« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

父の日を手作りパーティで

昨日の夜、娘らが
パパー!父の日パーティはじめるよぉ!

と言い出しました。
そういえば父の日はパーティの準備はしてくれたものの下の娘が頭痛。
パーティは中止したままだったんです。

父の日パーティのメニューはすべて娘らの手作り。
 1.折り紙の蛙を息で吹き飛ばしてどこまで飛ぶか?
 2.紙ヒコーキ的当てゲーム
 3.娘らからクイズ出題
 4.成績結果発表と表彰式

ゲームの最中は写真は撮りませんでしたが母の日と似ています。

Mother_game2

これは母の日のときの写真。母の日は娘の手作り料理で

娘らからのクイズ出題で「リラックマを手本を見ずに描きなさい」
これはクマさんフェチな下の娘(小4)が圧倒的に有利。

Chichinohi08kuma

みんなの描いたリラックマです。happy01
左上が下の娘(さすがにうまい)、右上が上の娘。
右下はママ・・・メタボな気がするのは私だけだろうか?

結局紙ヒコーキ的当てが効いて私が優勝。優勝商品をいただきました。present
商品は娘らの作った折り紙でした。chick
Chichinohi08
左上から金魚、ひつじ、ウサギ、手裏剣、ピンクのは鯨、緑は鳥、黄緑は謎。

我が家のちょっと遅めの父の日はDIYなパーティーで終わりました。ありがとうね♪happy01

2008/06/28

スーツケースは機内持込みサイズ

ブラジル出張は月曜日出発。ぼちぼち準備を始めねば。。
以前から悩んでいたスーツケースサイズ。
私は大型フルサイズと国際線機内持込みOKサイズを持っています。
過去、2度のロストバッゲージを食らったことのある私としては乗り継ぎがある場合は機内持込みサイズに収めたいところ。

果たして2週間分の荷物が機内持込みサイズに収まるのか?

Suitcase

収まっちゃいました。happy01

このサムソナイトのスーツケースの気に入っているところはスーツが楽に収まる点。
上蓋にハンガーのかかる大きな網ポケットが付いていてスーツ上下が丸ごと収まります。
どんくさい私でもパタンパタンと折畳めばスッキリ収納♪

ブラジルは治安が非常に悪く、スーツの正装で飛行場に降りるのは危険とのこと。
ラフな格好で飛行機に乗り、お取引様と会うときにはスーツ。

ん?お土産入れる空きスペースが無いな。coldsweats01
でも大丈夫。
このスーツケースは帰りに荷物が増えた時には少し伸縮する優れものなんです。

楽天市場で紹介したい優れものなのですが残念!
私のサムソナイトのスーツケースはもう取り扱っていないようです。coldsweats01

サムソナイト・ジャパン公認のオンラインショップ

挿し木のニュードン開花

とうとう昨年秋に挿し木で育てていた薔薇が開花しました。
開花して判った薔薇の種類はニュードン。
我が家の玄関の薔薇のアーチに沿わしているツルバラです。
ニュードンは微香性?香りはあまりありません。
Newdon080628
葉っぱが青々としてとっても元気な感じなんです。bud
左にツボミをもうひとつ持っているのがわかりますか?
Newdon_up080628
ニュードンの花のアップを撮ろうとしたら愛犬ミュウ乱入。coldsweats01

ツルバラのニュードンの挿し木に成功したからまたアーチ欲しいね。
バイクの出し入れしてる扉はどう?
あそこなら普通の規格のアーチだから安いかな?

などと夢の膨らむ我が家のカントリー生活。

ミニバラの挿し木は別サイトにもまとめています。簡単ですよ。

 ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

庭の出入り口にこんな薔薇のアーチ。4800円だし、いいかも♪ 
フラワーアーチに伸縮機能を追加。薔薇を這わせて憧れのローズガーデンに♪第一ビニール スライ...

2008/06/27

挿し芽のカランコエ開花

昨年、挿し芽で増えるというので試しに挿し芽にチャレンジしていたカランコエが咲き始めました。

なんか咲かないねぇ。
そうねぇ。。。

なんて言っていただけに嬉しい開花です。happy01
Karankoe080627
カランコエは短日性なので意図的に日射時間sunを減らせば良いのだそうです。
でもちょっとそこまで手が回りませんでした。coldsweats01

花屋で売ってるカランコエより背丈が伸びて(徒長?)しまって格好は良くないのだけど、それでも挿し芽が咲いたのは嬉しい。happy01
ほかにもコショウの空き瓶に挿して根が伸びたものもあるんですよ。

カランコエの開花に喜ぶ。これも我が家のカントリー生活。

ミディ胡蝶蘭とカラコエ寄せ植え♪送料無料♪ 

2008/06/26

ゴーヤがようやく発芽

かなり以前に種まきしたゴーヤでしたがようやく発芽しました。bud
収穫したゴーヤの実から採れた種はF1種だとかで育たないのかと諦めておりましたがなんとか発芽してくれてうれしい。happy01
Goya080626
このゴーヤの発芽の様子MF(マニュアルフォーカス)なんです。
AF(オートフォーカス)だと双葉にピントが合ってしまいます。
私がMFで狙ったのは双葉に挟まっている中身。camera
Goya_up080626
いかがでしょう?ここまで寄れば中の葉っぱも見えますか。happy01

ゴーヤの発芽に浮かれてデジカメ愛機GX8で遊んじゃいました。
暗いところが弱かったり、ズームが寄れないGX8。
でもマクロや広角が楽しめてMF撮影だって出来ちゃう。
デジカメとしては骨董品ですがとっても気に入っています。

もう中古でしか手に入らないCaplioGX8 

2008/06/25

ヒペリカム・金糸梅(キンシバイ)

我が家の庭で今年もヒペリカムの花が咲きました。
昔はヒペリカムっていう名前すら知らなかった私ですが。。。happy01
金糸梅(キンシバイ)とも言うのですね。

このヒペリカムの花、妖精が飛んできそうと思うのは私だけでしょうか?
Hipe_up080625
雨上がりの朝なので雨の雫がさらに演出してくれているような♪

ヒペリカムは木なので一度植えてしまえば手間知らず。
なにも世話はしていないのですが毎年この花を楽しませてくれるんです。
咲き終わって出来るピーナッツのような赤い実も絵になります。
写真の奥のほうに赤い実も写っていますね。

ヒペリカム ピンクスター ポット入苗 1本 

2008/06/22

ママの特製のシーフードスパゲッティ♪

今日のお昼、台所からいい匂いがしてきました。restaurant

台所を覗き込むと・・・
Spa_080622
おっ!スパゲッティじゃん!イタリアン?
イタリアンじゃないわよ、オリーブ油使っていないしー。
んでもイカとか海老とか入ってるしシーフードだな♪
豆板醤少しいれると美味しいのよねー。
Spa2_080622
イカ、海老、トマト、たまねぎ・・・
グツグツグツグツ・・・カメラのレンズが曇っちゃいました。camera
匂いをお届けできないのが残念。

ほらー!出来たわよー!
Spa3_080622
じゃーん!ママ特製のシーフードスパゲッティ♪
わーい!美味しいー♪
お好みでタバスコで辛さを追加して・・・2杯食べてしまった。。。げっぷ

やっぱ奮発してガラストップのガスコンロ買ったのは正解だったようです。
 ⇒ ガラストップのガスコンロ注文

ミニトマト大の青いトマト

今までミニトマトは育てたことがありますが今年はトマトにチャレンジ。
畑を見るとミニトマト大に実がなっていました。happy01
Tomato080622
これがあのトマトの大きさまで育っていくのかな?

正直、私はトマトは苦手。
食べはしますが好んで生でかぶりつくほど好きではありません。
ママは大好きなのでトマトはママ用かな?

ミニトマトは丈夫過ぎるほどたくましかった記憶です。
トマトもきっと丈夫なんだろうなぁ。。。

家庭菜園を始めて感じたのですが、花が咲いたり実が付いたり、ひとつひとつにささやかな喜びを感じますね。
日頃ストレスが溜まりがちな方に是非おすすめです。
初心者の方にはこの本をおすすめします。
農家の店「みのり」監修、私のバイブル。野菜づくり百科 

2008/06/21

庭の夏椿が開花

我が家の庭に植えている夏椿。
今の時期、一斉に白い花を開花させ始めました。
Natsutsubaki080621
マクロで撮影しようと近寄っていくと ブーン クマンバチ?
蜂に刺されないように気をつけてパチリ。camera
Natsutsubaki_up080621
こんな花がたくさん咲いています。
夏椿は冬は枝だけになりいかにも冬ってイメージになります。
夏にはたくさんの緑の葉をつけて涼しそう。
秋には落ち葉が落ち始め。。。
四季を感じられる夏椿は良いですよぉ。

【現品発送】初夏に咲く清楚な花! ヒメシャラ(姫夏椿) 5本立樹高2.1-2.3m(根鉢含まず)

家庭菜園のカテゴリーを野菜別にしてみました。
薔薇&ミニバラのカテゴリーを新設しました。
結構バラネタの記事がありました。少しは探しやすくなったかな。coldsweats01

2008/06/20

玄関のアーチで薔薇が開花

玄関の薔薇のアーチ。
名も知らぬピンクの薔薇とアーチに這わせたツル薔薇ニュードンが開花しています。
出張出発前にやっと撮影することが出来ました。
こちらが名も知らぬ薔薇。けっこう大きな花でよい香りがします。

Bara080620

こちらは薔薇のアーチに這わせたツルバラのニュードン
今年は数えられないほどの花数で咲きました。happy01
Newdon080620
ウッドデッキでは昨年秋に挿し木にした薔薇達が新芽やツボミを伸ばし始めています。
冬に買った一鉢に5株仕立ての黄色のミニバラも窮屈そうなので1株ずつに分けました。
いつかは庭が薔薇で一杯になったりして。。。

フラワーアーチ 普及品 

そんな楽しみも我が家のカントリー生活。

2008/06/19

昨夜は焼き鳥、のぞみN700系で帰還中

昨夜は出張先のホテル近くの焼き鳥屋で遅い晩飯でした。
同僚と二人で生ビール&焼き鳥。一人2000円ちょい。
日頃は発泡酒で晩酌ですからささやかな贅沢です。

ほどほどでホテルに帰り同僚は今朝も出張先で仕事。
私は成田での黄熱症予防接種があるので一足お先に帰還中。
8:53発東京行きののぞみ70(N700系)に乗ることが出来ました。

のぞみN700系の動画をケータイで録ってみましたのでお好きな方はどうぞ。

東京駅からは成田エクスプレス。
その前に現金をATMから下ろさないと切符も買えません。汗

成田での予防接種は14:00を予約。一緒にブラジルに行く同僚と待ち合わせです。
その前に成田空港内郵便局で収入印紙を買わなくては。。。
面倒なシステムだ。やめちまえばいいのに(ーー;

ってなことで少し余裕を持って移動している(つもり)ので成田の公衆無線LANから投稿出来るかもしれません♪

この記事はのぞみ車中、EeePC4G-Xで書いています。

2008/06/18

6週間連続出張、今度はブラジル

5月連休以降、毎週どこかへの出張が続いている。
名古屋方面、山形、中国・・・
今日も午後から名古屋方面。これで6週間連続。
次週は広島。
その次はブラジル。airplane
なんと9週間確定である。
その先は出張の無い保証もないし。。。coldsweats01

長いサラリーマン生活で新記録だと思う。
先週のプールで寝てしまったsleepyのもわかるような気がする。sweat01

明日は出張の帰り道で成田空港検疫所に立ち寄り黄熱病の予防接種。
ブラジル出張を控え、蚊によって媒介されるウィルス性の感染症の予防らしい。
やれやれである。

今までの渡航経験は
 ・アメリカ 5回
 ・カナダ 1回
 ・ドイツ 2回
 ・オーストリア 1回
 ・中国 1回 (先月)
今度ブラジルに行けば3大陸制覇となる。ハハハcoldsweats01

オーストラリアとアフリカに行けば五大陸 制覇だ。

ちょっと愚痴っぽい記事になってしまった。

2008/06/17

トイレにアイビーのグリーン

先日ママが休みの日にトイレにアイビーを飾ってくれました。
アイビーは玄関のハンギングに植えたものが伸びたもの。
百均のブランコ風のスタンドで飾り付けです。
Aibie080617
紫色のハイドロカルチャーが涼しそうでしょ。happy01
手前はクマさんのろうそく。2つちょこんと座っています。

ママはこんなインテリアの飾り付けが大好き。
そんなカントリーな飾り付けや私のカントリー木工を紹介しようとこのブログを始めたんです。
今年になって木工作業はほとんどしていませんがぼちぼち何か作ろうかと思っています。

ハイドロカルチャー、こんなポリマーがあれば簡単に作れます。

02)【アイリス】ハイドロカルチャー用ポリマー(300ML) 

2008/06/16

父の日はホットプレートで焼きそば

昨日は父の日でした。
午前中は娘らとプール。
メタボ解消と行かされたのですが途中の休憩でビーチベッドに寝転んでいたら寝てしまった。sleepy
午後からもついつい昼寝。sleepy
疲れが溜まっていたのだと思います。
夜は娘らがホットプレートで焼きそばを作ってくれました。happy01
Yakisoba080615
姉妹で力をあわせて作ってくれます。
奥に映っているTVのアニメをチラチラ見ながらも手も動かして。。。
Chichinohi080615
じゃーん、出来ました。娘特製の焼きそば&金麦。枝豆つき。
最高の父の日メニューです。
塩コショウを振りすぎたらしくお味は辛目でしたがビールとピッタリ。beer
美味しく頂きました。

本当は母の日同様に手作りゲームも用意してくれたのですが下の娘が腹痛で中止。
どうやら前夜のバイキングを食べ過ぎたようです。sweat01
まぁ大丈夫なようなのでひと安心。

皆さんはどんな父の日を過ごされましたか?

食卓に食器が置きやすいスタイリッシュなスーパーオーバル象印ホットプレート「やきやき」EA-BB...

2008/06/15

野菜の花、ピーマン、ナス、トマト

家庭菜園で育てている野菜の花が咲いているので一挙ご紹介♪
ピーマンは毎年育てているので珍しいわけではないけれど、やっぱうれしい。happy01
Peaman080615
下を向いて咲いているので山勘でデジカメを花の方に向けて撮影。camera

Nasu080615

これは茄子の花。紫色が特徴です。
まだ苗が小さいので実がならないうちに摘んだほうが良いのかも。

Tomato080615
これはトマトの花。
今までミニトマトは育てたことはありますがフルーツトマトは初めて。
わたしゃあまりトマトは好きじゃないんだけどママと娘(小6)は大好きです。

家庭菜園については会社の後輩(だけどとっても詳しい)に薦められこの本をバイブルにしています。
農家の店、「みのり」が監修した本で要点をわかりやすく説明してあり初心者の私にはちょうど良いんです。

野菜づくり百科  1000円です。

2008/06/14

娘の修学旅行のお土産

上の娘(小6)が修学旅行に行ってきました。
行き先は東京と鎌倉。お台場にも行ったらしい。
1泊2日で夜は枕投げで盛り上がり2時間しか寝ていないとか。coldsweats01
私とママにもお土産を買ってきてくれました。
Omiyage080614
フジTVの目覚ましTVで出てくる「きょうのわんこ」のノートとクリスタルの置物。
クリスタルの置物はイルカが飛び跳ねている様子です。
Iruka080614
オートフォーカスじゃピントが合わないのでマニュアルフォーカスで撮影しました。
イルカの様子、判りますか?

こりゃ宝物だな、PC置いているあたりに飾ろう♪

私のデジカメはCaplio GX8。GX100の前モデルでMFが選べます。

GX100がほしかったけど予算が合わず、探しに探してヤフオクでGETしました。
Caplio GX8は今じゃ中古でしか手に入りません。
マクロの描写が綺麗で広角28mmも迫力を感じます。
手ぶれ補正が無いのでぶれたら私の腕のせい。小細工は利きません。笑 

今なら送料10円!《中古良上品》RICOH Caplio GX8 

株分けしたペチュニアが開花

先日こぼれ種からたくさん発芽していたペチュニアを株分けしました。
この記事 ⇒ こぼれ種のペチュニアを株分け

今朝見たら無事開花していました。happy01

Petyu1080614

こちらがピンクのペチュニア。

Petyu2080614

こちらが白色(うっすら紫)のペチュニア。

ほかの株も枯れずに順調のようです。
ペチュニアはこれから暑い時期が本番。こんもり咲いてくれることを祈るばかりです。

今朝はさすがに疲れが溜まったのか寝坊してしまいました。sleepy
上の娘も修学旅行で疲れてまだ爆睡中。sleepy

今日はゆっくりガーデニングしようかな♪

週末のガーデニング。これも我が家のカントリー生活。

2008/06/13

ピンクのランタナを買ってみた

週末、スーパーに買い物に行った際、花屋にランタナが置いてありました。
オレンジとピンクがあり、ピンクのランタナを購入しました。百円。
Lantana080613
5百円玉程度の小さな花ですがマクロで写すと大きく見えますね。
ちなみにこの花を知ったのは昨年のドイツ出張 の時。
ドイツで見たランタナはもっと大きかった記憶です。

これからは毎朝この花を見るのが楽しみ。

毎朝DIYで作ったウッドデッキで花を楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

ランタナ苗12ポットセット6/21~22着 

2008/06/12

業務完了、出張帰還中

月曜夜に急遽出発した出張でしたが業務完了。
ただいま帰路の電車の車中でこの記事を書いています。

私の場合、普段は
 国内出張は2、3ヶ月に1回
 海外出張は2、3年に1回
というペースでしたが、今回はやけに多い。
5月以降は毎週のように出張があります。
すでに来週も出張の要請が入りました。

ほとんどが今回と同じ名古屋方面。
毎回片道360円と160円のバス区間があります。

後輩が
毎度使うんだからバスカードが良いんじゃないんですか?
ごもっとも。
毎度おつりが無いように小銭を用意したり結構神経を使うんです。
コンビニで問い合わせたところバスカードに使用期限は無いそうで一番安いのが3000円。
3300円分が使えるので300円お徳。
出張3回分だしためしに買ってみることにしました。
もうこれで小銭を気にしなくて済むぞ♪もっと早くから買えばよかった。
自宅付近でも無い土地のバスカードを買うのは思い付きませんでした。
でも、ここまで度重なると賢い選択だと思います。

今回もお土産は赤福。帰りの時間が早めだったので余裕で買うことが出来ました。
今夜は娘らが起きている間に家に帰れそうです(^^)
買った日に食べる赤福はお餅の柔らかさが格別ですからね。楽しみです。

【追記】無事帰宅し、柔らかい赤福をみんなで食べることが出来ました。happy01

この記事はEeePC4G-Xで投稿しています。

2008/06/10

ジャンジャン焼き、再び

今夜は出張先の名古屋方面で仲間と晩飯。
ジャンジャン焼きを食べました。

ジャンジャン焼きとは簡単にいうと
・鉄板に肉(豚、牛もあり)とキャベツ、たれ(赤味噌?)を載せます。
・肉が焼けてきたところでキャベツと味噌だれを混ぜます。
・さらにうどんも突っ込んでかき混ぜると出来上がり。
しょっぱい味でビールやご飯がすすみますよぉ。
Jyan2_080610
美味しそうでしょ。happy01
この後、生ビールbeer、餃子頼んで、博多ラーメン頼んで一人3千円。
太りそうなメニューでしたがお腹は満腹。大満足でした。
今夜もホテル泊り、明日は帰還の予定です。

もっとも、来週もここに出張の要請が上司から今日飛び込んできました。汗

楽天市場でジャンジャン焼きを探すとなぜか金網

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジャンジャン焼き角型焼きアミ

2008/06/09

またもや出張で名古屋へ

ただいま東北新幹線でこの記事を書いています。
またもや名古屋方面へ出張です。
なんかゴールデンウィーク明け以降、毎週のように出張しているような。。。
長いことサラリーマンやってますがこんなに続くのは初めてです。
もう「EeePC持って出張生活」ですな(^^;

先行して朝から出張しているメンバーに進捗を聞いたらかんばしくない。
急遽、私も応援に行くことになりました。
夕方会社を出て、ママに

今から出張だから下着を二日分用意しておいて♪

家に帰って鞄に着替えを詰めていると娘が

パパァ、また出張なの?どこ行くの?中国?

ハハハ、また赤福買って帰るからね(^^)

そのまま駅へ。。。

まぁ先週の様にストレスのたまる業務では無いのでちょっと気楽。
宿泊費は固定で若干の差額が出ますし、遅い時間だと余分に手当がもらえます。
最近は少し懐に余裕が出てきました。

さぁて、今夜はビジネスホテルでビール呑んでバタンキューです。

この記事はEeePC4G-Xで投稿しています。

こぼれ種のペチュニアを株分け

昨年ペチュニアやミリオンベルの挿し芽を試していた鉢からペチュニアが発芽していました。
雑草かな?と思っていたらペチュニアらしき花が咲きそうです。
こぼれ種からの発芽なのでぎっしり。
Petyunia080608
すでにツボミを持っているものもありそろそろ咲きそう♪happy01

ってことで株分けすることにしました。
土ごとごっそりさらって水を張ったバケツに漬けます。
苗同士の根が絡み合っているのを傷めないよう気をつけてバラシました。
百均の小さな鉢に1苗ずつ植えておしまい。
Petynia5_080609
5つのペチュニア苗の誕生♪
本当はツボミを付ける前が良かったんだろうけど。。。
なんとか枯れずに花を咲かせてほしいものです。
このあと液肥を与えておきました。
もれなく!ガーデニングBag付き♪『お手入れグッズ基本3点セット』(ハサミ、液肥、プランツフ...

こぼれ種の発芽を楽しむ、これも我が家のカントリー生活。

2008/06/08

アサガオとヒマワリに本葉

以前、下の娘(小4)と一緒に種蒔きしたアサガオとヒマワリ。
無事発芽し、本葉が出始めました。
花が咲くのはまだまだ先の夏ですが今から楽しみです。
Asagao080608
こちらがアサガオ。5粒蒔いて3粒が発芽しました。
昨年?収穫した種です。

Himawari080608
こちらがヒマワリ。真ん中に小さな本葉が出ています。クリックで拡大します。
ヒマワリは発芽したのはこのひとつだけ。
でも今にも発芽しそうなのも見受けられます。
苗がしっかりしたらウッドデッキの前の花壇に植えようと思っています。

以前切り戻ししたパンジーやビオラも新芽が出てきました。
気温も暖かくなりようやく草花に活気が出てくるのでしょうね。

ウッドデッキでガーデニングを楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

伸び~る支柱のプランターってあるんですね。
プランター栽培用支柱としてご利用いただけます。のびーる支柱 花のアーケード[プランター用](5...

2008/06/07

挿し木の薔薇にツボミがついた

昨年秋に挿し木にして育てていた薔薇にツボミがつきました。happy01
今まで、ミニバラの挿し木は成功したことがありますが薔薇では初めてです。
ミニバラの挿し木は別サイトにまとめています。⇒ ミニバラを挿し木で育てる

今回のツボミの様子はこちら
Bara080606
大きな中華まん位の大きさの花が咲くのだけど茎がもつのかな?
それとも小さめの花なんだろうか?
Bara_all080606
全体の様子はこんな感じです。
葉っぱが青々として元気がよさそうです。bud

一方、ミニバラは葉っぱがポロポロと落ちてしまい葉っぱが黄色めで乾燥気味。coldsweats02
昨年なんども花を咲かせたけど同じ鉢のままなので・・・もしかして根詰まり?。

薔薇の挿し木のタイミングは秋なのだそうです。
実際、それを聞いて昨年は秋に挿し木をして成功率は良好でした。
挿し木で育てると愛着がわきますね。ツボミが楽しみでたまりません。
こんなガーデニングも我が家のカントリー生活。

こんなガーデニングセットもあるんですね。 
楽しいガーデニング福BOX7点セット環境に優しいバラ専用オリジナル資材【初夏ポイント0602×10】

2008/06/05

ホテルの無料朝食サービス

昨日の朝はホテルの無料サービスの朝食でした。
1F のフロアーに降りるとファミレスのフリードリンクサーバーのような設備がずらりと並んでいます。
なるほどこれなら人件費もかからないし、考えたもんだ!
一応和食と洋食が選べるようで和食はおにぎり。笑
Breakfast080604
私は洋食派なのでパンを少しとコーヒーとゆでたまご。
健康を考えてフルーツとカニ汁を追加。
カニ汁といってもレトルトのインスタント。
でも朝の温かい汁物はうれしい♪

どれもたいしたものではありませんが各々をコンビニで買おうとすると千円札が消えちゃうのでは無いでしょうか?
コンフォートホテル、昨夜の靴下プレゼントに加えこの無料朝食サービスは太っ腹。
6800円の宿泊料金ですから実質5000円程度で泊まれた感じです。
先週の上海のホテルはこの3倍程度はしたような。。。

たくさんのサラリーマン達がここで朝食をとっておりました。
今日の戦場に備えて。。。
がんばれ!ニッポンのサラリーマン!

私もただいま戦を終え新幹線のぞみの車中でこの記事を書いています。
晩御飯は駅弁、ミソカツ&えびふりゃぁ弁当でした。
味噌カツも度重なって飽きてきたぞ!
味噌カツソース180g  

家族へのお土産の赤福は無事2箱ゲット♪これが今回の戦利品かな(^^)

2008/06/04

ビジネスホテルで靴下プレゼント

昨日から出張中。
またのぞみN700系に乗ることが出来ました。
記事の中身がダブルとGoogleからペナルティを受けるのでその件は書きません。
こちらを御覧ください。→ のぞみN700系でEeePC
今回宿泊したコンフォートホテルの面白いサービス。
なんと靴下プレゼントです。happy01
ほかにも入浴剤や体洗いスポンジなど4点のプレゼント。
なかなか気が利いているともいます。
Hotel080604
さぁて朝飯でも食うか♪

この記事はEeePC4G-Xで投稿しています。

2008/06/03

ひまわりの発芽は夏の始まり

先日下の娘(小4)と一緒に蒔いたひまわりが発芽しました。bud
Himawari080603

マニュアルフォーカスにチャレンジしてみました。
今年も夏が来るんだなぁ・・・と梅雨入り前ですが夏の始まりを感じます。
たくさん蒔いたので先々ウッドデッキの花壇に植えようと思っています。
青空の夏の空にひまわりってのは絵になりますからねぇ。

昨年のヒマワリの記事 ⇒ ヒマワリとムクゲが元気 

カーテンのめくれを防ぎ、室内を華やかに!カーテンバランサー ひまわり 3個組

今日は雨、また出張です。coldsweats01
今回も名古屋方面、赤福買って帰れるといいなぁ♪

2008/06/02

玄関のバラのアーチにニュードン開花

玄関にDIYで設置した薔薇のアーチ。
脇にはツルバラのニュードンを植えていました。
一年でみるみる伸びて二年目にはたくさんの花を咲かせています。
今年は3年目。
いくつかのニュードンの花が咲いてたくさんのツボミもついています。
Newdon080602
私は背が低いので背伸びをしてズームで寄って・・・
Newdon_up080602
綺麗でしょ!happy01
淡いピンク色で優しい感じのするニュードンの花。
香りは微香性なのかあんまりしないけどこれから当面薔薇のアーチは花に包まれそうです。
この薔薇のアーチ、楽天市場でサイズを探して購入したんですよ。
設置も簡単でした。当時の様子はブログ引越しで消えてしまってた。残念
つる性植物たちにフラワーアーチエクセレント170 

たぶん買ったのはこれだったと思います。

2008/06/01

プランターでイチゴが出来ました

今年のプランターイチゴ第一弾の収穫です。1個 happy01
お姉ちゃん(小6)はイチゴ大好き。
いつも彼女に収穫させます。

Ichigo080601_2

形はいまいちですが甘そうな良い色に育ちました。happy01

軽く洗ってから食べるんだよ。

うん。。。
うーん、表面は甘いけど、中は酸っぱい!

ハハハ、肥料が足りなかったかな。coldsweats01

今日はこれから公園の花壇に花を植えにいきます。
運ぶのは私、植えるのは娘。

その後はプールに行く予定。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

無料ブログはココログ