« モバイルSuicaを試してみたい | トップページ | モバイルSuicaネタ第3段 »

2007/11/27

通勤途上災害も健康保険もダメ

書こうかどうしようか悩みましたが誰かの参考になれば・・・書きます。
中身が暗いので夜に書きます。

私の事故の場合、通勤路での帰宅中の事故。

でも通勤途上災害としての医療費補償は無理そうです。
自分に過失がある場合はどうやら厄介なようなんです。

んじゃ健康保険は?
今日、健康保険担当者からはショッキングな言葉が・・・

いやぁ、通勤路以外のわき道なら階段から落ちたのと同様に健康保険が使えるんですけどね。
今回の通勤経路だと労働基準監督署の管轄なので健康保険は使えません。
医療費は全額自己負担となります。

会社に届け出た通勤路を走ってきました。20年以上も。。。
わき道なら良かったとは。。。(−−;ナンジャソリャ

結局、通勤途上災害の補償も受けれず、健康保険も使えない。
医療費全額を自己負担。。。
幸い生命保険や任意保険の補償をかき集めるとなんとか医療費は払えそうです。

私のバイクの任意保険は
搭乗者障害○、人身障害×、自損事故○
少しは出ますが足りません。
人身障害を○にしておけば治療費の補償は受けれたのだそうです。

今回の勉強は、

労働基準監督署の管轄内エリアは健康保険適用外。気をつけよう!
バイクに乗るなら人身障害は加入しておこう!

です。あなたの任意保険、大丈夫ですか?自動車保険のつぼ 

« モバイルSuicaを試してみたい | トップページ | モバイルSuicaネタ第3段 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モバイルSuicaを試してみたい | トップページ | モバイルSuicaネタ第3段 »

無料ブログはココログ