« ど根性トレニアが元気 | トップページ | 今日から学校、ミニバラ開花 »

2007/08/28

挿し芽とミニバラのつぼみ

    今朝は雨、当分バイク通勤はおあずけかな。しょんぼり

玄関のペチュニアやポーチュラカが伸びています。
徒長の剪定で切った枝で挿し芽にチャレンジしています。

挿し芽いろいろ
左はペチュニアとコリウス。右はポーチュラカの挿し芽

ポーチュラカは新しい葉っぱがたくさん出てきました。
ミックスにしたいので花色を見てから寄せ植えにしようと思います。
ちなみに百均のトレイに大き目の種蒔きトレイを載せて使っています。
これなら財布に優しいし一度にいろいろ楽しめます。
これ便利そうですね。しかも安い♪
種の発芽に、透明カバー&アンダートレイ付ハウス。種まきハウス

挿し木から育てているミニバラに今年3度目のツボミがつきました。スマイル

1度目は5月。初めての経験なので感無量でした。

2度目は7月。ドイツ出張から帰ったら咲いていました。

そして3度目。

ミニバラ070828
ミニバラのツボミ。5個ついています。

花びらが開ききる前の形が好きなのですが今回は楽しめそうです♪
このミニバラ、挿し木にすればまた増やせるのかな?うっしっし

などと企むのも私のカントリー生活。

« ど根性トレニアが元気 | トップページ | 今日から学校、ミニバラ開花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ど根性トレニアが元気 | トップページ | 今日から学校、ミニバラ開花 »

無料ブログはココログ