« コスモス祭りは青空 | トップページ | オフロードブーツが硬い »

2007/10/21

野ばらの挿し木にチャレンジ

先日のコスモス祭りの帰り際、駐車場で妙なツルを発見。
タイヤに轢かれながらも自生しているノバラでした。
以前うっちいさんがテリノイバラを挿し木しておられたのを拝見していたので真似してみました。

家に持ち帰り、チョッキン、チョッキンはさみ
挿す部分はカッターで斜めに切りました。

野バラ071021
ながーいツルを短く切って挿し木。名前はノバラで良いのかな?
土は鹿沼土です。昨年ミニバラの挿し木に成功した土。
これも良さそう。さし芽種まきの土12L


昨日のアンクルガーデナーさんの記事によれば今は挿し木にピッタリの気温だそうです。
玄関のアーチの薔薇も週末挿し木にしてみよう。

ps.ザリガニの色が赤に変わったのは保護色では?
ということで白いマグカップ置いてみましたが色は変わらず(^^;

« コスモス祭りは青空 | トップページ | オフロードブーツが硬い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモス祭りは青空 | トップページ | オフロードブーツが硬い »

無料ブログはココログ