« 娘のお気に入りカントリーシェルフ | トップページ | DIYコンテストの商品が届きました »

2007/06/29

クマさんキャビネットの作り方〜4話

本日4件目の記事になります。
クマさんラックの引き出しを作ります。

引き出しは苦手
引き出しの溝堀なぜ苦手か?
底板を保持する溝堀りが苦手だから。
ルーターがあれば良いのだろうけど・・・無い(^^;
電動丸のこを深さ5mmにして2本の溝を掘ります。
真ん中に木屑が残るのでノミで削り取ります。
けっこう手間がかかりなかなか先に進みません。

引き出しが何とか完成
引き出し完成溝を掘った板材をロの字に組立て、底板は白いベニヤ板を仕込みました。
表面の板はクマさんの足の部分に相当します。
1×6材の端材を切り出して製作しました。

大事なものでもしまうのかな?

引き出しの様子
引き出しの様子引き出しを組み込んだ様子です。
作りかけた頃に
下に引き出しが欲しいんだぁ〜♪
と言い出しました。
娘に見せたところOKだそうです。スマイル
隙間は1mmくらい。
湿気で動かなくなったりして・・・
それが少し心配。

じゃーん、ここまで出来ました。うっしっし
クマさんラックの鼻
クマさんの鼻と口の部分は固定です。
深い意味は無くてデザイン上これが良いかなぁと。。。
鼻が無いと遠めにブタさんに見えてしまう(^^;

夢家工房さんのDIYコンテストで頂いた充電式インパクトを使ってみました。
リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 
ヒューン、ヒューンと高級感のある軽い音色で回ります。
ボタンの押し加減でこの手の薄板も大丈夫でした。

残りは扉。いよいよ完成の雰囲気が出てきました。スマイル

« 娘のお気に入りカントリーシェルフ | トップページ | DIYコンテストの商品が届きました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘のお気に入りカントリーシェルフ | トップページ | DIYコンテストの商品が届きました »

無料ブログはココログ