« 梅雨入り前にウッドデッキ塗装準備 | トップページ | エビネが今年も開花 »

2008/05/02

ウッドデッキの塗装完了

前の日のうちにウッドデッキの洗浄を済ませ、昨日は塗装を行いました。

コメリで塗料、ハケ、薄め液を購入。
塗料はウォルナット色。油性で屋外用、防腐、撥水効果のあるものを選定。
うーん、約5千円の出費です。
なまじ広いと塗料も3.2L缶が必要なんです。
これは私が使ったのとは違うけど似た塗料です。 
優れた撥水効果と防虫・防腐・防カビ効果!屋外の木部の保護に!ニッペホームペイントウッディ...

Deck080501

娘が洗ってくれていた方向で撮影。(ウッドデッキ西側です)
ウッドデッキ作ってもう何年になるだろう?

Deck080501_2

これはウッドデッキ東側。ツツジとガレージが奥に写っています。
この三角のエリアは昨年増築したんです。
DIYの詳細は2×4材でウッドデッキをDIYにまとめてあります。

いやはや、ラティスフェンスの塗装が大変でした。
格子の部分を塗っていると刷毛がピョンと跳ねて塗料が飛び散るし。。。
でもこれで安心して梅雨を迎えることが出来ます。rain

今日は移動した鉢やラックをウッドデッキに戻さなくては。
家庭訪問前なのでママにとっても都合が良いらしい。
こんなDIYも我が家のカントリー生活。

« 梅雨入り前にウッドデッキ塗装準備 | トップページ | エビネが今年も開花 »

コメント

広いウッドデッキですね~♪ここでバーベキューすると楽しそう♪
これを手作りされたアンビンバンコさんの腕は本物ですね~。
ウッドデッキをくりぬいて植木を植えている雰囲気、とっても素敵です~。
家庭訪問にこられた先生の評判もよかったのではないでしょうか?

まつんこさん、こんにちは。
最初の写真が和室の前で以前は物干しをかけられるようにしていました。
2枚目の写真のスペースは視覚的な広々感をねらって広げてみたんですよ。
植木を避けながら床を張るのは苦労しました。
バーベキューは何度もやっていますが快適です。happy01
家庭訪問はこれからですのでママがさらに大掃除するのだと思います。

塗装、お疲れさまでした!
そういや、ウチは一昨年にやったきりだ……(^_^;)
やらなきゃね~、と思いつつ、昨年塗装しそびれた次第。
今年こそやらないといけませんね。

まさやんさん、こんばんは。
中腰の姿勢が続くので疲れますね。coldsweats01
ウッドデッキは年に2回でもいいくらいです。
頑張って塗りましょう!

きれいになりましたね~。うちのデッキと色が似ているような気がします。

この休みのうちに私も塗装しようかな~?

takaakさん、こんにちは。
昨夜雨が降ったのでギリギリまにあいgoodタイミングでした。
色、ウォルナットっていいます。似てますね。
梅雨入り前が効果的ですよ。happy01

お疲れさまでした。

ハケ塗りではラティスは大変そうですね。インウッドは雑巾がけの要領で塗ることができるので、便利ですよ。

僕もそろそろラティスフェンスを塗らなければ。

久住コウさん、こんばんは。
今回使った塗料はかなりシャビシャビでしたので雑巾がけでよかったかもしれません。
ハケだと垂らしたりして効率は良くないですね。
次回は雑巾がけを試してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41063077

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキの塗装完了:

« 梅雨入り前にウッドデッキ塗装準備 | トップページ | エビネが今年も開花 »

無料ブログはココログ