« ヒペリカム・金糸梅(キンシバイ) | トップページ | 挿し芽のカランコエ開花 »

2008/06/26

ゴーヤがようやく発芽

かなり以前に種まきしたゴーヤでしたがようやく発芽しました。bud
収穫したゴーヤの実から採れた種はF1種だとかで育たないのかと諦めておりましたがなんとか発芽してくれてうれしい。happy01
Goya080626
このゴーヤの発芽の様子MF(マニュアルフォーカス)なんです。
AF(オートフォーカス)だと双葉にピントが合ってしまいます。
私がMFで狙ったのは双葉に挟まっている中身。camera
Goya_up080626
いかがでしょう?ここまで寄れば中の葉っぱも見えますか。happy01

ゴーヤの発芽に浮かれてデジカメ愛機GX8で遊んじゃいました。
暗いところが弱かったり、ズームが寄れないGX8。
でもマクロや広角が楽しめてMF撮影だって出来ちゃう。
デジカメとしては骨董品ですがとっても気に入っています。

もう中古でしか手に入らないCaplioGX8 

« ヒペリカム・金糸梅(キンシバイ) | トップページ | 挿し芽のカランコエ開花 »

コメント

おお~!!ようやく発芽したのですね。種まきから数ヶ月経っているのではないでしょうか?

takaakさん、こんばんは。
このブログ、作物別のカテゴリーにしたので簡単に以前の記事が探せるんです。
種まき準備をしたのが5月4日。
約2ヶ月待ったことになりますね。bud

凄い~、中の葉っぱがちゃんと見えますよ。
いつも思うのですが、マクロ写真が本当に綺麗です。
お気に入りのカメラ、うれしいですよね。
大切になさって下さいね。

あくびむすめさん、こんばんは。
GX8、苦手なシチュエーションもあるけれど納得で使っています。
デジカメ購入当時、楽天ブログの皆さんにあれこれ助言を頂いて購入したGX8。
大切に使っていくつもりです。happy01

「果報は寝て待て」といった感ですね。発芽おめでとうございます。

そういえば、アンビンバンコさんにいただいたアサガオのタネ。
通勤路に蒔いてから数週間、まったく変化なしでしたが、
ここにきてどんどん発芽しまくっています!
そのうち、自分のブログで発表しますね!

まさやんさん、こんばんは。
なにはともあれ発芽してよかったです。bud
アサガオ、順調ですか!
私も決行しなくてはね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41653361

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤがようやく発芽:

« ヒペリカム・金糸梅(キンシバイ) | トップページ | 挿し芽のカランコエ開花 »

無料ブログはココログ