« ジャガイモと枝豆の収穫 | トップページ | キュウリとジャガイモ収穫 »

2007/07/27

輪作とは

我が家の家庭菜園、今年は茄子とピーマンが不作です。
今年はナスは収穫1個、ピーマンはゼロ。

茄子は2年目、ピーマンは3年目になります。
昨年の今頃はどちらも面白いように収穫できました。
  
ネットで調べてみると茄子もピーマンも連作障害が出やすいナス科。
そういえばシシトウも作ってたな。

どうやら連作障害の出やすいナス科の作物を連続して育てたのが原因のようです。
もっともジャガイモの葉が繁り株元の地温が上がらなかったのも良くなかったかも。
ナス科といえば・・・
ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ、トマト、ジャガイモ・・・

うーん、ナス科ばっかり作っていたかも(^^ゞ

こりゃ来年からは輪作を考えなくてはいけませんな。

輪作とは・・・
たとえば畑を田の字に区画を分けて、ナス科、ウリ科、マメ科、その他を育てる。
次の年は種類をずらして植えれば同じ場所には4年に1度・・・という手法のこと。

我が家の場合はナス科ばかり育ててきたので来年はナス科はお休みかな(^^;

ナス科といえばペチュニア、サフィニア、ミリオンベルもナス科。ご存知でしたか?


« ジャガイモと枝豆の収穫 | トップページ | キュウリとジャガイモ収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャガイモと枝豆の収穫 | トップページ | キュウリとジャガイモ収穫 »

無料ブログはココログ