« 挿し木の薔薇にツボミがついた | トップページ | こぼれ種のペチュニアを株分け »

2008/06/08

アサガオとヒマワリに本葉

以前、下の娘(小4)と一緒に種蒔きしたアサガオとヒマワリ。
無事発芽し、本葉が出始めました。
花が咲くのはまだまだ先の夏ですが今から楽しみです。
Asagao080608
こちらがアサガオ。5粒蒔いて3粒が発芽しました。
昨年?収穫した種です。

Himawari080608
こちらがヒマワリ。真ん中に小さな本葉が出ています。クリックで拡大します。
ヒマワリは発芽したのはこのひとつだけ。
でも今にも発芽しそうなのも見受けられます。
苗がしっかりしたらウッドデッキの前の花壇に植えようと思っています。

以前切り戻ししたパンジーやビオラも新芽が出てきました。
気温も暖かくなりようやく草花に活気が出てくるのでしょうね。

ウッドデッキでガーデニングを楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

伸び~る支柱のプランターってあるんですね。
プランター栽培用支柱としてご利用いただけます。のびーる支柱 花のアーケード[プランター用](5...

« 挿し木の薔薇にツボミがついた | トップページ | こぼれ種のペチュニアを株分け »

コメント

可愛い本葉が出ましたね! わが家のアサガオも徐々に本葉が大きくなってきています。

今日、送っていただいたアサガオを通勤路に蒔きました。
無事に発芽して欲しいものです(^_^)

まさやんさん、おはようございます。
じつは畑にもこぼれ種から発芽したアサガオがあります。
以前あちこちにアサガオを咲かせたので自然に生えてくるようになりました。
朝顔の種の活用ありがとうございます。夏が楽しみですね。happy01

双葉に本葉、順調に育っていますね。我が家のゴーヤといい勝負です。(^^;;

takaakさん、こんばんは。
いやいや、takaakさん家のゴーヤさんにはかないません。coldsweats01
今日、ホームセンターでグリーンカーテンなるネットのアイテムを見つけました。流行のようですね。

我が家のアサガオとヒマワリも順調に成長しています~。
この二つは夏休みの宿題によく育てていて、愛着がありますよ~♪
でも我が家でヒマワリを育てるのは今年が初めて。狭庭なので敬遠していたのですが、今年初挑戦です~♪うまく咲いたらヒマワリの種の収穫だ~♪
お互い楽しみがいっぱいですね♪

まつんこさん、こんばんは。
やっぱ、夏のアサガオとヒマワリは外せません。happy01
3年前から育て始めたのですが夏の暑い季節とこの花はよく合いますよね。
今年も青空をバックに写真を撮りたいものです。camera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41462154

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオとヒマワリに本葉:

« 挿し木の薔薇にツボミがついた | トップページ | こぼれ種のペチュニアを株分け »

無料ブログはココログ