« キュウリは順調、ゴーヤはまだ小さい | トップページ | ミリオンベルがこんもりと開花 »

2008/07/14

自生ジャガイモの収穫

昨年、初めてジャガイモにチャレンジしました。
そこそこ採れたし、娘らも芋掘りを自宅で楽しめたのは良かったのですがかなりの面積を占有してしまいほかの野菜に日が当たらなくなりました。
なので今年は自粛。coldsweats01

が、自生していたんです。
昨年、掘り残したジャガイモから発芽して結構成長。手間要らずです。

今年も娘らに掘らしてやりたかったのだけど彼女らはお友達と遊ぶほうが良いらしい。
自分で掘っちゃいました。(ちょいさびしい?)

Poteto080713
結構、豊作でした。happy01

娘が学校で掘ってきたジャガイモもあるそうなので色々作れそう♪
じゃがバター、ジャガイモグラタン、もちろんカレーライスも。。。

自家製野菜で手作り料理、これも我が家のカントリー生活。 

« キュウリは順調、ゴーヤはまだ小さい | トップページ | ミリオンベルがこんもりと開花 »

コメント

立派なジャガイモが取れましたね~。
そうなんですよね、いもって植えた場所に必ず残っていて、翌年またそこから芽が出て自然となってくれるんですよね。

家庭菜園ではうれしいことが多いのですが、十勝地方の農家ではこれが大問題になっているのだそうです。

今まで畑に残っていたいもは冬の寒さで全て凍って芽が出ることがなかったそうですが、地球温暖化の影響で生き残ったいもの芽が続々と生えるようになり、大変みたいですよ。
このいものことを「野良イモ」と呼んでいると、ある方のブログに書かれていました。

沢山のジャガイモ♪ 見るからにホクホクしてそう♪♪
これでどんな料理を作られたのでしょうか・・・娘さんの腕の見せ所ですかね♪

あくびむすめさん、こんばんは。
野良イモですかぁ!面白いですね。
もっとも農家の方は大変なのかな。。。
来年も野良イモができないかなぁなんてお気楽に考えています。

まつんこさん、こんばんは。
じゃかイモの料理はこれからなんですよ。
何を食べさせてもらえるのやら楽しみです。happy01

わぁ~ジャガイモ!
掘るのは寂しかったでしょうけど(笑)
美味しいだろうなぁ~
ムスメちゃんたちも大喜びで食べてくれるでしょうねぇ~happy01
ヤシリスマロン

ヤシリスマロンさん、こんばんは。
そうそう、芋ほりはちょいさびしかったです。coldsweats01
まぁ次は食べるときが楽しみですね。

「棚からぼた餅」ならぬ「畑から自生ジャガイモ」ですか!(^_^)

自生でこんな立派なジャガイモができるなんて凄いですね。
土の良さもあるのかな?

こりゃ、儲かった感じですね!

まさやんさん、こんばんは。
これは得した感じですね。何の世話もしていませんし。
来年も出来るといいなぁなんて思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41830548

この記事へのトラックバック一覧です: 自生ジャガイモの収穫:

« キュウリは順調、ゴーヤはまだ小さい | トップページ | ミリオンベルがこんもりと開花 »

無料ブログはココログ