« ヒマワリとムクゲが元気 | トップページ | アストロメリアが開花 »

2007/08/01

ガソリン高騰、対応策は

昨日、通勤中にガソリンスタンドの看板を見てビックリ!びっくり
うわさは聞いていましたがそこにはレギュラー140円の文字が。。。
こりゃ車通勤やってる場合じゃないかなぁ(^^;

愛車Stepwgn
私の愛車ステップワゴン
特集サイトはこちら ⇒ ステップワゴンをDIYでトランポ化

通勤に要する費用を計算してみました。
【車通勤】
会社への往復は50km。月20日とすると1ヶ月で1000km走破。
ステップワゴンの燃費は約10km/L。
なので1ヶ月で消費するガソリンは約100L。
130円/Lなら13000円、140円/Lじゃ14000円。わかりやすい♪

【バイク通勤】
5月に友達とバイクを交換し、今あるバイクの燃費は約20km/L。
レーサーベースなので燃費がいまいち。
それでも車の半額の7000円で済みます。

【バス通勤】
往復で1380円。(@@)たかっ!
一ヶ月だと20倍・・・27600円
しかも残業すると帰りのバスが無い。だめじゃん。

【電車通勤】
往復で約400円。一ヶ月だと8000円。
安そうに聞こえるが問題が・・・
家から駅まで、駅から会社まで、どちらも5km以上ある。
徒歩じゃ無理。2台自転車を確保するのか?無理
しかも残業したら帰りは怪しい。

・・・ということで車かバイク通勤しかなさそうです。
やっぱ、パンク直そう。。。

« ヒマワリとムクゲが元気 | トップページ | アストロメリアが開花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒマワリとムクゲが元気 | トップページ | アストロメリアが開花 »

無料ブログはココログ