« ドゥーパ2月号(62号)にガレージ掲載 | トップページ | ガラストップのガスコンロ »

2008/01/09

ミニバラの挿し木は順調

出窓に置いているミニバラ。
新芽の調子がとても良いのでビニール温室の挿し木も引っ越してみました。
さすがに今の季節は夜間が冷えるのかビニール温室ではあまり成長しないんです。

ミニバラ挿し木080107
これは元来、出窓に水挿しで置いていたミニバラ。
葉っぱは元気よく出てますが発根はしていません。
薔薇用の土に挿し木して後は発根を祈るのみ。
ミュウが一緒に写っちゃいました。

ノバラ挿し木080107
これは公園の駐車場で踏まれていたノバラの挿し木。
葉っぱも根っこもしっかり出ています。
出窓での新芽の成長に期待です。

他にも玄関の薔薇やツルバラのニュードンの挿し木も出窓に引越し。
ミニバラの鉢同様に新芽が育ってくれると良いのですが。

夏に育てた挿し木は枯れてしまいました。
今、生き残っているのは秋の涼しい頃に挿し木したものばかり。
どうやらバラの挿し木は過ごし易い秋が良いようですね。
初めての方でも安心!便利な育成キット!ミニ薔薇育てるキット♪ 

« ドゥーパ2月号(62号)にガレージ掲載 | トップページ | ガラストップのガスコンロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドゥーパ2月号(62号)にガレージ掲載 | トップページ | ガラストップのガスコンロ »

無料ブログはココログ