« 愛犬ミュウは晩酌好き | トップページ | 娘がママに手作り弁当 »

2008/02/21

幼児のためのよみきかせおはなし集

先日ママが公文の先生と面談したときの話。

親馬鹿で恐縮ですがうちの娘ら、国語の理解力が良いそうです。

 ご家庭で何か特別なことをされましたか?
と聞かれて

 特に・・・父親が寝る前に読み聞かせ絵本を読んだ程度です。
と答えたところ

 それです!
 絵本を聞かされるのは想像力と理解力を育てるのに凄くいいんですよ!
 特に小3くらいまでの間がとても大事なんです。

ってことでわたしゃほめられたらしい(^^ゞビックリ

私が読んだのはこちら。よみきかせおはなし集

我が家の絵本
買い足していたらこんなに揃いました。スマイル
以前このブログで紹介したことがあります。
分厚いのは私が子供の頃に母に読んでもらったもの。

それを聞いていた下の娘。
あたし、まだ3年生だぉ。パパァ、今夜読んでね♪

そうきたか(^^;
幼児のためのよみきかせおはなし集(1)

これ、一話が寝る前の読み聞かせにちょうど良いボリューム。
あんまり長いと読み手が続きませんからね(^^;

ちなみに
絵本を読む私の狙いは学力じゃなくて道徳だったのですけどね。

« 愛犬ミュウは晩酌好き | トップページ | 娘がママに手作り弁当 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛犬ミュウは晩酌好き | トップページ | 娘がママに手作り弁当 »

無料ブログはココログ