« 玄関のナスタチュームが開花 | トップページ | ヒマワリとムクゲが元気 »

2007/07/30

日本童話玉選集

娘らの就寝時間の話
最近遅くまでTVを見てしまうためか寝不足らしい。

パパが子供の頃は9時には寝てたんだよ。
見てよかったのは土曜日のキーハンターだけ。
ふるっ

  普段は夜9時に寝ること
  見たいTVの曜日だけ10時までOK

というルールにしました。

・・・と、娘らの言い分は

パパァ、9時に寝るからお話読んでぇ。うっしっし

・・・うっ、やぶへびだったか
以前読んでいたよみきかせおはなし集は8巻まで読破しました。

最近は私が子供のころ母に読んでもらっていたこの本を読んでいます。

日本童話玉選集
日本童話玉選集 小学館
広辞苑のような厚みがあります。
さすがに昭和36年の本なので楽天には見つかりません。

日本童話玉選集2
開くと所々にカラーの絵入り。これは「さるかに」

童話を読む(聞く)ことで人としての道徳心を覚えてくれるといいのだけど。

« 玄関のナスタチュームが開花 | トップページ | ヒマワリとムクゲが元気 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関のナスタチュームが開花 | トップページ | ヒマワリとムクゲが元気 »

無料ブログはココログ