« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

ど根性トレニア

以前紹介したど根性トレニアの咲いていた砂利通路。
またまたトレニアが咲いていました。スマイル

ど根性トレニア紺
今度は紺色。
そうそう、昨年玄関脇に咲いていたのはこの色でした。

ど根性トレニアピンク
こちらはピンク。
全部抜いて鉢に救出したつもりがこんなに大きくなっていました。

この砂利通路、玄関の脇ではありますが家の裏に繋がる通路で普段はあまり通らないんです。
砂利の下には防草シート、その下は赤土なので環境はあまり良くありません。
あえて言えば水はけは良いかも。
水はけの良い土に植え替えてやろうと思います。

さて、今日はバイクのヘッドライトバルブの前後調整をやらねば。。。
座金からフィラメントまでの距離の調整・・・難問だ(^^;

2007/09/27

ゴーヤの赤い種

ゴーヤの実がとうもろこしのように黄色く色付いていたので収穫。
来年用の種を採ります。

ゴーヤの種070928
赤いのがゴーヤの種。
赤いゼリー状の膜のようなものに包まれています。

種自体は普通に茶色。だけどこのまま干してみよう。
なんか赤いのは種を育てるための栄養素に見えます。

ゴーヤ、まだまだ生っています。
昨年、アンクルガーデナーさんの育てておられたゴーヤは11月まで実をつけていました。
今年のうちのはいつまで実が出来るんだろう?

やっとバイク用のLEDウインカーバルブが届いていました。
LED 19S オレンジ シングル球2個で800円♪
私で売り切れになったので欲しい方はLED 19S ホワイト シングル球をどうぞ。
明日は休み。
早速取り付けようと思います♪

2007/09/26

オベリスクのクレマチスかと思ったら

我が家のクレマチス、オベリスクに絡ませて育てています。
オベリスクってのはこんなの。
オベリスクを覆うほどにツルが伸びていたのですが最近・・・

クレマチス?070927
とっても小さい花が咲いている。
これってクレマチスじゃ無い?びっくり

Ʀ070927
し、しかも・・・豆まで出来とる。。。ショック

もしかしてクレマチスに似た雑草を育てていたのか?
この豆、見覚えがあります。
毎年山ツツジにかぶさり撤去している変な豆だと思う。
クレマチスと良く似た3枚の葉っぱなので紛らわしいんです。

どよーん  

2007/09/25

朝顔の種

昨夜は十五夜、満月でした。
幸い雲は少なく満月が楽しめました。
ススキを飾ったり、お団子を食べたり・・・いやぁ、残業しないで早く帰ってよかった。
お金のかからないささやかなイベントですが明日への活力に繋がると思うんです。
涼しかったのか良く眠れて気持ちの良い朝です。

朝顔の種070926
朝顔は花数が減り種が出来始めました。
放っておけばまた来年同じように楽しめると思います。

花壇のコスモス070926
今度はあちこちでコスモスが花数を増やします。
これはウッドデッキ前の花壇のコスモス

バイクの石?打ち身の件、ご心配おかけしました。
すでに腫れも引いて大丈夫です。
避けれたとは思えませんが気をつけていこうと思います。
ただいま明るいHIDバルブを買おうかどうしようか思案中。
バイク用HID フルキット 6000K(0920kaiin)
通販限定品!ミニバイク用(原付用)HID【★限定★】ミニバイク/スクーター用HIDサンヨーテクニカ...
【2年保証】REMOTION【リモーション】HID ヘッドライトキット【オートバイ用】【H1,H3,H7,HB3,H...
うぅー、楽天ポイントはPCパーツで使っちゃったし。。。
8月成果を待つか???

十五夜の飾りつけ

今日は十五夜、お月見の日ですね。
我が家ではママが和室にこんな飾りを毎年飾ってくれます。

十五夜070925
手のひらに乗るような小さな十五夜の飾り

何年か前は近所の空き地にススキをとりに行きました。
ススキを飾って、お団子茹でて、きな粉や餡子で・・・
たまたま週末だったのかなぁ。。。
楽天だと・・・【秋の小物】床机ウサギ お月見 
今日は平日。
いつもなら夜遅くまで残業ですが早く帰ろうかな♪
ささやかなことだけどこれも私のカントリー生活。

昨夜は帰り道トラックとすれ違う時に左の二の腕に衝撃。
石か何かがトラックから落ちて当たったようです。
大きなモスラのような蛾が当たってもかなりの衝撃ですがそれよりずっと痛かった。
お互い60km/hは出していたから相対速度は120km/h。
バッティングセンターのボールが当たったようなもんです。
一瞬左腕を触り、指が動くのを確認したほど。
自宅で服を脱ぐと赤く腫れておりました。びっくり
まさかこれ付けて走るわけにもいかないし。
まぁそれでも今回の二の腕はガード出来ない。
トラックは気付く様子も無く行き去っていきました。
顔に当たって転倒しなくて良かった・・・と思うしかないのかなぁ。。。

2007/09/24

十五夜はお団子

今夜は十五夜でお月見♪
凝りもせずバイクですっ飛ばして家に帰りました。
家に帰るとウッドデッキにこんな飾り付けが・・・

十五夜の飾りつけ2007
今年はママがススキをとりに行ったらしい。
ママ渾身の十五夜、お月見の飾り付けです。スマイル

そうそう、十五夜、お月見とくればお団子ですよね。
十五夜といえばお団子
お団子も餡子をつけてこんな感じ♪
晩ご飯のデザートに美味しく頂きました。
晩ご飯も月見うどんだったりする。やりすぎか?うっしっし

幸い空に雲は少なく満月が鑑賞できました。
昨年のように天体望遠鏡越しにデジカメで・・・
と思ったのですが
天体望遠鏡、足がボキッて折れちゃったのよ(^^;
あっちゃー。

幸い久住浩さんのブログで紹介されているお月見の絵があるのでこれで代用。

ほぼ満月ただの月見@検見川送信所

2007/09/23

日々草にアマガエル、ME06の配線図も書いた

今朝は曇り。えらく涼しい朝です。
先日の写真ですがニチニチソウにお客様がきておりました。

ニチニチソウ070924
こぼれ種からこんなにたくさん花が咲きました。
お客様、わかりますかぁ?

アマガエル070924
いた!アマガエル君でした。

以前もアマガエルが同じように居たのだけど構図を・・・と鉢の向きを変えていたらピョーンと逃げていってしまいました。

昨日はほとんど一日中ガレージにこもっていました。
ME06の弱点は行灯(アンドン)と呼ばれるヘッドライトの暗さ。
どうやればヘッドライトひらめきをもっと明るく出来るか?
自分で色を付け直した配線図。ME06逆車配線図
テスターで電圧値を確認したりアーデモナイ、コーデモナイと。
この手の知識はサッパリ?なのですが好きなことの勉強はまったく苦になりません。
今は昔には無かったLEDやHIDの技術があります。
バイク用HID フルキット 6000K(0920kaiin)
まぁ、こうやって考えているうちが楽しいのがDIY♪

マリーゴールド開花

昨夜は帰り、雨に降られてびしょぬれになったんです。
それでも憧れのマシンだとなんか苦にならない。。。不思議なもんです。
TVで掘北真希主演の出るトコ出ましょ!(1)ってのをやっていました。
こりゃ面白いですね。
今朝は娘らが録画ビデオを見ています。
出るトコ出ましょ!(1)って毎週放送なのかな?また見たいと思いました。

せっかくの日曜日、こちらは雨です。雨
ウッドデッキではこぼれ種からマリーゴールドが咲いています。

マリーゴールド070923
こぼれ種から咲いたマリーゴールド。
私をガーデニングに引き込んだきっかけの花かも。
丈夫で花の咲く期間も長く、たくさんできる種からまた発芽。

マリーゴールドUP070923
アップでも撮ってみました♪

今朝は別サイト純正ナビをステップワゴンにDIYで装着で配線の仕方について質問を受け回答していたらこんな時間。
でも自分のサイトを見てくれた人から質問をもらえるってのは何かうれしい。

2007/09/22

娘が作ったおにぎり

今朝は雨、午後からは曇り。
私はガレージに愛車XRを突っ込んでバイクいじり♪
娘らは小腹がすいたらしくおにぎりを作っていました。

出来たぉー♪見てみてぇ!

下の娘作おにぎり
おぉー!上手に出来たねー!
左がウサギで右がクマさんだね。

うん、型でつくったんだぉ!色はお味噌♪

口はどうやらメカブだなぁ。

いっぽう私はガレージでウインカーを4灯ともLED化するためにICウインカーリレーを装着しておりました。
装着した様子はこんな感じ。ICリレー装着
装着の様子詳細はこちら ⇒ ME06にLED用ICウインカーリレー装着

2007/09/21

憧れのXR250

最近うかれているバイク。
なぜ私がこんなにうかれているか?ちょっと語ります。

話は1980年台にさかのぼります。
当時オフロードのエンデューロレースにのめりこんでいました。 
埼玉に住んでいたのでもっぱらコースは桶川のセーフティーパーク埼玉。
全日本選手権が行われるほどの本格オフロードコース。

友達や先輩とチームを組んで草レースを楽しんでいました。
毎月開催されるマイウェイ、他にもいろいろ。。。

そんな中発売された新型車がXR250R(型式ME06) 

XR250R(ME06)

当時これをもっているのはよほどの好き者か、お金持ち。
日本ではレーサーですが海外から逆輸入するとナンバー付きに出来ました。
欲しかった・・・けど当時高くて買えなかった。。。

そんな時、ある新型バイク発売が雑誌に載りました。1986年

憧れのXRにソックリのR250R
XLR250R(MD20)
バックミラーや灯火類付き。鉄製タンク。
アスファルト向きのイボの少ないタイヤ。

この記事の切抜きを壁に貼って眺め、ママに猛烈アピール!
樹木 希林がジュリーの写真を壁に貼ったようなもんです。ふるっ
そんなに欲しいなら買えばぁ。
いいの?
うっしっし
それから約20年、R250R一筋。つい最近まで。

そして最近、
ひょんなことから本物のXR250Rを手に入れることが出来たんです。
友達と交換。なのでタダ♪
腐っても鯛です。
やっぱソックリさんよりも本物がいい!たとえ錆びてても。
またがる度に顔がゆるみます。足とどかねーけど。(シート高925mm)

2007/09/20

青空にウメモドキ

おともだちのみっふいままさんから
ウメモドキの様子は?と質問頂いたので今朝はウメモドキです(^^)

我が家のウメモドキ、ウッドデッキの床から生えています。
最近赤色に色付いてきました。うっしっし

ウメモドキ070921
庭から見たウメモドキ全景です。
本当はウッドデッキの手すり近くの枝は切りたかったのだけど
手が届くんだから切っちゃダメ!
と言われちまいました(^^;

ウメモドキUP070921
近寄るとこんな感じでたくさん赤い実が成っています。
この実を鳥が食べに来るんですよ。

ウメモドキとゴーヤ
なんと畑のゴーヤが絡みつき天まで伸びていきそうです。

ゴーヤはもうすぐ食べれそうな実が3つぶら下がっています。
3つ一度に採れてもなぁ(^^;

昨夜は以前楽天で注文したHDDやDVDマルチドライブ、バイクの部品が届いておりました。
すぐにでも組みつけたいけど今週の休みは日曜日だけ。
しばらくおあずけです。 

2007/09/19

昼寝の愛犬ミュウ

うちの愛犬ミュウ。
一日の大半は昼寝です。(^^;
これは晩酌の前、私が作ったソファーでくつろぐ様子です。

ミュウウサギ
耳がウサギのように立った状態で寝ています。

ミュウウサギのアップ
どうもこの耳が可愛くてアップもパチリ♪

普段はミュウの耳は垂れています。
ミュウの耳が立ったように見えるのは
 ダッシュで走ったとき・・・風で後ろにたなびきます。まさにウサギうっしっし
 お菓子が欲しくて上を向いたとき。
この後の晩酌では一気にテンションが上がりチンチンしまくり。
柿ピー食べて満足そうなミュウでした。

ググッ

今も昼寝しています。朝なのに(^^;

昨夜はバイクのウインカー用にLED球を購入しました。
LED 19S オレンジ シングル球 2個で八百円はお得♪
在庫の2セットを私が買ったので売り切れになっちゃいました。

詳しくはこちら ⇒ アンビンバンコな4ストミニ

2007/09/18

ペチュニア、ミリオンベル、ポーチュラカ

以前紹介したウッドデッキのコーナー部の鉢の花数が増えていたので写真を撮ってみました。
咲いているのは
 ・3色のペチュニア(藤色、濃いピンク、白とピンク)
 ・ミリオンベル
 ・ポーチュラカ
です。
全部挿し芽なんですよ。なのでタダ。うっしっし
夏に徒長して床屋した時に出た先端部を土に挿しておきました。

挿し芽070917
挿し芽が全部咲き揃いました♪

そろそろまた床屋しようと思います。
昨年まで「切り戻し」ってのを知らなかったので花が徒長しまくりでした。
今年は切り戻しのおかげで少しは鉢の様子も進歩したかな?
切り戻しで検索するとたくさん出てきました。

昨夜は少し雨が降ったおかげか涼しい朝を迎えました。
ちょっと寝坊(^^ゞ
お騒がせしたPCも何事も無かったように起動してくれました。

さぁ、今日もバイクで会社いこ。ダッシュ自転車

 

2007/09/17

挿し木のミニバラが開花

挿し木で育てているミニバラ。
また咲き始めました。

ミニバラ070917
花の両脇にツボミをつけています。スマイル

大きな薔薇も迫力ですが小さなミニバラも心和みます。

昨夜は友人との会話をヒントにPCの電源を落としました。
そして今朝、PCの筐体を開けてIDEケーブルを挿し直し。
祈る思いで電源を入れると
   ・・・普通に起動します。びっくり
カッコン、カッコンは無し。
もしかして直った?ただの接触不良?

相変わらず旧HDD(Dドライブ)は見えません。
DVDマルチドライブ外したことでプライマリーとセカンダリー、マスターとスレーブの関係がおかしくなったかな?
新しいDVDマルチドライブが届いたら見直してみよう。
HDD買っちゃったけどなー・・・

まぁ当面は要監視ってところですな(^^ゞ

 

2007/09/16

ブライダルベール開花

我が家のウッドデッキの手すり。
挿し芽で育てたブライダルベールが大きくなってきました。

元の鉢
元の鉢はこちら。6月の写真で代用(^^ゞ

挿し芽で増えた鉢
挿し芽で増やしたブライダルベール。花も咲いてます。
コップ程度の大きさの鉢なんです。

ブライダルベールの花
ブライダルベールのアップも6月のを代用(^^ゞ

元の鉢は2度?冬を越しています。
今年はこの小さい鉢も冬越しさせようと思います。
何年も咲いてくれると愛着がわきますね。

昨日はいくら使っちゃったんだろ?
WesternDigital WD800BB 税込6,184 円 

PIONEER DVR-112D BULK 税込4,793円
【A0906SA】キジマ 汎用 ICウインカーリレー 税込2,950円 
全部で13927円。
全部楽天ポイントで買ったのでほとんど無くなっちゃった(^^;

ps.昨夜はPC電源落としませんでした。
HDDが届くまでこの作戦でいこうと思います。

うっしっし

ピンクのコスモス開花

我が家の庭にもコスモスが咲きました。スマイル

朝からPC不調騒ぎで対応策をドタバタと・・・
その後、庭で元気に咲くコスモスに癒されました。

コスモス070916
濃い目のピンクのコスモス。

コスモスにお客様070916
咲きかけのカップ状の花にはお客様が。。。うっしっし

コスモスピンク070916
これは少し花びらの色が薄いピンク。
背景に通勤バイクが(^^ゞ

今年のコスモスは駐車場への通路の両脇、ウッドデッキ出入り口両脇、花壇にも少し・・・とあちこちに植えてあります。
もうすぐコスモス一杯になるのかな♪
コスモスはママお気に入りの花なのでたくさん咲いてくれるといいなー。

今日はママのパートは早めに終わるのでみんなで買い物かな?
 

2007/09/15

ウッドデッキにサツマイモ

家庭菜園のサツマイモ。
やたらツルと葉っぱが繁り、ウッドデッキへの侵出がここまで進みました。

サツマイモ070915
ウッドデッキへの侵出を繰り広げるサツマイモ

詳しい後輩によれば
すっごい葉っぱが繁ったときは根っこの実はほとんど出来ないこともあるんですよ。
本来痩せた土で良いんですよね、サツマイモは。

うーん、葉っぱだけ繁って実が無かったらどうしよう。ショック
きっと収まりがつかなくて買いに行くようだな。サツマイモ。

今日は小学校の運動会。
ビデオデジカメもって出かけます♪
本当は肉眼カメラに焼き付けたいけど田舎の爺、婆にも見せてやりたいから。


 

2007/09/14

娘たちの運動会

今日は娘達の小学校の運動会。
雨が降らなくてよかったぁ♪スマイル

私はビデオ担当だったのでデジカメ写真はあまり撮れませんでした。
そもそも最優先の肉眼レンズに焼き付けたいし♪

相当厳しく練習したらしいマーチングバンド。
お姉ちゃんは上手に出来て満足のようでした。

光学ズーム
Caplio GX8はマクロは広角は良いけどズームは苦手。
光学3倍ズーム85mm相当じゃこんなもんです。
なにがなんだか(^^;

デジタルズーム
さらにデジタル4倍ズームを効かせるとこんな感じ。
光学のみで写して後から切り出しても同じです(^^;
やっぱデジタルズームじゃ画質がいまひとつ。

ピース
下の娘は応援に来てくれた従妹とピース。スマイル

妹は
徒競走はビリ。(他がリレー選手とだったと本人いい訳)
障害物競走は中盤まではトップ。。。が玉入れでハマりビリ。
ダンスの出来は世界一。親バカ

お姉ちゃんは
徒競走はスタートで出遅れたが結局1位(余裕)
障害物競走はママと走り。目隠しママが手間取りビリ。
ダンスとマーチングバンドの出来は世界一。親バカ

そして最後の選抜リレー。
妹は今年は補欠。
お姉ちゃんは青組。5年生女子代表。

バトンが4年男子から手渡されました。

バトンを受け取った時点で順位は4位(ビリ)

   トラック中盤で上位と並び・・・

      ・・・後半3人まとめて抜いて・・・

            1位で5年男子へ。ちょき

ゴボウ抜きってやつですな。
そしてそのまま青組が優勝!

本人も満足そうでした。
私、普段クラスで影が薄いんだけど今日は濃かったでしょ(^^)
大丈夫、影、すっごく濃かったよ!
スマイル

2007/09/13

ぬれせんべい好きの愛犬ミュウ

湿気たような歯ごたえのしょうゆ味の煎餅(せんべい)ご存知ですか?

我が家の昨夜の晩酌の肴はこれでした。
特製 しみせんべい 


10%OFF◆食べて感動!やわらか新食感!!【半生 ぬれせんべい (6枚入)】10袋セット

歯ごたえが柔らかいしっとりした煎餅で味はしょうゆ味。
我が家では以前から好んで買っています。

これ、うちの愛犬ミュウも大好きなんです。

ミュウちんちん
食べる?と差し出すとすぐこのポーズ。うっしっし

そのまま鼻先に近づけると・・・

パクッ
ぱくっ
いてーな!指まで食うなよ!

こいつ、あんこも好きだけど醤油味の煎餅も大好きなんですよ。

こんな晩酌も我が家のカントリー生活♪

2007/09/12

ウッドデッキの花達

ウッドデッキのコーナーにある花の様子です。

ど根性トレニアは小さなポットから大きな鉢へ、スクスク育っています。
摘心したペチュニアやミリオンベル、ポーチュラカを挿し芽していたらこんなに育ちました。

ウッドデッキの花たち070913
左がペチュニアやミリオンベル、右がトレニアです。

ウッドデッキのラティスフェンスが朝顔のつるで一杯。スマイル

一方、バイクの話。
ヘッドライトを明るくしたくて省電力化しようとLEDウインカーを注文していました。
昨夜届いたのでうれしくって早速装着。
工具要らずで簡単でした。
LEDウインカー取り付け 
これが購入したLEDウインカーバルブ。
大日向 OH230 LEDバルブ ミドル G18 ホワイトLED4個
なんと12V50mmAだから0.6W?標準の電球だと10Wなのでかなりの省電力化です。

さて、その後成功したのか?は・・・

詳しくはこちらへ アンビンバンコな4ストミニ


 

2007/09/11

スパイシーシナモン

やっと日本でもシナモン味のガムが手に入るようになりました。

クロレッツホット スパイシーシナモンが発売されたんです。



【9月3日新発売】キャドバリー120クロレッツホット スパイシーシナモン粒20入

私がシナモン味のガムに出会ったのは2002年頃。
オハイオ州に出張に行った時のことです。
レンタカーでルート33を通勤。
アメ車はまっすぐ走る時の乗り心地は素晴らしい。
これに日本から来た時差ぼけが加わると
・・・眠くってしかたがない。ほえー
たまらずガソリンスタンドで買ったガムがシナモン味のガムだったんです。
色は日本の梅味と似た赤色
噛んだとたん

ウゲッ、マズッ・・・なんじゃこりゃ!

辛くてヘンテコリン(死語か?)な味で吐き出しそうになりました。
ところが昭和の人間の悲しい嵯峨?
残すとか捨てるとかがもったいなくて出来ません。
噛み続けているうちに慣れてしまいました。

2週間の出張を終えて帰る頃にはお土産でまとめ買いするほど。
日本に帰って友人の反応は

ウゲッ、マズッ!・・・ハハハ、同じだ。

その後、シナモン味が懐かしく、食べたくなって店頭を探しましたが売っていませんでした。

それがとうとう出たんです♪クロレッツホット スパイシーシナモン
【9月3日新発売】キャドバリー120クロレッツホット スパイシーシナモン粒20入

はやくボトルが出ないかなぁ♪

2007/09/10

娘らの部屋はもうハロウィン2

昨日のハロウィンの記事で撮影したときの下の娘の部屋の写真です。
全部載せると長いので2つに分けました。

下の娘はクマさんフェチなのですがわんこも好きらしい。

ワンコの壁掛け
ポケットにたくさんワンコが入れてある壁掛け。

カントリー家具
こちらはおもちゃやぬいぐるみがたくさん。
ベンチチェストオープンラッククマさんキャビネット
3つとも私のDIY作品ですな(^^)

作り手としてはこうやって利用してくれるとうれしいものです。

あたしは木と黄色でまとめるんだぁ♪

どうやら下の娘はこの手のカントリー家具は好きらしい。
たしかに大好きなリラックマとの色合いも良さそうです。

お姉ちゃんはピンクで統一。なので私の作品は無し。
なんか寂しいような。。。
まぁまた機会があったらなにかつくってやろう♪

ハロウィングッズはまた来年も使うんだから無くしちゃダメだよ。
1年中飾るんだって!
あらら。


カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

2007/09/09

娘の部屋はもうハロウィン

娘の部屋がハロウィンになってるわよ。見てくれば♪
どれどれ・・・うぉー!これかぁ!
各々の部屋にしっかりカボチャアイテムが飾ってありました。
ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事なのだそうです。

まずはお姉ちゃんの部屋。
姉の部屋070909
ママが買った300円のラックも壁に飾ってあります。

姉の部屋2070909
見たことの無いハロウィン雑貨もあるので買い足したな?

つぎに妹の部屋
妹の部屋070909
こちらは出窓スペースに飾ってあります。
中央のバケツのような大きいのは以前からありました。

ママに聞くと一つ200円程度の雑貨をイオンで何個か買わされたとか。
普通にカントリーな雑貨屋さんで買うよりは安上がりなのだそうです。
久々に私のカントリー生活にピッタリの記事が書けたような(^^;

こちら北関東、昨夜はかなーり寝苦しかったんです。
窓を開けて寝たのだけど風が全然入ってこない。
私の対処法は・・・下半身だけ敷き布団から出して寝ること。
畳のひんやり感のおかげでちょっぴり涼しく感じます。

カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

2007/09/08

収穫したピーマンで焼肉

今日は台風で倒れてしまったピーマンの株を立て直し、ついでに食べごろのサイズのピーマンを収穫しました。

ピーマン070909
ハハハ、ピーマンばっか(^^;
ピーマンは当分買わなくて良さそうです。

お昼はお姉ちゃん(小5)が焼き肉を作ってくれました。
焼き肉070909
うーん、皿の縁を拭けば良かったな(^^;
チンジャオロースみたいにピーマンをたて切り。
ランさんが作る本格中華料理チンジャオロース(150g)

カルビの塩コショウ味とピーマンの焼き肉です。

アツアツのご飯の上にどんぶり風にのせて美味しく頂きました。
私とお姉ちゃんは2膳。コショウが効いて食欲をそそります。
妹はお肉だけを食べていました。うっしっし
こら!細く切ってあるんだからピーマンも一本ぐらい食べな!
はーい♪

まぁ私も子供の頃はピーマン嫌いだったので強くは言えませんが(^^;

カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

手作りシュークリーム

金曜日の夜、家に帰ると手作りシュークリームがありました。スマイル
今日は台風で小学校が休み。
(ほんとは私も休みたかった)
ママもパートをさぼって娘らとシュークリームを作ったようです。

シュークリーム070907
なかなかシュークリームっぽく出来ています。

シュークリームup070907
アップにするとこんな感じ。手作りシュークリーム

なんか苦いよぉ
あら、ちょっと焼き過ぎたかしらね?
わしゃ、甘さ控えめでちょうど良いぞ

子供向けにはもう少し甘い方が良かったようです。
でも結局ペロリと売り切れ〜♪うっしっし

お母さんの作る手作りお菓子って良いと思います。
私も母に作ってもらったプリン、未だに鮮明に記憶に残っていますから。スマイル

今朝は出社。早く出社して早めに帰ろう♪
もちろんバイクで。

我が家のスクープ

今日も元気にバイク通勤♪
メッシュジャケットの元を取らねば!賞金
今日は暑かったとはいえ朝晩は涼しくなりました。
今ではメッシュではなく普通のジャケットを着ています。

リビングで娘の笑い声。スマイル
どうしたの?
こんなの撮ったんだよ!

ミュウのあくび
ミュウが思いっきりあくびしたところをパチリ。カメラ

お姉ちゃんの携帯のカメラでの作品です。
ミュウの大あくび。耳が後ろに下がっています。
お姉ちゃんはシャッターチャンスを逃がさなかったようです。うっしっし
高級なカメラも良いけどやっぱシャッターチャンスは大事ですね。
楽天で一番高額のデジカメ。
《新品》Mamiya ZD ボディ 【税別総額5000円以上ご購入で送料100円(税別)】

今朝は早朝出社でピーマン救出は出来ませんでした。
あしたこそは救出せねば。

2007/09/06

家庭菜園、台風の被害状況

台風9号、こちら北関東では昨夜が風のピークだったようです。
自宅に帰ったときには雨がひどくて車から一時出られませんでした。
晩酌をしながら東京の台風被害のニュースを見てビックリ。

我が家では・・・
台風で棚が倒れる
朝起きたらキュウリの棚が倒れておりました。泣き笑い
キュウリ&ゴーヤがヨットの帆の役目をしたのでしょう。
棚を支える物干し台が倒れたんです。
こんな写真撮ってる場合じゃないんだけど。。。

雨の中、物干し台を起こして棚を復旧。
棚復活
ビショビショに濡れたけど、なんとか元の形に戻りました。
ついでに食べごろのゴーヤを2個収穫。うっしっし

ただ、ピーマンは倒れた物干し台になぎ倒されています。
こんな小さなプチ畑でもこれだけの被害。
農家の方たちは大丈夫なのかな?
皆さんのお家は大丈夫ですか?

やれやれ、今日はステップワゴンでゆっくり出社しよう。

ミリオンベルがこんもりと

コンモリした姿に憧れて買ったミリオンベルの現況です。
6月に切り戻ししてここまで広がりました。
広がり具合は直径で45cmくらい。

ミリオンベル070905
テーブル一杯に広がったように写っているミリオンベル。

ミリオンベルup070905
ミリオンベルのアップ

なかなかうっちいさんのお家のみたく広がらないねー。
もう少し大きめの鉢がいいのかしらね?

なーんて会話をしております。

今日から明日にかけては台風。
ウッドデッキの手すりに置いている鉢はテーブルの上に避難させました。

さてさて、今日は雨の予報。
久々にステップワゴンで通勤しよう♪

2007/09/04

コスモスの水挿しから発根

先週、庭でコスモスの枝が垂れて折れかけているのを見つけました。
これ、もうだめだね、切っちゃうよ。
そうゆうのは水につけておくのよ。
ママはコスモス好きだねぇ。

こんな会話の末、折れかけたコスモスを水挿しにして置いていました。

コスモス水挿し
葉っぱのある先端側の茎と葉っぱの無くなった棒状の茎。
翌日もクターとなっており、だめかなぁと思っていました。

あらー、根っこが出てる♪
コスモス水挿しが発根
なんとヒヤシンスみたいに元気な白い根がたくさん出ています。

Caplio GX8のMFで撮影しました。
MFなら瓶のガラス越しでも根っこにピントを合わせられます。

面白いのが葉っぱの無い棒状の茎も発根していること。
光合成とか出来ないのに。。。
これから新芽が出てくるのかな?

もし新芽が出てきて咲くのならコスモス、すっごくたくさん増やせるってことだ!
今度の週末にでも花壇のどこかに植えてみようと思います。

日曜日は池の高料率成果に喜びました。 ⇒ 
月曜日は、土曜日に紹介したブルーライトで変化する絵画が売れました。
アール・グラージュ・「天空」 Art Grage 税込249,900円 
お買い上げありがとうございます。
島田紳助 の『行列のできる法律相談所』で放映された直後に、売れるかも〜♪・・・と紹介してみました。
高額商品なので半信半疑でしたが私のブログからでも売上げが出るとは!
もしかして大反響なのかもしれません。
アール・グラージュで検索すると土曜日紹介した頃より品数も増えているようです。

おかげさまで既に今月は普段の一か月分の1万ポイント賞金を既に突破。
新記録になるかも♪うっしっし

2007/09/03

予想外のアフィリエイト成果

日曜日の夜、楽天アフィリエイト管理画面を見てビックリ!
前見たときは190ポイント、今月はスローペースだなぁと思っていたらいきなり6000ポイント超え!
普段だと月の中盤に到達する成果です。

何が売れたんだろ?
とショップ名と価格から逆引きしてみると。。。

これだと思われます。
0827秋先10【池・ファウンテン】【成型池】テイラー

ショップサイトに行くと池の設置の手順が丁寧に説明してあります。

買って頂いた方、ありがとうございました。

GARDEN NET SHOP 青山ガーデンはガーデニング関連を扱うショップです。
楽天商品は一般的には価格の1%がポイント。
でも青山ガーデンの商品は9.9%と高料率♪
成果を期待して日記やフリーページにバナーを貼っていましたがようやく成果が出ました。

結構、成果を期待している割にはろくに商品の説明とかはしていない自分。
これって虫がよすぎたのかも。。。

アフィリエイト記事も時々書こうかな。

なーんて思っていたらまた思いがけない成果が!
これはまた今度報告しますね♪


 

2007/09/02

ゴーヤの天ぷらと手作りチャーシュー

昨日の晩ご飯はゴーヤの天ぷらでした。スマイル
もちろん家庭菜園で採れたゴーヤです。
せっかくなのでお気に入りのグリーンラベルをプシュッ♪ビール
淡麗グリーンラベル350ml 24缶入 

ゴーヤの天ぷら070902
ママが作るといつも玉ねぎと一緒に揚げるゴーヤの天ぷら。
一度だけ妙に苦い時がありました。
場所によって苦味が違うのかなぁ?

そして・・・台所の鍋でグツグツ・・・
叉焼070902
手作りチャーシューと煮玉子♪
手作りチャーシュー、運動会の時に良く作ってくれるメニューです。
チャーシューを煮る時の煮汁で玉子も煮るのだそうです。

この煮玉子が娘らに大人気。びっくり
娘らは普段はあまり玉子は食べないのだけど・・・
大好評なのでママも気分が良かったことでしょう。うっしっし

昨日の夜、
行列のできる法律相談所で紹介されていたブルーライトで変化する絵画
売れるのかな?
以前、あるある大事典で紹介されると飛ぶように売れると言うのを聞きました。
売れるとデッカイんだけどな♪

こぼれ種から育った日々草

こぼれ種から育った日々草が咲きました。スマイル

日々草070902
日々草、ツボミもあります。

この日々草、葉っぱ中央に白い筋があるのが特徴的です。
花が咲くまでは
この葉っぱは日々草だよなぁ、雑草かな?
などと半信半疑でしたが咲いたので確信です。うっしっし
さきほどまでは葉っぱにアマガエルが居たのですがもたもたしてる間に逃げられちゃいました(^^;

昨日は久しぶりにガレージにこもりバイクいじりでした。
今にも雨が降りそうな天気、ガレージなら安心だし曇りなら暑くない。
ただ、蚊がいるのでフマキラーで蚊と格闘。
使ったのは昔ながらの缶なので懐かしい匂いが立ち込めました。
昨日の記事に書いたLED化やキャブの加速ポンプの洗浄・・・。
頑張りすぎて今朝は左指がむくんでおりました。涙ぽろり

今日はママもお休みの日曜日。
パンジー&ビオラの種蒔きでもしようかな♪ 

秋の大雑草抜き大会

今日はママと秋の大雑草抜き大会でした。スマイル

日頃、雑草が目立つなぁと思いつつ出来なかった雑草抜きを一気に行ないました。
ママは長袖、長ズボンの上に割烹着、長靴、首にはタオルという完全武装。
色気もへったくれもありません。しょんぼり
私は半袖にジーンズで蚊にかまれまくり。失敗
花壇の後ろなど日頃抜き難い所、玄関脇の通路など一気に雑草を抜いて最後に芝刈り。

雑草070902
じゃーん、ぜーんぶこれ雑草類です。
つる系の雑草が植木に絡まっていたのがかなりの量。
カボチャももう無理と断念し抜いちゃいました。
ほとんどのヒマワリも種を採って処分。

庭070902
芝刈りが終わって庭を記念撮影。

花が少なめでちょっと寂しい。
でも、もう少し待てばコスモスが咲くはずです。スマイル
ミュウ用のバスタオルが干してあるな(^^;

出費も無く、庭は綺麗になるし有意義な一日でした。
さてさてシャワーを浴びて、パンジーの種蒔きを始めよう♪

2007/09/01

愛犬ミュウの虎刈りを手直し

今朝の1番目の記事の虎、少し手直ししてやりました。

手直し前070901
こちらがビフォー

手直し後070901
そしてこちらがアフター

おでこ、目の上、目の鼻の間、あご周り、耳、尻尾をすこし手直し。
一番難しいのは目と鼻の間のデルタ地帯。
クシで押さえはみ出た長い毛だけ切ります。
クシで目は覆われているので少しは安全かな?
我が家のバリカンは良く切れないのでいつもハサミです。
初心者でも簡単にカットできる!ペットバリカン PC-200 


カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

Art Grageアールグラージュ不思議な絵

TV行列のできる法律相談所で画期的な商品が紹介されていました。
ブルーライトの照射加減で絵画の様子が変わります。
冬のソナタのヨン様の絵、秋の絵が冬に・・・
なんと冬の絵ではヨン様の顔にメガネが!

Art Grageアール グラージュ冬のソナタ「並木道」12-191 

Art Grageアール グラージュ戦艦大和11-194 

Art Grageアール グラージュブルーハワイ10-391 

Art Grageアール グラージュフォーシーズンズ11-291 

Art Grageアール グラージュベニス11-398 

楽天にあるので思わず紹介してしまいました。

愛犬ミュウがトラ刈り

8月も終わり9月。
昨日、家に帰ったら見慣れない犬が・・・。

ミュウ070901
おめぇ、だれだ?
グー


ミュウup070901
ミュウかぁ!
グー

あまりに毛が伸びて、床屋代を節約とママが床屋したようです。
しっかし、まぁ相当な虎刈りだなぁ。
いいのよ、毛が伸びればわかんなくなるから、オホホ

う〜ん、こりゃちょっと修正してやるかな(^^;
初心者でも簡単にカットできる!ペットバリカン PC-200 


カントリーなアイテムなら⇒楽天ネットショッピング

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

無料ブログはココログ