり庭に居たので(^^;

まずはピーマン

ピーマン070603  ピーマンのツボミ070603

ピーマンは家庭菜園でもっともお奨めです。
自立できないほどむやみに大きくならないしコンスタントに収穫できます。
しかも丈夫なのか失敗したことがありません。
今年もそろそろピーマンに花が付き始めたようです。

お次はナス
ナス070603ナスは周りのジャガイモにおされ気味(^^;
心配なのでジャガイモの葉っぱを一部摘んでいます。
一度花が咲いたのですが株が充実するまでは。。。
と摘んでしまいました。

不思議なのが手前の緑の株。
植えた覚えは無いのだけどナスの葉っぱに良く似ています。
ナスだったらビックリだな。

種からのカボチャ
ゴーヤ070603種から育てているカボチャです。
台所の生ゴミの種を蒔いたら4つ発芽しました。
植える予定ではなかったのでばらばらに畑の空いているところに植えました。
こいつ
どうせ好き勝手にツルが伸びまくります。
先々どうなることやら(^^;
4株あれば受粉は確実かな。うっしっし

メロン
キュウリ070603メロンをダメ元で植えています。
枯れちゃうかと思ったらツルも枝分かれして元気そうです。
このツルは切った方が良いのか?
野菜づくり百科にもメロンは載っていません。

こりゃネット検索するしかないかな。
まぁ好きなことを調べる勉強は楽しいので苦になりません。

今年も楽しく家庭菜園を満喫したいと思います。

あなたの健康百科 しゃっくりの止め方

先日、下の娘とお風呂に入った時の話。

お風呂に入る前から娘はしゃっくりをしていました。

しゃっくり、止まんないね。だいじょうぶ?
息を止めたり、ゆっくりお茶を飲んだら治ることもあるよ。


だいじょうぶだよ。 ヒック
お姉ちゃんが言ってたもん。
はげのじいさんを3人言えれば治るんだって。 ヒック


へぇー♪
(ほんとかいな)

ともぞうでしょ、・・・中野さんでしょ・・・、うーんと。。。

(ぜんぶ ちびまるこネタ やんか。。。)
ん? ・・・しゃっくり止まったね。

あっ!ほんとーだ!(^^)にっ


3人目は言っていないような。。。
たまたまでしょうがこういう止め方もあるようですよ。

ネットで調べてみたらこんな紹介がありました。
  ⇒ あなたの健康百科 しゃっくりの止め方

困っている方はこちらの方が確実かも。
しゃっくりの続く方に「コタロー」ネオカキックス細粒(9包)

楽天メンテナンスで暇だったので新サイトにページを追加しました。
 花のページにミニバラを挿し木で育てるを追加
 野菜のページにジャガイモサツマイモ枝豆を追加

2007/06/02

カントリーシェルフの作り方2

DIYで棚をカントリー木工の続編です。
じつは切り出しは午前中に終えて、昼飯後に組立てでした。
写真はサムネイルなのでクリックすれば大き目の画像で見れます。

【側板の曲線部】
側板の曲線部鉢を定規にして形を出した部分です。
ジグソーで切りました。

ジグソーが手元にあるとこの手の木工をやろうかな?って気になりますよ。

【ママのご要望〜ハートの切り抜き】
ハートの穴ママご希望のハート穴の切り抜きです。
なにかとこれを要望されます。
細めのジグソーの刃が入る穴を開けてそこから切り抜きます。
切り抜いた後はサンドペーパーを丸めて断面をゴシゴシ。
面取りを行ないました。

【組立て】
ひとまず組立てサンダで切り口を整えた後、組み立ててみました。
下の棚の高さは文庫本でも置けるように少し高めの22センチ。
サンダで角に丸みをつけると優しい仕上がりになります。
集塵機付きがお奨めです。

うちのは集塵機能が無いのでウッドデッキの床が真っ白(^^;

本来、背面の板を羽目板にしたいのですがばら売りが見つからない。
羽目板は後日取り付けようと思います。

【塗装】
ワトコオイルで塗装残りは羽目板だけなので塗装しちゃいました。
塗料は定番のワトコオイル。
もう、これにつきます。
私はナチュラル色が好きです。
ナチュラル色だと白木のイメージを残しつつほんのり茶色に色付きます。

【おまけ】
おまけおまけでこんなものを作ってみました。うっしっし
ハート穴を切り抜いた時の切れ端です。
丸い台座にコーススレッドを挿しただけの簡単なものです。

ママに作ってあげたつもりなんだけど。。。
娘にとられちゃうかな?このおまけ。

さてさて、羽目板をばら売りしてる店を探さねば。。。

キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置

今日は良い天気。晴れガーデニング日和でした。

畑のキュウリがつるが伸び始めて良い感じです。
キュウリ070603今年はキュウリの苗は5本。
毎日収穫できるかな?
ツルが枝分かれしていました。
下から葉っぱ4、5枚のところのツルは切った方が良いらしい。
親ヅルを成長させるのだそうです。
野菜づくり百科の受け売りです。

良く見ると花が咲いていました。
キュウリの花070603咲いているのはキュウリの雄花。
真ん中左側にキュウリの赤ちゃんも。
判りますか?
ただ親ヅルがしっかり成長するまでは小さいうちに収穫した方が良いのだそうです。
これも野菜づくり百科の受け売り。

ゴーヤ070603これはゴーヤ。
今年も苗は一株です。
もう一株植えたほうが良かったかな?
ただ植えるところが無い。(^^;

昨年はゴーヤのツルがウメモドキの木に絡んで2階まで登りそうでした。
今年はちょっと配置を工夫。
そもそもあまりツルは伸ばさないで良いようです。
摘芯ってやつですな。


キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置しました。
キュウリ070603台所のお勝手口からガレージ方面に抜ける通路の上をトンネル上になるようにネットを設置。
この通路をくぐろうとするとキュウリやゴーヤを頭にぶつける。。。
そうなれば成功♪
楽天だと。。。これかな。

他にもウッドデッキ前の娘らの花壇のチューリップの球根を掘ったり、空いたところに発芽したヒマワリやコスモスを植えたり。。。
一日中、庭に居たような(^^) 

虫眼鏡でマクロ撮影出来た

先日、デジカメのマクロに虫眼鏡という記事を書きました。

今まで苦戦していたブライダルベール。
花の大きさが1cmに満たなくて何度やってもピントが合いませんでした。
それが虫眼鏡越しなら簡単にピントが合うようになったんです。

たまたま水挿ししていたブライダルベールが発根し花を咲かせています。

喜んで撮影してPCで見たら・・・ぶれとるしょんぼり

ブライダルベールは手ごわいですね。なんとか撮りたい!
友人の教えてくれた一脚を使おう!
私の持っているのは携帯用の三脚ですが足一本出せば一脚。
なるほど手で支えていた頃よりブレなくなりました。

・・・が、白い花びらがテカってる。ショック

んじゃ日陰で・・・んをぉー!今度は露出の警告!!!泣き笑い

撮影モードをマニュアルに変更。絞りを−0.9(だったかな?)

じゃーん、奮闘の末、写せたブライダルベールの花

ブライダルベール070602

虫眼鏡と一脚、マニュアル露出の合わせ技です。
自分の中では満足しております。はい スマイル

カメラが良いとスンナリ撮れるのかな? 
【送料無料】キヤノン EOS 5D EF24-105 L IS USM KIT 【チャレンジ0601】
でも苦労して撮った分、うまくいったときはうれしい気分。

カントリーシェルフの作り方

先日、雑貨屋さんでママからカントリーシェルフのオーダーが入りました。
久々のカントリー木工です。シェルフというか棚と言うか。。。
店でママが欲しいと言ったのはこれ。

オープンラック070527
2400円のカントリーシェルフ
要するにカントリー雑貨を飾る棚ですな

これをモデルにしてSPFの1×6材でカントリー木工。
すでに60cmでホームセンターで切り出し済み。

が・・・実際に置きたい机を見ると60cmは大きすぎ(^^;
結局は机に合わせて切りなおすことに・・・ハハハ 汗

【直角が大事】
直角は簡単直角は大事です。
家具の建て付けはこの直角で決まってきます。
会社の友達にロスで買ってきてもらった直角定規を初めて使います。
板の角にあてがえば。。。

もー!簡単♪
楽天で似たようなのを探すとこれ ⇒ 

【曲線は超適当ヾ(^^;】
曲線は鉢で側面の板は飾りの曲線の処理が必要になります。
百均で買った鉢がちょうど良い。
お皿や鉢、缶の蓋を良く使います。
一枚作ってもう一枚は切り出した板をなぞります。

天板の飾りにはハートの切り抜きね♪
はい、はい

いやはや久しぶり、ってか今年初めてのカントリー木工。
どうなることやら・・・とこの次につづく

2007/06/01

マクロ撮影時の虫眼鏡効果

教えていただいたマクロ撮影時の虫眼鏡効果を比較してみました。

マクロ撮影の時にレンズの前に虫眼鏡をあてがって写すとさらにズームアップってTipsです。

比較方法は・・・
 ・普通の撮影と虫眼鏡を使う場合、両方とも目一杯寄る。
 ・トリミングでサイズ変更しない。(縁はぼかしたけど)
これなら虫眼鏡の効果が出るはずです。

マクロstd   マクロと虫眼鏡

左が普通のマクロ。   右が虫眼鏡を加えたマクロ

クリックで拡大します。

どうでしょう?明らかに虫眼鏡の方が寄れてるでしょ♪
この虫眼鏡、もうひとつの効果がありました。 
ピントが合わせやすくなるんです。うっしっし
なんと無理だったブライダルベールの花もOK。
でもピント以外の問題が出たのでこの件はまた今度・・・。
おそらくレンズ分、デジカメにとっては被写体が大きく見えるのでしょう。
これは便利。
虫眼鏡、必須アイテムになりそうです。

ツルバラニュードン
ニュードン070531花びらが少ないなぁと思っていたら結構多かった。
昨日にはこんなに広がっておりました。

個人的には広がりきる前が好きです。
この花、咲き終わったら切った方が良いのかな?
5枚葉を残して切れってあるけど・・・
調べてみよう。

ミニバラ070531挿し木から育てたミニバラも3つとも咲きました(^^)/

そのまま写すと花びらがテカッてしまいました。
なのでデジカメをマニュアルモードにして絞りを調整。
少し暗めにしたらこんな感じ。

いままでいつもオートだったけど少しは調整できるのですね。

このミニ薔薇もそろそろ花を切った方が良いのかな?

頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話 という本が届きました。
TVで小泉今日子さんが書評を書かれていると話題になって売れているそうです。
頭のうちどころが悪かった熊の話 

うちの下の娘はクマちゃん大好き娘。

なんか面白そうだね、買ってみようよ。
大人気で品切れだって。取り寄せは受け付けてるから注文しとくね。

・・・ということで無事届きました。

早速、娘らの枕元で読んでみました。

・・・うーん、ちょっと小学生には難しいかなぁ(^^;
亀の反応を理解するのは子供には難解そう。
読んでいるうちに話の先が予想できる童話よりは難しいかも。。。

まぁ他にも何話か入っているので読んでみようと思います。

この本、寓話(ぐうわ)っていうんですね。
調べてみました。
寓話とは・・・道徳的な教訓を伝えるための短い物語。
動物などを登場人物とし、不可解で神秘的な印象を与えることも多いのだそうです。
私が中学の頃、夢中で読んだ星新一さんの作品は寓話なのだそうです。

頭のうちどころが悪かった熊の話 著者は安東みきえさん。
色々入賞なさっておられます。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

無料ブログはココログ