« 今度はポルトガルかい? | トップページ | カランコエ(オレンジ)開花 »

2008/07/19

夏野菜の収穫@家庭菜園

目が覚めたらピーカンの晴天。sun
庭に出て家庭菜園で育てた夏野菜の収穫をしました。
まずは収穫じゃないけどゴーヤの近況。
つるが伸びてゴーヤらしさが出てきましたよ。もうすぐネットに届きます。

Goya080719

茄子は食べごろの大きさに育っています。これは収穫しよう♪

Nasu080719

ピーマンも食べごろ。たくさん生っています。
子供の頃は苦くて嫌いでしたが今は大好きな夏野菜です。

Peaman080719

シシトウは混み入ってるので写さなかったけど収穫。
フルーツトマトはまだかなぁ・・・

Tomato080719

ってことで今朝の収穫はこちら

Yasai080719

茄子を挟んで左がピーマン、右がシシトウ。彩りにフルーツトマトの極小も。
初心者3年目の私ですが結構収穫できるものなんです。

そこのお父さん、家庭菜園始めませんか?毎朝が楽しみになるんですよ♪
農家のお店「みのり」が編集したこの本がお勧め。 

« 今度はポルトガルかい? | トップページ | カランコエ(オレンジ)開花 »

コメント

いいですね。大収穫ですね。

来年はレンタル菜園をやります。新鮮な野菜を手に入れられる喜びはプライスレスですね。

実家ではアンビンバンコさん宅と似たようなものを育てています。我が家は今年はトマトくらいですね。でも、トマトはフルーツか。

ピーマンは肉詰めが好きです。

久住コウさん、こんにちは。
梅雨が明けて夏本番の収穫が楽しみです。
レンタル菜園だと面積が広いでしょうから本格的に楽しめそうですね。
トマト、例年はグニャグニャ曲がるのですが今年はアサガオのつるに縛られて添え木に沿って伸びてくれています。
ピーマン肉詰め、美味しいですよね。

夏野菜がたくさん収穫出来ましたね。
そうなんです、朝私もすぐに畑に行って収穫出来るものがないか見ています。
とても楽しみですよね。
我が家ではもう少し先になりそうな野菜ばかりなのでうらやましいです。
夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りたいですね。

あくびむすめさん、こんにちは。
朝は楽しみですよね。
花のつぼみがついていたりつるが前より伸びていたり。
野菜も自分で作るとより美味しく感じます。happy01

鮮やかな野菜たちが収穫できましたね。おいしそう~。

ゴーヤの成長が遅いのは大阪と比べて北関東は涼しいからでしょうか?

とても3年目とは思えない収穫振りですね・・・
自分で作る野菜はほんと格別においしいですよね。我が家も来年はもう少し野菜のスペースを多くとろうと思いますhappy01

takaakさん、こんばんは。
トマトは正直私は苦手なんですがママが好きなのと収穫したときの彩が良いので育てたんですよ。
黄色や赤が混じると絵になりますからね。
ゴーヤは発芽が遅かったからだと思いますよ。

まつんこさん、こんばんは。
家庭菜園は始めて正解だったとつくづく思います。
育てる過程が楽しいですし収穫もうれしい。
さらに食べると美味しい。
もっとはやくから始めていれば良かったと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41901543

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫@家庭菜園:

« 今度はポルトガルかい? | トップページ | カランコエ(オレンジ)開花 »

無料ブログはココログ