« 乾燥肌?全身のかゆみ | トップページ | ふたご座流星群 »

2007/12/12

ガレージジャッキ(油圧)の選び方

ガレージジャッキ(油圧ジャッキ)の話。
以前2トンの油圧ジャッキを壊して以来車載ジャッキを使っていました。
車載ジャッキはタダですが1輪ずつ持ち上げなくてはならず力も要ります。

今年は怪我の都合、ママの作業なので再度2トンジャッキを買いました。
軽自動車は前輪2輪を一度に持ち上げられ楽勝。

ジャッキの表示は2t(トン)。
[油圧ジャッキ] F-26 フロアージャッキ 2トン
1.5トンのステップワゴンなら丸ごと持ち上げられるはず。
でも現実はステップワゴンの前輪2輪でもちょっと厳しそうでした。

そういえば以前油圧ジャッキを壊したときの車はハイラックス。
車重は約2トン。

ん?そもそも表示の2トンって許容荷重じゃないのか?
ネットで調べてみましたが呼び荷重とあるだけで実態は判りません。

私の経験からは持ち上げたい車の重量の2倍のトン数を選べば無難そうです。

1.5トンのステップワゴンなら3トンのジャッキを買えばよかったわけだ(−−;

また壊すのも嫌なので重い前輪は1輪ずつ持ち上げよう。。。
それでも車載ジャッキよりは格段に楽チンなのだから。

皆さんはタイヤ交換の際のジャッキは何をお使いですか?
これから買われる方はお車の重量の倍のトン数ものをお勧めします。
ちなみに
軽(車両重量1トン以下)なら2tジャッキ
カローラクラス(1.5トン)なら3tジャッキ。。。。そんな感じです。

« 乾燥肌?全身のかゆみ | トップページ | ふたご座流星群 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾燥肌?全身のかゆみ | トップページ | ふたご座流星群 »

無料ブログはココログ