« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

今朝はミスドで朝ごはん

昨日、ミスド(ミスタードーナッツ)が感謝デーだったのでママがミスドをたくさん買ってきてくれました。happy01

ってことで今朝の朝ごはんはミスド♪
日ごろなかなか起きない娘らも今朝はシャキーン!と起きます。笑

Misudo080731

わーい!どれにしよう♪

娘らに好きなのを選ばせたあと、私のはこちらのドーナツ。

Misudo0807312

朝のささやかな贅沢です。っても100円ですけどね。

ミスドの朝ごはんに大はしゃぎ。これも我が家のカントリー生活。

こんなのもあるんですね。ケータイとかに付けるのかな? 

ミスドストラップ!ミスタードーナツ ミスドストラップBEST ベスト バンダイ ガシャポン ガチャ...

2008/07/29

夏野菜収穫、シシトウは辛かった

家庭菜園のプチ畑からまたもやうれしい収穫です。
(昨日の写真ですが・・・)
きゅうり、ナス、ピーマン、シシトウ、フルーツトマト。

Syulkaku080728

ADSLでも軽く見れるようにサムネイル写真は小さめにしています。
クリックで大きい写真が表示できます。

ママがこの後、ピーマンとシシトウ、豚肉でスタミナ焼きを作ってくれました。
シシトウはたまに激辛が混じることがあります。
今回は3つ激辛シシトウがあり、全部私が当たり。
うわっ!辛~い!
激辛シシトウのことを当たりシシトウと呼び楽しんでいます。

激辛シシトウ混じりでロシアンルーレット感覚、これも我が家のカントリー生活。

シシトウで検索したらこれがヒット! 
ポイント10倍7/29(9:59)まで詳しくはこちら【ドットベジーWデトラ】2個以上で送料&代引き手数...

2008/07/28

海水浴の後片付け

毎回潮干狩りや海水浴に行くと恒例ですが・・・
後片付けが待っています。coldsweats01

潮風を浴びるとテーブルや椅子のヒンジ金具が錆びるので水洗いです。

Kataduke080728

車の中から降ろした備品類を庭に並べて一気にみずかけ。
浮き輪は洗車ブラシで軽く砂を落としながら水をかけていきます。
乾いたらヒンジ金具にさび止めスプレーを吹いて片付けます。

今日は芝刈り、雑草抜きの後にこの水洗い・・・いやはや疲れました。
手前のコールマンの椅子はブログを通じてお友達になった方のアフィリエイトリンクをクリックして購入したものです。
くるぶしを上にあげて背もたれを倒すとリクライニングしてくれる優れもの。
海水浴ではあまりに心地よくて居眠りをしちゃいました。これ本当。 

時々安く楽天に出てるんだけどなぁ。。。出てました!3980円♪ 

【お買い得商品】【オススメ品】Coleman(コールマン) イージーリフトチェアST 

マリンタワーと磯遊び@大洗海岸

海水浴の砂浜を後にして向かったのは大洗マリンタワー

娘が友達にお土産を買いたいの♪

と立ち寄りました。
入場は有料なのですが
お土産だけです。展望台には上がりません。
というとタダで入場できます。
お土産を買い込んだら次は磯遊び。

Umi080727iso

お姉ちゃん、何探してんの?
カニー!cancer
もう夢中です。

Umi070827kani

水中の小さなカニをMFで撮影してみました。見えますか?
このあともう少し大き目のカニを捕まえようとしてハサミで挟まれました。
痛ってー!

Umi080727kie

下の娘は
ヤドカリを獲ったどー!
この写真、ブログに載せろと本人からのご要望です。coldsweats01

Umi080727kaigara

ママは綺麗な貝殻をたくさん拾っておりました。

今年の夏休みの大洗海岸はあいにくの曇り空でしたがしっかり楽しめました。
また行きたい?
うん!×2名

海水浴は波高し@大洗海岸

昨日は夏休みということもあり大洗海岸に海水浴に行ってきました。
お天気は曇りcloudでしたがそれなりに満喫。
さほどの渋滞も無く、車酔いにはまる娘も出ずに10時過ぎには現地到着。

Umi0807271 ちょっと小さめにしました。

クリックで拡大します。

青空じゃないので写真が今一ですねぇ。。。

ご飯にしましょ~!

Umi080727myu

の掛け声に座ろうとしたら先客が。。。我が家の愛犬ミュウでした。coldsweats01
老犬ですがシーズー系の雑種なので風貌は子犬のようです。

娘らは砂遊びも満喫。
普段と違って汚しても怒られませんからねぇ。。。

Umi0807272kiesuna

砂まみれで満面の笑顔の下の娘。

砂浜にトレーラー付きの車を乗り入れ、ジェットスキーに興じていた輩がいました。
それ自体は別に構わんけどさ・・・
子供たちが泳いでるすぐ脇でエンジン全開するんじゃねぇよ。!
そこいらじゅうの客から白い目を浴びてたのすら気づかないんだろうなぁ。
馬鹿だから。

家族にけが人が出る前に少し早めに磯辺遊びに移動しました。やれやれ

これから大洗海岸に海水浴に向かう皆さん、マナーを知らないジェットスキーに気をつけましょうね。

これは電動、子供向けかな?  

アクアマスターアクアマスター 水面を自由自在にクルージング! 【送料無料】免許不要の水上...

2008/07/27

ヒペリカムの実、今日は海水浴

今日は海水浴にいく予定だったのでちょっと早起き。
天気は曇りcloudと微妙ですが決行することにします。
ってか娘らの気持ちは既に海。cancer 台風でも来なきゃ諦めそうには無いんです。

庭ではヒペリカムの花が実に変身しています。
花も綺麗ですが実もなかなか綺麗なもんです。
Hipericam080727

この実も生け花とかの飾りになるんですよ。

以前咲いていた頃の写真はこちら。

  ⇒ ヒペリカム・金糸梅(キンシバイ)


さぁて、海水浴の準備をしなくてはね。wave   

水が苦手な方でも水に浮かべて チャプチャプ水遊びが楽しめる★アクアビーンラウンジ PF140 

2008/07/26

ヤマユリ今年も開花

ガレージの脇にヤマユリの大きな花が咲いています。
亡くなった義父からいただいたヤマユリ。
庭のあちこちできれいな花が毎年咲いてくれます。

Yamayuri080726

これだけ大きい花だとどこにピントを合わせればよいのやら。。。

Yamayuri_up080726

花びらにピントを合わせたつもりです。800x600で投稿しました。
青空がバックだともっと綺麗なんだろうなぁ・・・今日は曇り空。cloud

出張中は黄色のミニバラの記事を書こうと思っていましたがちょっと時期を過ぎていたので次の開花で撮影することにしました。
出張から帰ると背の高いヒマワリやコスモスが倒れていました。wobbly
どうやら強い雨が降ったようです。
添え木を添えて固定。復活を期待します。

ヤマユリ 球根 2球 

2008/07/25

ただいま名古屋方面、また出張

GW明けから9週間連続出張が途絶えた・・・
と安心していたら今週も出張。
1週間途切れただけでした。coldsweats01

ただいまビジネスホテルでこれを更新しております。

次回更新は金曜夜か土曜日の朝の予定。

せっかく咲いた黄色のミニバラが散っていなければ良いのだが。。。

2008/07/23

挿し木で育てた野バラが開花

昨年秋、公園の駐車場でタイヤに潰されていた野バラの茎。
それを持ち帰って挿し木で育てていました。
冬はビニール温室や屋内の出窓に置いて葉っぱはたくさん付いたのですがなかなか花が咲かない。
どんな色の花が咲くんだろう?
オレンジじゃないかな?
などと言っていたら、やっと開花しました。happy01

Nobara080723all
こんなに枝は伸びてようやく開花。つぼみもたくさん付いています。

Nobara080723

シンプルだけどかわいい花が咲くんですね。クリックで拡大します。
こりゃ駐車場側のフェンス辺りに地植えしてみようと思います。
茎がやたら伸びるのでハンギングやアーチにも良いかもしれません。

バラを挿し木で育てて開花を楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

白花 テリハノイバラ(照葉野薔薇) 

2008/07/22

ランタナが再び開花

鉢で6月に買ったピンクのランタナ

花が終わってさびしい状態が続いていましたが最近になって再び開花が始まりました。

Rantana080721

紫陽花みたいにたくさんの花がまとまって咲いています。
ピンクと白、黄色が微妙に混じってなかなか綺麗。happy01

Rantana2_080721

アップにするとこんな感じ。
ドイツで見たランタナよりは小ぶりですがそれでも綺麗に咲いてくれました。

Rantana3080721

真ん中には星みたいなツボミがたくさんあります。
百円でしたがなかなか楽しませてくれます。

ウッドデッキで楽しむガーデニング。これも我が家のカントリー生活。

2008/07/21

娘は浴衣、さくら市の夏祭り

昨夜はとなり町のさくら市で夏祭りがありました。
夕方から娘らは浴衣に着替えてウキウキ、イソイソ。happy01

あたしは牛串と広島風お好み焼き買うんだぁ。
一応、彼女らなりの計画があるようで。

ひとつくださいなー。

Maturi2_080720

ちゃんとおつり貰ってこれるかな?・・・なんて心配したりして。

Maturi080720

お姉ちゃんはアイス、妹は広島風お好み焼きを買って満足そう。
お小遣いで買うんだと張り切ってます。

途中から雨が降り出しました。
そういえば昨年のこのお祭りも途中から雨だった記憶です。
金魚すくいやりたい!
はいはい。

Maturi3_080720

今年は下の娘が自力で一匹掬えたようです。happy01

最後に地元の方々の踊りの様子をご紹介。
かなり練習されているってかんじでしたよ。

Maturi4080720


映画 L change the Worldで松山ケンイチがお面を使っていました。
WebCam時の変装用。
ちょっと探したけど買いそびれちゃいました。

今年もこのお祭りに行けてよかった。そう感じた、さくら市の夏祭りでした。

家族で夏祭りを楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

2008/07/20

カランコエ(オレンジ)開花

ウッドデッキ に飾っていたカランコエが開花しました。
これは母の日にママに買ったカランコエの寄せ植え なんです。

Karankoe080720

花がたくさん咲いてくれてうれしい♪

花びらにあと1cm、アップでも撮ってみました。
Karankoe_up080720
カランコエは短日性なのだそうで日当たりの時間が肝心。
ウッドデッキの上がちょうど良いのかな?
・・・と家にあるほかのカランコエも集合。笑

カランコエは挿し芽で増やせるとブログで教えていただいて試したので我が家にはカランコエがたくさんあるんです。
ただ花を咲かせるのは日当たり時間の具合なのか難しいですね。coldsweats01

カランコエ、サボテンみたく水やりに鈍感で花も楽しめて挿し芽で増やせる。
忙しい方にお勧めですよ。

2008/07/19

夏野菜の収穫@家庭菜園

目が覚めたらピーカンの晴天。sun
庭に出て家庭菜園で育てた夏野菜の収穫をしました。
まずは収穫じゃないけどゴーヤの近況。
つるが伸びてゴーヤらしさが出てきましたよ。もうすぐネットに届きます。

Goya080719

茄子は食べごろの大きさに育っています。これは収穫しよう♪

Nasu080719

ピーマンも食べごろ。たくさん生っています。
子供の頃は苦くて嫌いでしたが今は大好きな夏野菜です。

Peaman080719

シシトウは混み入ってるので写さなかったけど収穫。
フルーツトマトはまだかなぁ・・・

Tomato080719

ってことで今朝の収穫はこちら

Yasai080719

茄子を挟んで左がピーマン、右がシシトウ。彩りにフルーツトマトの極小も。
初心者3年目の私ですが結構収穫できるものなんです。

そこのお父さん、家庭菜園始めませんか?毎朝が楽しみになるんですよ♪
農家のお店「みのり」が編集したこの本がお勧め。 

2008/07/18

今度はポルトガルかい?

ブラジル出張中に会社のメール(notes)を見ていたら
イギリスの駐在員に仕事をお願いする後輩と駐在員とのやりとりが伝わってきた。
文面の雰囲気から
こりゃ日本からも要員を出せって話が来そうだな・・・

と思っていたら、案の定

度々になっちゃうけどポルトガル行けない?・・・と上司。

そうきたかい。。。
GW明けから10週連続出張が続いておりやっと今週で途絶えると思っていたら
 5月   中国(上海、蘇州)
 6、7月 ブラジル(サンパウロ)
 8月   ポルトガル?

今度行くと4ヶ月連続海外出張・・・またこりゃ自己新記録だ。。。
元来7月後半から8月にかけては北米出張を考えていたんだけどこりゃ手一杯である。
北米は勘弁してもらおう。

ポルトガル?・・・またポルトガル語か・・・さっぱり判らんのに。coldsweats01
ブラジルで覚えたのは
 ボンヂア おはよう
 オブリガード ありがとう
 シュハスコ(シュラスコ) 串焼き肉料理

程度。汗

ん?どうやって行くんだろ?
ヒースロー経由だろうか?フランクフルト経由かな???

まだ未確定だが確定したら先日買ったばかりのEeePC 901を持って行こう♪

私が買ったのは黒ですが白もあります。 

2008/07/16

茄子も順調、家庭菜園の様子

我が家の家庭菜園、茄子も育ってきましたよ。
なぜか葉っぱがメッシュのように編み状になってます。虫に食われたかな?
Nasu080716
収穫にはもう少し待つ必要がありますが何にして食べよう♪
やっぱてんぷらかなぁ。。。happy01

出張から帰ってきたらネットが無いのにキュウリが伸びてすごいことになっていました。
いまはこんな風にネットを張っています。見えるかな?
Hatake080716
3本支柱で三角に畑を囲いネットで囲んでいるんです。
連作障害を気にして植える位置を毎年変えていたらウメモドキの植木に絡みそうな場所にキュウリを植える羽目になってしまって。。。coldsweats01
今年はキュウリが育つとほかの野菜の日当たりが悪くなっちゃう。。。

まぁ何とかなるでしょう。
気楽に楽しむ家庭菜園。これも我が家のカントリー生活。

気になる油ハネを防止!!揚物が楽しくなる清潔フライヤー!クリーンフライヤー DF-535T

2008/07/15

ミリオンベルがこんもりと開花

我が家のミリオンベル、切り戻しをしたのは5月31日のこと。
 ⇒ ミリオンベルを切り戻し

Milion2_080531

これが切り戻し当時の写真です。

そして今、こんなにこんもりと開花しましたよ。

Millionbell080715

切り戻しをすると枝分かれが進みこんもり咲くのを教えていただいたのもブログのお友達(音楽と薔薇の園)

切り戻しはビオラやパンジー、色々な草花に応用できます。
そろそろこのミリオンベルもまた切り戻し。

梅雨明けにさらにこんもりと咲いて欲しいものです。happy01

こんなウッドデッキでガーデニング これも私のカントリー生活。

2008/07/14

自生ジャガイモの収穫

昨年、初めてジャガイモにチャレンジしました。
そこそこ採れたし、娘らも芋掘りを自宅で楽しめたのは良かったのですがかなりの面積を占有してしまいほかの野菜に日が当たらなくなりました。
なので今年は自粛。coldsweats01

が、自生していたんです。
昨年、掘り残したジャガイモから発芽して結構成長。手間要らずです。

今年も娘らに掘らしてやりたかったのだけど彼女らはお友達と遊ぶほうが良いらしい。
自分で掘っちゃいました。(ちょいさびしい?)

Poteto080713
結構、豊作でした。happy01

娘が学校で掘ってきたジャガイモもあるそうなので色々作れそう♪
じゃがバター、ジャガイモグラタン、もちろんカレーライスも。。。

自家製野菜で手作り料理、これも我が家のカントリー生活。 

2008/07/13

キュウリは順調、ゴーヤはまだ小さい

やっと時差ぼけが抜けたのか昨夜はぐっすり眠れました。sleepy
GW明け以降毎週出張記録が続いていたので疲れもたまっていたんだと思います。
3連休のおかげですっかりリフレッシュです。happy01

さて我が家の家庭菜園、キュウリ3株、順調に育っています。
まずはキュウリの雄花

Kyurihana080713

この黄色い花を楽しめるのも家庭菜園ならではですね。
もう少しで収穫できそうなキュウリも育っています。

Kyuri080713

一方、種から育てている1株のゴーヤ。

Goya080713

やっと売っている苗並みの大きさまで育ちました。
この暑さと梅雨の雨でぐんぐん育って欲しいものです。頑張れsign03

週末に庭で家庭菜園をゆっくり楽しむ。これも我が家のカントリー生活。

農家のお店「みのり」が編集、私のバイブルです。 

2008/07/12

梅雨なのにコスモス開花

梅雨時だというのに花壇でコスモスが咲いています。
我が家のコスモスは手間要らず。
種を蒔くわけでもなく毎年どこかでまとまって咲くんです。
今年は駐車場の通路とウッドデッキの花壇。
Kosmos_w080711
露出がイマイチでした。もう一度撮り直そうかな。camera
Kosmos_v080711
こちらは紫色のコスモス。
我が家にはあとうす紫色のコスモスもあったはずなんだけど。。。

梅雨だというのにコスモス(秋桜)が咲くなんて・・・これも温暖化なのですかねぇ。

【CD】秋桜/山口百恵  

EeePC901を2台目で購入

先日のブラジル出張、途中アメリカでEeePC900って格安ノートPCを買いたかったのだけど時間が無くて諦めました。
でも今日7月12日は日本での新型EeePC901 の発売日なんです。
昨日は会社も静養休暇。
庭の芝刈りやキュウリの棚作りを済ませた後、街のPCショップ巡り。
運良くEeePC901を予約することができました。

なんで2台も要るの?と聞かれそうですが・・・
今持っている白いEeePC4G-X、ママと娘らに人気なんです。

Musume_eeepc

おかげでブラジル出張に持って行くのさえ断念した始末。coldsweats01
ならば奮発して新型EeePC901を買って2台体制にした方が良いかなぁ・・・と。
2台あれば私とママと姉妹で少しは待たなくて使えるかなぁと思いました。

巷ではiPhoneが熱いですが今日7月12日はEeePC901も熱い日なんです。

59800円、今日か明日で売り切れちゃうのかな。coldsweats01
初代Eee PCの便利さを更にバージョンアップ【7月12日発表】 ASUSTek EeePC 901(パールホワイト...

2008/07/11

私の感じたブラジル

短期間でしたが自分の感じたブラジルに関してまとめてみます。

食事
タイ米を焚いたご飯に豆の煮汁をかけて頂くってのを何度か訪問先で経験しました。
ブラジルではポピュラーな主食のようです。
他は野菜と肉料理がおかず。フルーツも豊富に出てきました。
何度か食べたのがシュハスコっていう肉料理。
串刺しにして焼いた肉を目の前で削ぎ落としてくれる料理です。
レストランでTV?取材中のサッカーの武田(元選手)さんに遭遇したのにはビックリ。
滞在中、シュハスコ4連荘って時があり、肉以外が食べたくなりました。

言語
基本はポルトゲス、ポルトガル語です。
ホテルのフロントなどは英語を喋れる人は居ますが小さな店はポルトゲスが必要です。
私はポルトゲスはチンプンカンプン。
片言でも英語が喋れればなんとかなりますね。

(男性)
あくまでも仕事で接した人に関してですが・・・
人なつっこくて明るい感じがします。
日系の人は見た目は日本人なんだけど喋るとポルトゲス。
日本語を喋れる人もいましたけど少数なような。
(女性)
10人中8人は美人だと事前に聞いていましたがあながち嘘ではありませんでした。
(10人中6人かな?笑)
日本で言う一般的なオバハンを何故かあまり見かけない。不思議。
姥捨て山でもあるのかな?(オコラレルカナ)
ほとんどの方がへその出る股上の短いジーンズやピタッとしたパンツルック。
さらに基本はTバック(嘘だと思うでしょうがこれ本当)。
お尻のラインがセックスアピール上重要なのだそうです。
そういえばスカートの人、ほとんど見かけなかったような。。。

交通事情

1.5L以下の小さめのヨーロッパ車がほとんど。VWやプジョーが多いかな?
日本車ではFITをやたら見かけました。
坂が多く、路面は荒れていてスピードリミッターっていう段差があるのでやわなアメ車より足回りのしっかりしたヨーロッパ車の方が合うってのは良くわかります。
日本人より大柄な体格なのにみんな小さな車に乗っています。
高速道路が発達している反面、路地に入ると赤土の未舗装路だらけ。
財政上路地の舗装まで追いつかないのかなぁ。。。
150cc程度のバイクをたくさん見かけました。趣味じゃなく生活用って感じ。
ヨーロッパで運転経験がある人なら運転できそうな感じです。
中国ほど無茶苦茶な運転ではありませんでした。

気候

冬だというのに日中は25℃くらい。とても過ごしやすかったです。
朝晩は少し冷えますが15℃はあったかな?
夏場はもっと暑くなるのだそうです。

物価
今のレートは1ヘアル60円程度。
煙草は3ヘアルでおつりがきます。200円くらい。安いですね。
国産品は安いのだけど輸入品や輸入素材が含まれると急に割高になります。
外食で散々美味しい肉を食べてビールを飲んで30ヘアル(1800円)。
なのにパスタとピザ、ビールで50ヘアル(3000円)ってのは意外な感じ。
関税がかかる素材が含まれると割高なのかな?

治安
心配していたような銃を突きつけられるような目には遭いませんでした。
ただし夜間の一人歩きは危険だそうです。
サンパウロやリオの都会では日中でも危ないところがあるのだとか。
交差点で車を止めるといきなり人が寄ってきてフロントガラスを磨き始めます。
信号が青になる前に「金くれ」なんだとか。。。

また行きたいかと聞かれると・・・また行きたい!と感じたブラジルでした。

夏野菜を初収穫♪キュウリ、ピーマン・・・

さすがにブラジルとの12時間の時差は辛い。
朝4時半には目が覚めてしまいました。eye

我が家の家庭菜園用プチ畑でも夏野菜が少し実っていたので初収穫♪
やっぱ野菜は朝採りがみずみずしくって一番♪
Shyukaku080711
クリックで拡大します。キュウリ、左がシシトウ、右がピーマン。フルーツトマト。
フルーツトマトはまだ小さいけどちょっと味見です。happy01

2週間前(出張前)はキュウリは1mにも満たなかったのでネットを張っていませんでした。
いまじゃ隣のナスに絡みついたり大変なことになっています。coldsweats01
今日は海外出張明けということで静養休暇。
キュウリの棚&ネットを作ろう♪

コンパクトな合掌型タイプのつる棚セットです。愛菜つる棚セット 90×180cm(5個セット)

2008/07/10

玄関のペイビングがdododayのみんなの作品作り方集に掲載

わーい!
私がDIYでペイビングした玄関アプローチが雑誌ドゥーパのサイト、dododayのみんなの作品作り方集vol.2に掲載されました。happy01
先ほどメールでそのお知らせが届いたんです。mailto

こちら ⇒ みんなの作品 作り方集Vol.2

ドゥーパはDIYの愛読書だし、そのサイトに選ばれるのはとっても嬉しい♪

Genkan0903_2
この写真が使われているようです。
この玄関のアプローチの作業の様子はこちらにも詳しくまとめています。

 ⇒ 玄関アプローチをDIYでペイビング

初めてのペイビングで作った玄関アプローチなのに掲載されるとは思いませんでした。
結構初期の水平出しとかは辛かったけどその苦労も報われます♪

今じゃコケが生えたり隙間から雑草が出てたりするけどこりゃ頑張って綺麗にしなくては。。。
でも以前の雑草だらけの芝生のアプローチよりはずいぶん使いやすくなりました。happy01

ブラジル土産、一挙公開

日本時間7月10日木曜日12時43分、無事成田に到着しました。
久々の一服を味わうのもつかの間、高速バスで車を置いていた駐車場へ。
日本の携帯電話は目覚ましの役目を果たしバッテリーが上がっていたので上司への帰国連絡は地元に着いてコンビニでACアダプタ買ったあと。汗
そして愛車ステップワゴンで自宅に帰宅。
たっだいまー!
・・・と言いたいところだけど鍵が閉まっていて誰もいない。わしゃ鍵持ってないし。。。
しかたなくウッドデッキの草花に水をやっているところにママが帰宅。
あらー!明日じゃなかったっけ?
明日は静養休暇だよ。
そうこうしているうちに娘らが帰宅。
わー!お帰り!お土産は?どこ行ってきたの?ドイツ?
ブラジルだよ(・・・ったく)

んで買ってきたブラジルのお土産はこちら

Brasil_miyage

手前中央が娘(小6)からリクエストのキーホルダー。
手前右がシェラスコって肉料理のあとの食後酒のカップ(貰えるんです)
左がDELTAでもらったトラベルポーチ(幸い2個)
中央がママへKENZOのお化粧品セット。
奥がお菓子、奥右がTOZANコーヒー農園で買った珈琲豆。

わーい!これどうやって使うの?

案外タダでもらったDELTA航空のトラベルポーチが受けてたりする。coldsweats01

本当はママにアトランタでクリスタルを買ってあげたかったけどアトランタは時間が無くって断念でした。すまんcoldsweats01

やれやれ、やっぱ自宅が一番ですね。

《送料無料☆購入特典付》【ケンゾー】ケンゾー アムール 30ml <ミニチュア付き> 

サンパウロ空港ラウンジでの喫煙裏話

ただいまアトランタ⇒成田行き飛行機機内でこの記事を書いています。
投稿した時は日本に着いている・・・ってことで。笑

ちょっとサンパウロの空港で面白い体験をして、愛煙家には耳より?な情報なので公開します。いいのかな?

私が乗るのはDELTAのビジネスクラス。
ビジネスクラスの場合は飛行場のラウンジが使えます。
軽い食事をしたり、お酒を飲んだり、ネット接続をしたりと搭乗前の暇つぶしにはピッタリなので、海外出張ではいつもラウンジを使っています。
・・・が、最近は禁煙のラウンジがほとんど。
今回のラウンジもフロントのお姉ちゃんに聞くと
 Can I smoking here?(吸えんの?)
 No , but ・・・(いいえ、でも向かいのエレベーターに行くと吸えるところがあるって聞きますよ)
ってな曖昧な答えがかえってきました。

早速、ラウンジから少し離れたエレベーターに行ってみるとエレベーターのボタンが壊れていて使えません。無理に押すと感電しそう。
諦めて別の喫煙場所を探してみても見つからず。。。かなり歩いたけど。

もう一度フロントが言っていたエレベーターに行ったところ。。。

はっはーん♪ これのことか・・・納得!


観葉植物の植え込み(ハイドロボール)に10本以上吸殻があります。
そう、ここはエレベーターは壊れていて実質、路地の行き止りなんです。
なのでだれも通らない。
そして、そこには吸殻がたくさん。。。
暗黙の了解で 「ここなら吸ってもいいわよ」 ってスペースだったんですね。

その後、ドキドキしながら吸った煙草の味は絶品でした。笑

サンパウロ空港をお使いで愛煙家の方には耳よりな情報かも。笑

愛煙家としてはこんな携帯灰皿を持ち歩きたいものですね 

 .OROBIANCO 携帯灰皿 Handy Ashtray ver-croco【8400円以上でお財布にやさしい送料無料】

2008/07/09

もうすぐブラジル出発、日本へ

幸いLate Check Outってのが出来るそうで、今飛行場に行く前にホテルに戻ってシャワーを浴びたところです。
24時間以上のフライトなのでシャワー浴びておかないと。。。
今回の出張で投稿しそびれた写真を再度選んで見ました。

Coffee8

コーヒー農園の建物と青空。奥に写っているのはコーヒー収穫用トラクター。

Coffee12

コーヒー収穫用トラクターをさらにアップで・・・度迫力!

Coffee9

こちらは昔、コーヒーを焙煎していた囲炉裏です。
炭焼きも美味しいけど一番良いのはとうもろこしの芯、ゆっくり燃えるのだそうです。

Coffee10

こちらはコーヒーの苗床。まだ発芽はしていません。

Coffee11

こちらが発芽して一年目のコーヒー。手にしているのはこの農園の社長(岩崎)さん。

さてそろそろ出発の支度をしないと。。。

2008/07/08

ブラジル最大級ショッピングモールへ

日曜日はTAXIに乗ってブラジル最大級(フロントのお姉ちゃん談)と言われるショッピングモールへ。

その前にこのホテルで毎朝食べている朝食のご紹介。

Breakfast080707

この日はちょっと少なめですが毎朝西瓜食べとります。

その後、仲間とTAXIでショッピングモールへ。

Taxi080707

1.6Lくらいの小さなTAXI。日本の方がずっと大きいです。

向かったのはPorque Dom Pedioっていう店です。
懐が寂しくなったのでATMで現地通貨ヘアルをキャッシング。
もちろん使ったのは楽天カード
裏のPLUSマークがあるので各国のATMから現地通貨がキャッシング出来ます。

このショッピングモール、午前中はやっていないらしく閑散としていましたが午後からお客さんだらけ。

Shopping080707

これは中央部地下のジャンクフードエリア。
私たちは中華っぽいランチを食べました。ビール付きで1000円♪

このショッピングモールで職場や家へのお土産のお菓子を購入。
娘らへのキーホルダーも買って一安心。

Paint080707

これは落書きじゃなくってたぶんカー用品屋さんのペイント。
こんな壁へのペイントや落書きがいたるところに見受けられます。

さて、今日、月曜日で出張目的の仕事は完了。
明日はこちらの事業所へ報告をしたら夕方には飛行場へ、。
夜10時過ぎのフライトです。
中継点のアトランタでは無線LANが使えなかったのでブラジルからの更新はこれで最後になるかも。
火曜日~木曜日まで3日かけての帰路になります。爆

ブラジル出張、酒も飯もうまくて女性も景色もとっても綺麗で最高でした。
ちょっと太ったかも。。。

2008/07/07

カンピーナスの町の教会

サンパウロのコーヒー農園を見学した後、ホテルの近くを仲間と散歩。
カンピーナスの町の教会を見つけました。
もう夕暮れ17時前ですがこの青空。

Church1

今回は写真は800×600と大きめ。クリックで拡大します。

Church2

教会の前にいるお巡りさんは白バイじゃなくて馬です。笑
じつは右の方はポーズをとってくれていたらしく撮影の後オブリガート(ありがとう)って言ったら笑って手を振ってくれました。

Church3

教会の中はこんな感じです。厳かな空気に包まれました。
お祈りをしている方も何人か居られました。

Church4

罰が当たらないかな?と心配しながらここまで近寄って撮影。
フラッシュを焚かず椅子の背もたれにカメラを押し付けて撮影しました。

Church5

教会の入り口にはこんなステンドグラス。綺麗でした。

Church6

帰りの公園で公衆電話を見つけて写真を撮ろうとしたら
やっぱこんな感じが良いでしょ♪
・・・とモデルになってくれた彼は管理職、しかもマネージャーってやつ。
私より年下ですが今の職場では大先輩だし切れ者です。
昔からの付き合いなのでなれなれしくタメ口でありながら私としては尊敬しているという不思議な関係です。

2008/07/06

ブラジルコーヒー農園TOZAN

ブラジルと言えばブラジルコーヒーが有名。
週末の土曜日はTOZANのコーヒー農園の見学に行きました。
Coffee1_2
観光にはもってこいの晴天。青空がとても綺麗でした。
Coffee2_2
収穫したコーヒー豆を天日で乾燥させている様子です。
右の黒っぽいのはまだ外皮が付いている豆。
左の白っぽいのは外皮が取れた完熟豆。
大粒の完熟豆の中から高級豆が選ばれるのだそうです。
枝の先端で採れる丸い小さな実がモカと呼ばれるのだそうです。
Coffee3_2
この白い花がコーヒーの花。初めて見ました(^^)
Coffee4_2
そしてこの赤い実がコーヒーの完熟豆。
赤い実は食べてみても良いですよ。
という社長さん(岩崎さん)の呼びかけでちょっと味見。外皮が甘酸っぱい♪
Coffee5_2
展望台からコーヒー農園を見渡した様子です。
遠くに見えるのがサンパウロの街並み。
Coffee6_2
こんな古いトラックが現役で使われていました。
そういえばブラジルのトラックって鼻(ボンネット)の付いた懐かしいデザインのトラックをよく見かけます。
Coffee7_2
天日に干してある完熟豆の生豆です。

ブラジルで飲むコーヒーはエスプレッソ。現地の方はさらに砂糖を追加します。
実は美味しい上質の豆は日本やドイツに輸出され、地元に残る豆はあまり美味しくないのだとか。
強めの焙煎で濃くして砂糖を入れてごまかしているのだそうです。ビックリ。
美味しいコーヒーの入れ方などを色々教えていただきました。

プジョー手挽きコーヒーミル「ブラジル」 

2008/07/05

サンパウロの朝の様子

今週のお仕事はおしまい。明日から週末です♪
今夜は2時過ぎまで飲んでいました。beer
サンパウロ、カンピーナスの朝の様子を撮影してみました。

Hotel_yoake080705s

ホテルの部屋(5階)から撮影した夜明けの様子です。6時前だったかな?

Dragstore080705s 

街中のドラッグストアです。走行中のバスからの撮影なので手ブレはご勘弁。

Tatemono080705s

なんとなく綺麗な建物だったのでこれもバス車内から撮影。

Musiam080705s

何かのミュージアムのようです。ドアの落書きが判りますか?
街中、いたるところにこんな落書きが見受けられます。
昔の治安の悪さを表わしているような。。。
ただ、古びれた建物とこの落書きの組合せがサンパウロのイメージをかもし出しているような。。。
なんか、良い感じなんですよ。
週末、落ち着いて撮影できたらまた落書きの街並みを写してみたいと思います。

2008/07/04

ブラジルの高速道路とピンガ

今朝は寝坊しちゃいました。
日本のケータイ電話を目覚ましにしておいたのですが時差を直していなかった。
6:30のつもりが18:30。。。鳴るわけも無く。。。

平日は朝から仕事先へ移動。夜はそのまま晩飯&呑みなのでデジカメのチャンスは皆無です。
朝の移動時、高速道路の料金所の写真を写しました。

Kosoku1

海外にしては珍しく料金所があります。
アメリカでもドイツでもほとんど見かけません。タダ。

Kosoku2

料金はご覧の通り。普通車は4.2ヘアル(250円くらい)
まぁ激安ですな。
日本が高すぎるんだと思います。どうせ天下り役人の収入になるだけなのにね。

ブラジルではアルコール燃料が有名ですが実は燃費が悪いそうです。
ガソリンの7割しか走らず、6割の価格。
1割安いけど満タンの手間がかかるのだそうです。

今夜は日本の刀のようなナイフに色々な肉を串刺しで焼いたものをナイフでそぎ落としてもらって食べるってお店に連れて行って頂きました。
サトウキビで出来たお酒が美味しかった。アルコール度数45度だそうで。
ヒック。beer 

【15,000円以上ご購入で送料無料!】さとうきびの蒸留酒で、ピンガと呼ばれるブラジルの国民酒...

2008/07/03

エスプレッソ珈琲@カンピーナス

無事滞在2日目が終わろうとしています。
私が泊まっているホテルはサンパウロまで20分程度のカンピーナスという街にあります。
朝食はホテルのバイキングなのですがこれが当たり♪
豊富なフルーツとパンがあるので飽きずに済みそうです。
ブラジルと言えば珈琲豆が有名。
こちらの珈琲の飲み方は激濃のエスプレッソ。
とても濃い珈琲をおもちゃの様な小さなデミタスカップで頂きます。
以前ブラジル土産の珈琲豆で珈琲を入れた時、苦くて口に合わなかったのだけど飲み方が違っていたからなんですね。

Hotel080702

これが私が泊まっているホテル。わりと綺麗な建物です。
ドアが別に付いたエレベーターが異国情緒を感じさせます。

移動中の高速道路の風景です。クリックで拡大します。

Road080702s

片道3車線のドイツに良く似た高速道路です。時々ランナバウトも見かけます。
ランナバウト:十字交差点ではなく輪状に複数の道路を結ぶ交差点。
日本では北海道で見かけます。慣れない人は一度入ったらグルグル回って出れないかも。
平日は仕事中なのでなかなか気の効いた写真は撮れません。 coldsweats01

今夜はブラジルで一番お肉が美味しい店ってところに現地スタッフに連れて行ってもらいました。
柔らかくてジューシーなお肉に大満足。一人30ヘアル(1800円)は安いな♪

ほろ苦く柔らかな口当たり生豆ブラジルサントス#2 1kg  

2008/07/02

ブラジルサンパウロ到着

日本からアトランタは約12時間。
デルタ航空なのでキャビンアテンダントは外人(の、おばさん)でした。
食事はテンダーロインステーキ。なのでドリンクは赤ワイン。
サラダは激まずだったけど、肉はおいしかった。
その後機内で選んだ映画はキムタクと松たかこのHERO。
この映画、五月末の中国出張では飛行時間が短すぎて最後まで見れなかったんです。
やっとエンディングまで見る事が出来ました。(^^)
その後寝てしまい、同僚に起こされたのが14時(日本時間午前2時)
朝飯を食べそびれてしまいコーヒーだけ頂きました。

15時にアトランタに到着。
入国審査とセキュリティチェックを受けてサンパウロ行きの便を待ちます。
っても出発は20時過ぎ。5時間あるわけだ。。。汗
まずは煙草が吸いたいな...とキョロキョロしていたら有りました!
事前情報では全面禁煙と聞いていたのだけど立派な喫煙室が何ヵ所かにありました。
その後、ラウンジを見つけてそこで休憩。
ブログを更新しようとチャレンジしましたが無線LANが有料で断念。
1日10ドルは高いとおもう。

20時すぎの便でサンパウロへ
またデルタの号機違い。約9時間のフライトです。
こんどはステーキは避けてCrab Cakesなるものを選びました。
こりゃ・・・カニ?ロブスターなのかな?
再び映画。
こんどはDefinitely,Maybeってのを見ました。
パパが娘に自分の恋愛昔話をするってストーリー。

今回煙草が吸えない対策でニコレットを試してみました。
機内で使ったのは2回。吸いたい気持ちが押さえられるんですね。助かりました。

・・・と、ここまではHP200LXという携帯情報端末で飛行機機内で作成した文章。

無事サンパウロに到着し、1日目の業務を無事完了。
ホテルへの帰路で走行中の車内から撮影した夕陽です。

Yuuhi080701

そして私が泊まるホテルの部屋の様子がこちら。

Hotel080701

日本のビジネスホテルよか広いけど他の海外出張で過去に泊まった部屋の中では狭いほうかな?
サンパウロはトイレの排水が詰まりやすく紙が流せず脇のゴミ箱に捨てるってのがなんとも嫌な感じです。汗

今夜は現地駐在スタッフとブラジル料理を美味しく頂きました。
夕方4時ごろ、時差ぼけですっごく眠かったのがつらかった。coldsweats01
まぁ日本時間だと早朝なんだから眠くて当然なのだけど。。。
今から寝なくてはなりませんが目が冴えてきました。
日本と昼と夜がまったく逆なんです。地球の裏側ですからね。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

無料ブログはココログ