« ジャンジャン焼き初体験 | トップページ | エンデューロレースは楽しい »

2007/10/11

シャコバサボテンが開花

リンビングの出窓に飾っていたシャコバサボテンが咲きました。スマイル
ママが580円で買ってきた鉢なんです。
昨年、ブログで見かけて綺麗だなぁと思っていたシャコバサボテン。
今年は目の前で楽しめます♪

シャコバサボテン開花
出窓に飾ってあるシャコバサボテン。

シャコバサボテンUP
アップにするとこんな感じ。
今はさらに咲いて雌しべ?が出ています。

このシャコバサボテン、デンマークカクタスと言う花のようです。
他にもカニバサボテン(カニサボテン)とも言いますね。
ブラジルの標高1000-1800mに自生しているのがカニバサボテン。
それより低いところに自生しているのがシャコバサボテンなのだとか。。。
デンマークカクタス「いちごちゃん」 1180円

たしか寒い時期は咲いていた花だった記憶です。
ネットで調べると花の開花時期はシャコバサボテンが11月〜12月、カニサボテンは3月〜4月とか。
両方持っていると長く楽しめますね。

« ジャンジャン焼き初体験 | トップページ | エンデューロレースは楽しい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャンジャン焼き初体験 | トップページ | エンデューロレースは楽しい »

無料ブログはココログ