« アサガオとヒマワリに本葉 | トップページ | またもや出張で名古屋へ »

2008/06/09

こぼれ種のペチュニアを株分け

昨年ペチュニアやミリオンベルの挿し芽を試していた鉢からペチュニアが発芽していました。
雑草かな?と思っていたらペチュニアらしき花が咲きそうです。
こぼれ種からの発芽なのでぎっしり。
Petyunia080608
すでにツボミを持っているものもありそろそろ咲きそう♪happy01

ってことで株分けすることにしました。
土ごとごっそりさらって水を張ったバケツに漬けます。
苗同士の根が絡み合っているのを傷めないよう気をつけてバラシました。
百均の小さな鉢に1苗ずつ植えておしまい。
Petynia5_080609
5つのペチュニア苗の誕生♪
本当はツボミを付ける前が良かったんだろうけど。。。
なんとか枯れずに花を咲かせてほしいものです。
このあと液肥を与えておきました。
もれなく!ガーデニングBag付き♪『お手入れグッズ基本3点セット』(ハサミ、液肥、プランツフ...

こぼれ種の発芽を楽しむ、これも我が家のカントリー生活。

« アサガオとヒマワリに本葉 | トップページ | またもや出張で名古屋へ »

コメント

ペチュニアの挿し芽。僕もやりましたよ。

昨年から生き残った株がひとつだけだったので、切って、3つに分けました。まだ成長ぶりはイマイチですが、なんとか根を張った様子です。

久住コウさん、こんばんは。
さしめで増やせるってのが楽しいですよね。
うっちぃさんのブログで知りましたが得した気分です。

壁|― ̄)チラッ
こっそりと見にきました。きゅうりの苗写真はないみたいだけど美しいお花達がいっぱい!
写真もすごく綺麗に撮れてますね。私は携帯で撮ってアップしてますが
アンビンバンコさんはデジカメかなぁ?

私もミニバラとか育ててみたいなぁ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

のりぴぃ姫さん、こんばんは。ようこそhappy01
キュウリの苗の写真は植えたときのものだけですね。
写真は出先ではケータイが多いですが自宅で撮るときはCaprioGX8ってリコーのデジカメを使っています。
マクロが撮りやすくって気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41478510

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のペチュニアを株分け:

« アサガオとヒマワリに本葉 | トップページ | またもや出張で名古屋へ »

無料ブログはココログ