« 鈴蘭、スズラン、ランらん蘭♪ | トップページ | GWはウッドデッキでバーベキュー »

2008/05/04

ゴーヤの種まきの準備

初めてゴーヤを種から育ててみようと思います。

ネットで調べたところ種の突起の部分をあらかじめカットする必要があるようです。
参考にしたのはにがうり倶楽部

Goya1_080504

爪きりで種の突起の部分を切っちゃいます。
どうも発根し易くするようです。

Goya2_080504

左が無処理、右が突起を爪きりで切った後です。

Goya3_080504

突起をカットしたらヒタヒタになるように水に漬けます。
私は灰皿に水を入れてティッシュを敷きました。
これで3、4日後には発根するようです。

発根したら根を下に向けて埋めるのだそうです。
今年は種からゴーヤが楽しめるといいな♪

こんな家庭菜園も私のカントリー生活。

苦いのかな?ゴーヤー青汁2個セット 5500円

« 鈴蘭、スズラン、ランらん蘭♪ | トップページ | GWはウッドデッキでバーベキュー »

コメント

今晩は~。
ゴーヤの種、初めて見ましたが、こうすることによって発芽しやすくなるんですね。
おもしろいなっ。
種からの栽培は本当にやりがいがありますよ。
無事に発芽するといいですね。

あくびむすめさん、こんばんは。
ちょい出遅れた感がありますけどなんとか間に合って欲しいものです。

種から育てるゴーヤ。すごいですね。。。
こんな風にカットして発芽させるんですね。
種もはじめてみましたが、こんな風な作業も初めて見ました。
どんな風に生長していくか、この先の過程も是非UPしてくださいね。
それを参考に、来年は我が家もゴーヤ育てにチャレンジしてみようかな~。。。

まつんこさん、こんばんは。
私も昨年までは苗から育てていたんです。
昨年種が収穫できたのでチャレンジしてみました。
うまくいくかどうかは分かりませんがレポートしていきますね。

なるほど、こうすれば発芽も早くなるんですね。
早く芽が出て花が咲いて収穫できるに越したことはありませんよね!

そういえばアサガオも発芽部分をカッター等で削ってやると早く芽が出る、と子供の頃に教わりました。
といかいいつつ、ずぼらな私は、一晩水につけただけでそのまま蒔いちゃいましたが…(^^;;;

まさやんさん、おはようございます。
アサガオもそうやってやるんですかぁ!知らなかった。
わたしゃ水にすら漬けずに蒔いておりました。coldsweats01

こういう作業をすると発芽しやすいのですね。私は何もしていないので発芽までに時間がかかりそうです。

後は気温の条件があえば、発芽しますね。気温がポイントらしいですよ。

僕も種は持っているのですが、今年はどうしようかと悩んでいます。植えるところがないんですよ(汗)。

PS
楽天ブログからのリンクは外してしまったのですか?

takaakさん、こんばんは。
takaakさんの記事を拝見して思い立ち、ネットで調べたんですよ。
まぁ人工的な策ですので若干の時間の差だと思いますよ。

久住コウさん、こんばんは。
気温は今日は低めですね。暖かくなることを祈るばかりです。
今は鳥に食べられないように出窓においています。
電柱をアサガオの替わりにゴーヤを絡ませるってのは?

楽天ブログからこちらへの誘導リンクはもう不要と考えました。
かれこれ2ヶ月表示していましたからね。
あったほうが良かったですかね?

>電柱をアサガオの替わりにゴーヤを絡ませるってのは?

この電柱のところも、植物が育って、手狭(根狭?)になってしまったんです。去年は自転車置き場に絡ませましたが、ここはモッコウバラが占拠しています。

>あったほうが良かったですかね?

僕はマイニフティで更新を把握していますが、楽天ブログを見た後にココログの記事は? と思った時にリンクを便利に使っていました。

楽天ブログからも、貼っておけば、ページランクのアップにも貢献するのではないでしょうか?

久住コウさんへ
あらら、あちこち根狭になってきたんですね。coldsweats01
アンクルガーデナーさんがペットボトルガーデンってのを試しておられます。
見た目をうまく考えれば楽しいかも。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizutoinoti/diary/200805030000/

リンクの件、自分にも便利なのでサイドバーに追加してみました。

今日ゴーヤの種の先を切り水に漬けましたが早すぎますか?

いやぁ、アバウトでよろしいんじゃないでしょうか。
沖縄では既につるが延びているようですし。

ゴーヤの花の花芯が黄色だったら捨てると実付きが良いとテレビで見たのですが本当ですか?

花芯が黄色・・・うーん判りません。お返事が遅くなってすいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41089759

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの種まきの準備:

« 鈴蘭、スズラン、ランらん蘭♪ | トップページ | GWはウッドデッキでバーベキュー »

無料ブログはココログ