« ココログは複数カテゴリーが使えるんだ! | トップページ | おやつは今川焼き、娘はクリーム »

2008/04/04

Googleのウェブマスターツールを使おう

Googleのウェブマスターツールってご存知ですか?

サイトマップを置くなどして登録すればGoogleの検索ロボットが探しに来てくれてどんどんインデックスしてくれる便利なサービスです。

Googleを開くと下に、Googleについてってリンクがあるのでクリック。

すると開いたページにの右3段目にウェブマスター関連情報 ってのがあるのでクリック。

もしかしたら入会せよと出ますが無料ですし他にもいろんなGoogleのサービスが使えるようになりますので登録をを勧めします。

次の画面で左2段目のウェブマスターのツール (サイトマップを含む)って所に入ると登録画面となります。

自分のココログのアドレスを登録したら次の画面で

Site_check

これをクリック。すると2つの方法を選べときます。
ココログはメタ タグが編集できませんから・・・

Site_check2 HTMLファイルをダウンロードを選びます。

表示される「HTML 確認ファイル」ってのは空っぽでOK。
名前が重要なだけのキーファイルです。
これをココログのルートフォルダ※にアップロードした後で

Site_check3 で確認を押せばOKです。

※ルートフォルダとはココログの最後のblog/を外した/で終わるアドレス。

登録が成功すれば1,2週の内に全部の記事がGoogleにインデックスされますよ。
アクセスアップを考えておられる方はぜひ試してみてください。

« ココログは複数カテゴリーが使えるんだ! | トップページ | おやつは今川焼き、娘はクリーム »

コメント

新ブログは既にグーグルにインデックスされているのが分かっていますが、さらにやった方がいいですかね?
アンビンバンコさんは試されていますか?
そうでしたら、効果を教えてください。

楽天ブログのURLを入れたら、見事にインデックスされちゃったりして(笑)。

ところで前回の記事で、インデックスされたURL数を掲示されていますが、これは
どう調べているのでしょうか?

ちなみに、さきほど「モレスキンとめぐる冒険」をキーワードにして、ヤフーで検索してみました。

こんな感じでした。

>モレスキンとめぐる冒険 で検索した結果 1~10件目 / 約10,900件 - 0.62秒

このキーワードで検索される人は少ないでしょうけど。

この1ページ目には、アンビンバンコさんのブログもインデックスされていました。

久住コウさんへ
私は引っ越してすぐにGoogleに登録したのでこのおかげかと思っていました。
登録しなくてもインデックスは早そうですね。
ちなみにグラフのURLインデックス数は
site:anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/ って感じでhttp://を外す代わりにsite:をつけて検索した結果です。
1週間程度で1000件以上インデックスされましたので効果はあるんだと思います。
「モレスキンとめぐる冒険」で私のブログが表示されるのは驚きです。
サイドバーのリンクに反応しているのですね。
楽天ブログも登録は出来ますがメタタグもアップロードも選べないのでそこでスタックします。インデックスが増える効果はないでしょうねぇ。

なるほど。

僕もやってみました。
moleskine.air-nifty.com/blog からの検索結果 約 18 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)

よくよく見れば、これしかインデックスされていない。やる価値は大いにありそうですね。

助言ありがとうございました。

久住コウさんへ
きっと、あっと言うまにインデックスされると思いますよ(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/40762560

この記事へのトラックバック一覧です: Googleのウェブマスターツールを使おう:

» ブログランキング2008年3月 [モレスキンとめぐる冒険]
日経新聞夕刊の「サイト東西南北」に気になる記事が。 以下は2008年3月の国内ブ [続きを読む]

« ココログは複数カテゴリーが使えるんだ! | トップページ | おやつは今川焼き、娘はクリーム »

無料ブログはココログ