« 夏野菜を初収穫♪キュウリ、ピーマン・・・ | トップページ | EeePC901を2台目で購入 »

2008/07/11

私の感じたブラジル

短期間でしたが自分の感じたブラジルに関してまとめてみます。

食事
タイ米を焚いたご飯に豆の煮汁をかけて頂くってのを何度か訪問先で経験しました。
ブラジルではポピュラーな主食のようです。
他は野菜と肉料理がおかず。フルーツも豊富に出てきました。
何度か食べたのがシュハスコっていう肉料理。
串刺しにして焼いた肉を目の前で削ぎ落としてくれる料理です。
レストランでTV?取材中のサッカーの武田(元選手)さんに遭遇したのにはビックリ。
滞在中、シュハスコ4連荘って時があり、肉以外が食べたくなりました。

言語
基本はポルトゲス、ポルトガル語です。
ホテルのフロントなどは英語を喋れる人は居ますが小さな店はポルトゲスが必要です。
私はポルトゲスはチンプンカンプン。
片言でも英語が喋れればなんとかなりますね。

(男性)
あくまでも仕事で接した人に関してですが・・・
人なつっこくて明るい感じがします。
日系の人は見た目は日本人なんだけど喋るとポルトゲス。
日本語を喋れる人もいましたけど少数なような。
(女性)
10人中8人は美人だと事前に聞いていましたがあながち嘘ではありませんでした。
(10人中6人かな?笑)
日本で言う一般的なオバハンを何故かあまり見かけない。不思議。
姥捨て山でもあるのかな?(オコラレルカナ)
ほとんどの方がへその出る股上の短いジーンズやピタッとしたパンツルック。
さらに基本はTバック(嘘だと思うでしょうがこれ本当)。
お尻のラインがセックスアピール上重要なのだそうです。
そういえばスカートの人、ほとんど見かけなかったような。。。

交通事情

1.5L以下の小さめのヨーロッパ車がほとんど。VWやプジョーが多いかな?
日本車ではFITをやたら見かけました。
坂が多く、路面は荒れていてスピードリミッターっていう段差があるのでやわなアメ車より足回りのしっかりしたヨーロッパ車の方が合うってのは良くわかります。
日本人より大柄な体格なのにみんな小さな車に乗っています。
高速道路が発達している反面、路地に入ると赤土の未舗装路だらけ。
財政上路地の舗装まで追いつかないのかなぁ。。。
150cc程度のバイクをたくさん見かけました。趣味じゃなく生活用って感じ。
ヨーロッパで運転経験がある人なら運転できそうな感じです。
中国ほど無茶苦茶な運転ではありませんでした。

気候

冬だというのに日中は25℃くらい。とても過ごしやすかったです。
朝晩は少し冷えますが15℃はあったかな?
夏場はもっと暑くなるのだそうです。

物価
今のレートは1ヘアル60円程度。
煙草は3ヘアルでおつりがきます。200円くらい。安いですね。
国産品は安いのだけど輸入品や輸入素材が含まれると急に割高になります。
外食で散々美味しい肉を食べてビールを飲んで30ヘアル(1800円)。
なのにパスタとピザ、ビールで50ヘアル(3000円)ってのは意外な感じ。
関税がかかる素材が含まれると割高なのかな?

治安
心配していたような銃を突きつけられるような目には遭いませんでした。
ただし夜間の一人歩きは危険だそうです。
サンパウロやリオの都会では日中でも危ないところがあるのだとか。
交差点で車を止めるといきなり人が寄ってきてフロントガラスを磨き始めます。
信号が青になる前に「金くれ」なんだとか。。。

また行きたいかと聞かれると・・・また行きたい!と感じたブラジルでした。

« 夏野菜を初収穫♪キュウリ、ピーマン・・・ | トップページ | EeePC901を2台目で購入 »

コメント

こんばんは。

ブラジルはなかなか行けない国ですが、参考になりました。コーヒーだけでなく、美人の産地なんですね。美人のスナップを撮って頂ければうれしかったのですが(笑)。

刺激の多い出張でしたね。ゆっくりおやすみください

久住コウさん、こんばんは。
美人のスナップですかぁ。。。
おかーちゃんに怒られそうで(^^;
ヨーロッパの血筋のすらっとして綺麗な方がたくさん居られました。
マルシアさんのような美しい日系人の方も居られましたよ。
とにかく美人だらけでした。これホント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41804066

この記事へのトラックバック一覧です: 私の感じたブラジル:

« 夏野菜を初収穫♪キュウリ、ピーマン・・・ | トップページ | EeePC901を2台目で購入 »

無料ブログはココログ