« キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置 | トップページ | あなたの健康百科 しゃっくりの止め方 »

2007/06/02

カントリーシェルフの作り方2

DIYで棚をカントリー木工の続編です。
じつは切り出しは午前中に終えて、昼飯後に組立てでした。
写真はサムネイルなのでクリックすれば大き目の画像で見れます。

【側板の曲線部】
側板の曲線部鉢を定規にして形を出した部分です。
ジグソーで切りました。

ジグソーが手元にあるとこの手の木工をやろうかな?って気になりますよ。

【ママのご要望〜ハートの切り抜き】
ハートの穴ママご希望のハート穴の切り抜きです。
なにかとこれを要望されます。
細めのジグソーの刃が入る穴を開けてそこから切り抜きます。
切り抜いた後はサンドペーパーを丸めて断面をゴシゴシ。
面取りを行ないました。

【組立て】
ひとまず組立てサンダで切り口を整えた後、組み立ててみました。
下の棚の高さは文庫本でも置けるように少し高めの22センチ。
サンダで角に丸みをつけると優しい仕上がりになります。
集塵機付きがお奨めです。

うちのは集塵機能が無いのでウッドデッキの床が真っ白(^^;

本来、背面の板を羽目板にしたいのですがばら売りが見つからない。
羽目板は後日取り付けようと思います。

【塗装】
ワトコオイルで塗装残りは羽目板だけなので塗装しちゃいました。
塗料は定番のワトコオイル。
もう、これにつきます。
私はナチュラル色が好きです。
ナチュラル色だと白木のイメージを残しつつほんのり茶色に色付きます。

【おまけ】
おまけおまけでこんなものを作ってみました。うっしっし
ハート穴を切り抜いた時の切れ端です。
丸い台座にコーススレッドを挿しただけの簡単なものです。

ママに作ってあげたつもりなんだけど。。。
娘にとられちゃうかな?このおまけ。

さてさて、羽目板をばら売りしてる店を探さねば。。。

« キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置 | トップページ | あなたの健康百科 しゃっくりの止め方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置 | トップページ | あなたの健康百科 しゃっくりの止め方 »

無料ブログはココログ