« 虫眼鏡でマクロ撮影出来た | トップページ | カントリーシェルフの作り方2 »

2007/06/02

キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置

今日は良い天気。晴れガーデニング日和でした。

畑のキュウリがつるが伸び始めて良い感じです。
キュウリ070603今年はキュウリの苗は5本。
毎日収穫できるかな?
ツルが枝分かれしていました。
下から葉っぱ4、5枚のところのツルは切った方が良いらしい。
親ヅルを成長させるのだそうです。
野菜づくり百科の受け売りです。

良く見ると花が咲いていました。
キュウリの花070603咲いているのはキュウリの雄花。
真ん中左側にキュウリの赤ちゃんも。
判りますか?
ただ親ヅルがしっかり成長するまでは小さいうちに収穫した方が良いのだそうです。
これも野菜づくり百科の受け売り。

ゴーヤ070603これはゴーヤ。
今年も苗は一株です。
もう一株植えたほうが良かったかな?
ただ植えるところが無い。(^^;

昨年はゴーヤのツルがウメモドキの木に絡んで2階まで登りそうでした。
今年はちょっと配置を工夫。
そもそもあまりツルは伸ばさないで良いようです。
摘芯ってやつですな。


キュウリとゴーヤ用に棚(ネット)を設置しました。
キュウリ070603台所のお勝手口からガレージ方面に抜ける通路の上をトンネル上になるようにネットを設置。
この通路をくぐろうとするとキュウリやゴーヤを頭にぶつける。。。
そうなれば成功♪
楽天だと。。。これかな。

他にもウッドデッキ前の娘らの花壇のチューリップの球根を掘ったり、空いたところに発芽したヒマワリやコスモスを植えたり。。。
一日中、庭に居たような(^^) 

« 虫眼鏡でマクロ撮影出来た | トップページ | カントリーシェルフの作り方2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫眼鏡でマクロ撮影出来た | トップページ | カントリーシェルフの作り方2 »

無料ブログはココログ