« MF可能なデジカメを探す | トップページ | 切り戻していたパンジーやビオラ »

2007/06/10

家庭菜園~野菜の花特集

昨夜は雨でしたが雨が止んだようです。
今朝は野菜の花特集といきましょう♪

【キュウリ】
キュウリの雌花雌花も咲きました。スマイル
雌花に受粉が成功すればキュウリが生り始めます♪
あとは蜂さん次第。

ただ、まだ株が未熟なので小指大で収穫しちゃう予定なんです。
これをモロキュウと呼ぶらしい。

本格収穫は背丈ぐらい伸びてからかな?

【ナス】
ナスの花ナスの花も開花。スマイル
ナスの花、ジャガイモの花と良く似ています。
お互いナス科だから親戚みたいなもの?

今年もたくさん収穫できると良いな♪

秋茄子にもチャレンジしようと思います。

【ピーマン】
ピーマンの花ピーマンも開花しました。スマイル
野菜を育てるのも花を育てるのと同様に開花や結実を楽しめます。
ピーマンはバカスカ収穫できるはず。

楽しみです。

皆さんも家庭菜園、始めてみませんか?楽しいですよー♪
教科書でお奨めはこちら ⇒ 野菜づくり百科 

私の育てた花や野菜はこちらにまとめてあります
    ⇒ パパ作って!日曜大工でDIY
写真だけならこちらにたくさん♪
    ⇒ 花と野菜の図鑑

さぁ、デジカメ体験ツアーに出かけよう♪


« MF可能なデジカメを探す | トップページ | 切り戻していたパンジーやビオラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MF可能なデジカメを探す | トップページ | 切り戻していたパンジーやビオラ »

無料ブログはココログ