« パンジーやビオラは元気 | トップページ | 良品生活ビニール温室3段  »

2007/12/05

ママのタイヤ交換初体験

水曜日、診察で順調な経過であることから三角巾を外すことが出来ました。
重い物は持たず、関節を動かし徐々にリハビリです。

ママが初めてタイヤ交換するというので少しでも楽なようにホームセンターで格安ジャッキを買い込みました。
買ったのはこんなの。2千円くらいで買えちゃいます。
充電式インパクトドライバでホイールナットを緩めようとしたらダメ。
やはり締まっているトルクの方が強いようです。
十字レンチで緩めますが今回はママの係り。
フン!あれ?
それ反対だよ、反時計回りで緩むんだよ。
フゥー!フゥー!

タイヤ一本緩めるのでバテバテのママ(^^;
ホイールナットが緩んだところで買い込んだ油圧ジャッキでリフトアップ。
緩めたナットは私が充電式インパクトドライバで外します。楽チン♪
リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226

ブレーキPAD交換
タイヤ交換ついでに減っていたブレーキPADを新品に交換しました。
普段は血管浮かべて渾身の力でピストンを戻しますが今回は無理。
溶接で固定に使うシャコクランプで戻します。
これなら力は要りません。おれって天才?

そそくさとブレーキPADを交換してスタッドレスに履き替えます。
えっ?あれ?穴が合わない!重いよー!
(おいおいステップワゴンのタイヤより数段軽いぞ)

ママのタイヤ交換
へっぴり腰でタイヤ交換中のママ。
今思い返すとぎっくり腰にならなくて良かった
・・・と思うほど腰が引けてますな(^^;

なんとかライフのタイヤをスタッドレスに交換終了。
面白い体験させてあげるよ。
なに?なに?
エンジンかけてブレーキペダル踏んでみー。
ひゃー!床まで抜けてく。
こうやってブレーキのピストン戻しておかないと危ないんだよ。
へえー!

部屋でひと息ついたときに
ねぇステップワゴンはいつやるのよ?
また今度でいいよ、疲れたろ。
ステップワゴンはナットも5個だしタイヤも重いよ。

またやると思うと気が重いから今日やろ♪

・・・とママの頑張りで2台とも交換しちゃいました。
自分で出来ることはDIYで・・・我が家のカントリー生活♪

« パンジーやビオラは元気 | トップページ | 良品生活ビニール温室3段  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンジーやビオラは元気 | トップページ | 良品生活ビニール温室3段  »

無料ブログはココログ