« 娘らとプールと手作りチャーハン | トップページ | 玄関のナスタチュームが開花 »

2007/07/29

メロン収穫、薔薇の挿し木

今日は曇り。くもり昨日ほどの夏日にはならないかな?
いつものように畑を見ていたら・・・

メロン収穫070728
メロンがヘタから外れていました。スマイル

ネットで調べたところ収穫間際はヘタから実が外れやすくなるとのこと。
地面に落ちちゃ嫌なので網を吊るしておいたんです。
すっぽりメロンを捕獲成功♪
大きさは野球のボール程度からは大きくなりませんでした。
ただいま野菜室で冷やしております。

ちょっと視覚的な涼しさを狙って・・・

薔薇挿し木070728
薔薇の挿し木をこんな風にチャレンジしてみました。

土の代わりにダイソー百均のジュエルポリマーです。
私が透明とピンクを買ったのですが偶然ママも黄色を買っていました。
ジャムの空き瓶と百円ジュエルポリマーの割には涼しげでしょ♪
楽天で探すと・・・ハイドロカルチャー用ポリマー300ml

ネットで挿し木のことを探していたらポリマーだと通気性もあって水のやりすぎにもならない・・・とあったんです。
これなら発根の様子も見れるのでいいかなぁと。
さぁ成功するかな?

 

« 娘らとプールと手作りチャーハン | トップページ | 玄関のナスタチュームが開花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘らとプールと手作りチャーハン | トップページ | 玄関のナスタチュームが開花 »

無料ブログはココログ